※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、毎日怒りっぱなし。友達や実母からの助言にも余裕がなく、将来の3歳も心配。このイヤイヤ期、どう対処すればいい?

2歳の娘を育てています。

絶賛イヤイヤ期でして、毎日毎日怒ってばかりです...

友達は今思えば2歳なんて可愛いもんだよ👍と言ってくれますし、実母にはイヤイヤなんだと諦めてそこで親が感情的になったら負け✋とか言われますがこっちも余裕がないのでただただうんざりします。

3歳はもっとパワーアップするとも聞きますし、この2歳のイヤイヤもう対処すればいいですか😢??

コメント

おん

私も結構諦めてます💦
絶対通る道だし今は仕方ないかなーって。
にしても、凄まじいときはさすがにガックリしてしまって無になります。耳塞いでうつ伏せに寝るフリとかしてシカトします😂
時間通り家でれなくてもいいし、おむつにおしっこしてもいいし歯磨きも寝たあとそーっとするしお風呂が嫌ならお風呂用じゃない大量のおもちゃでも湯船に入れるしなんでもやってます😓そして毎回思う事はこうやって大きくなるんだなぁとしみじみします😅

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    無になる。ってよく分かります😭💦
    泣き叫んでる時に無理くりチャイルドシートに乗せて運転中も後ろの席からヒステリックな泣き叫びが聞こえてきても無になりながら家路を急ぎます。

• 7月13日
  • おん

おん

チャイルドシートの時うちもよくギャン泣きですがなにか理由とかってわかりますか??なぜ泣いてるか😅

• 7月13日
  • Etto

Etto

これしたかったのになんでさせてくれないのー❗️ですかね??
    こっちだってさせてあげたいけどもう時間が...って感じです💦

• 7月13日
  • おん

おん

あぁ…そうですよね。全く同じです😅うちは自分でドアとかを開けたいというのが願いです。が、時間ない時とかキツイです😅

• 7月13日
まろちぃ

私は娘が2歳半頃がいちばんキツかったです😭
虐待のように叩いたり殴ったりしたことはないですが、無意識のうちに娘の首に手をかける妄想をしていたことが2回あって、今思えば、かろうじてほんのわずかの理性が残ってて本当良かったと、ゾッとすることがあります💦
そのくらいギリギリの精神状態で育児してました😱

うちの娘は3歳過ぎて少し落ち着いてきました。まだ癇癪起こしたり、反抗したりしますが、あの頃よりは全然マシです😙

イヤイヤ期に効果的な対処法なんてないと私は思ってます。そんなのでひょいっと乗り越えられるような子は、もともと手がかからない子なんだと思うし。そうじゃないから、苦労してるわけで…
イヤイヤ期の嵐が過ぎ去るのを、ただただじーっと堪えて待つだけ。この子を良い子にしなくちゃいけない、いいママでいなくちゃいけないっていう謎の強迫観念が自分にも世の中にも溢れてるからキツくなるんですよね😅💦

イヤイヤ期は、通常営業はできない期間だと割り切って、子どもと一緒にいる時間を意識的に減らしたり、たまには子どものこと忘れて思いっきり気晴らししたりして、気持ちに余裕持っていい意味でテキトーにやればいいよ💪🏻✨いろいろうまくはいかないにしても、なんとかメンタル病まずに乗り越えられると思うよ💪🏻✨って、そのときの自分にはそうアドバイスしたいです🌟

zizi

私も今日はいつもスルーしたり明るくかわすところ。。朝からわがまま&嫌々ばかりでリミット越えて心を無にして帰宅しました😢
車で泣き叫ぶ娘の声量がありすぎて耳栓したいくらいでした😨

娘は流石にちょっとまずかったかな〜...な顔してすごい可愛い声で「帰ったら一緒にビスコ食べようネ♡」とか「また公園で遊んでね♡」とか言ってますが帰宅してもなお私は無のままです😢