※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこ
子育て・グッズ

3歳半の息子が内斜視と遠視の可能性があるため、メガネが必要か不安です。治るのか、一生かける必要があるのか知りたいです。

今日で3歳半の息子がいます。
生まれつき左目が寄っていて、内斜視かな?と思って、一歳半くらいのときに眼科に行って、大丈夫じゃないかな?と言われました。

でも、この前の3歳半検診のときに、視力検査で見えにくいと言い、紹介状書いてもらって今日眼科に行きました。
遠視の可能性があるので今度検査してみましょう。と言われました。
ネットで調べるとメガネをかけるとか書いてあって、スポーツとかもこれからさせたいのに…とか不安になってきました。
内斜視と遠視は治るのでしょうか?メガネは一生かけないといけないのでしょうか?

同じような体験ありましたら、教えてください😭✨✨✨

コメント

ねこりんりん

下の子が遠視でメガネです。と言ってもまだ小さいのでほとんどつけられてませんが、先生いわく小学校入るまでに取れればとのことです。

  • きみこ

    きみこ

    どうやって遠視ってわかったんですか?🤔
    周りの人からだと、メガネかけると目が大きく見えるんですかね?
    いろいろ質問してすみません😭

    • 7月13日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    うちは超未熟児だったので眼科は生まれた時から定期的に通っていて、なんか機械で調べてました!
    目が大きく見えますね!
    うちは元が小さい目なのでちょうどいいくらいですけど。笑

    • 7月13日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    メガネ、万が一取れなくても大きくなればコンタクトもありますし、メガネでもバンドつけて運動してる子もいるのでそんなに気にしなくても大丈夫そうですよ!
    なんていいながらも最初メガネと言われた時は二度聞き返しました!少なからずショックを受けたのは事実です。

    • 7月13日
  • きみこ

    きみこ

    写真までありがとうございました!!
    わかりやすく参考にさせていただきます🙇‍♀️
    子どもさん、めちゃくちゃかわいいです😍💕

    うちの息子も1894グラムで生まれたので未熟児です💦
    コンタクトとかもできるんですね!!無知でこれかは勉強します!
    メガネで今はショックですけど、なるようにしかならないと思って、検査受けます🙇‍♀️

    • 7月14日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    この前支援センターで見かけた子でメガネの子がいたのでお母さんに話しかけてみたら3歳児健診で見つかってメガネになったと教えてくれました!3ヶ月ほど慣れるまでかかったみたいですが、保育園?幼稚園の友達がメガネかっこいいね!僕もしたいなー!と羨ましがってくれてまんざらでもないと言ってましたよ( ^ω^ )

    • 7月14日
  • きみこ

    きみこ

    やっぱり3歳児健診で見つかる人多いのかもしれませんね!
    うちもかけたとしたら、幼稚園で先生に友達にも言ってもらえるようにお願いしないといけないです🤔

    • 7月15日
Miu

知ってる子は矯正眼鏡してますがサッカーも習ってて幼稚園でも活発に動いてますよ
うちは3歳検診で遠視引っ掛かって眼科受診しましたが微妙なラインみたいで2ヶ月ごとに検査してみましょうってなりました
問題あるなら手遅れにならないうちに始めたいので微妙なラインは私はスッキリしなかったです

  • きみこ

    きみこ

    ほんとですか!!
    水泳とかいろいろこれからやらせたいと思ってますし、矯正メガネってどうなのかなと不安になりました💦

    微妙なラインってこっちの気持ちも微妙ですね😭
    何もなかったらいいですね✨
    うちは内斜視が気になるので、たぶん遠視もあるだろうなと覚悟してます…

    • 7月13日