※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

同じ集合住宅の保育園の年長児がお菓子を投げた。その対応に困っている。次会った時に注意してもいい?親にも言っていい?どうしたらいいか悩んでいる。

同じ集合住宅の、保育園の年長位の子なのですが、お菓子をあげたら、一口食べた後凄い勢いで投げられました。その時その子はゲラゲラ笑ってたんですけど、子供ってそんなものでしょうか?
びっくりし過ぎて、拾って捨てさせるくらいしか出来なかったんですけど、そういうとき、私はどうしたら良かったんでしょうか。

次会った時に、自分がされて嫌な事はしたら駄目だよ、って言って良いですかね?
また、その子の親に会った時に、親にも言って良いんでしょうか?
モヤモヤしてしまってます。。どなたかお知恵をお貸しください😢

カテゴリー違いだったらすみません。
子供関連という事でこちらで質問してみました。

コメント

しろ

お菓子はお返しにあげたという感じで、隣家です。

deleted user

後日子どもに行ってもなにがー?ってなると思います💦
母親にそれとなく言うのもいいと思いますがお隣となるとかなり気使いますね💦

  • しろ

    しろ

    そうですよね💦
    そうなんですよ😭💦
    もう言わない方が良いでしょうか。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね💦
    それかもう次同じようなことがあった時でいいんじゃないでしょうかね💦

    • 7月13日
  • しろ

    しろ

    本当に、隣だと気を使いますよね💦
    やはりその方が良いですかね😭
    そうしようと思います。
    返信ありがとうございます😢

    • 7月13日
さーママ

次会った時だと覚えてないかなーと思います💦
その場で
食べ物は投げるものじゃないよ、大事にしないとダメだよ、と教えてあげれば良かったかな?と思います✨☺️
親御さんにも伝えていいと思いますが、そもそもお菓子を与えても良かったのでしょうか?今は家庭によってお菓子は絶対あげない、味を覚えさせない、アレルギーがあるからなど結構縛りがあるので勝手にあげるイメージがなく....💦😓

  • しろ

    しろ

    そうですよね💦
    対応出来たら良かったです😢😢
    私も、後から考えると、お菓子をあげたのは軽薄だったかなーと思いました💦
    因みに、集合住宅の子たちでお菓子をあげたり貰ったりしてる感じで、その時は、一緒に居たその子の兄弟からお菓子を(私が)貰ったので、そのお返しにあげたという感じでした。
    家にそのお菓子もあると言っていたので、要らなかったのかな、とも思います。。

    • 7月13日