※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を食べない。貧血のため鉄剤処方されるが、食事で補いたい。食べないとイライラし、家族にも影響。保育園では食べる様子。悩んでいる。

助けてください。離乳食食べません。

そろそろ1歳になる娘を育てています。
今までも食べムラはありましたが、その度に全力でありとあらゆる工夫をしてきて乗り越えてきました。
しかし、血液検査で卵アレルギーが発覚し、それと同時に赤血球の数値が低く、大きさもいびつで鉄欠乏性貧血と言われました。
このまま食べないと貧血酷くなるので鉄剤処方と言われています。
薬に特別抵抗があるわけではないですが、出来ることなら食事やフォロミで補えたらいいなと思っています。
(ちなみに今中耳炎になっているので、風邪薬と抗生物質も飲んでいます)
今月から始まった保育園では卵完全除去、食べムラが酷くないか等先生に色々協力してもらっていますが、保育園では基本的には食べているようです。
完母なので家ではミルクなし、保育園では160ほど飲んでいるようです。

家では三口も食べません。
形や食感、味を変えても、食事の時間を変えても、寝る時間を変えても、食べる場所を変えても、食べる環境を変えても、気を引いても食べません。
手づかみに至っては全部投げて終わりです。
保育園では手づかみで上手に食べるようです。
ハイチェアからは抜け出します。
私の料理が下手なのかなと思い、ベビーフードもさんざん試しても、何をやっても三口も食べません。
三口目は必ず吐き出します。

朝晩の食事の時間は苦痛です。
土日祝は本当に憂鬱です。子供にも当たりそうです。
旦那さんに代わりにあげてもらっても同じで、旦那さんもイライラしてあげるのをやめてしまいます。
そんな状態の旦那さんにもイライラします。
今は風邪だし中耳炎だし調子が悪いから…とも考えましたが、食べないと貧血も治らないのにという気持ちが入り交じって結局食べないことにイライラします。
もう疲れました。

コメント

はじめてのママリ

ママリ内でも
思い切って断乳したら
食べた
という回答をよく見かけます😫

ただ、
ママによっては3歳、4歳
になっても子供が欲しがるのに、なぜ断つの⁉️
って方もいたので、強くは言えませんが…。

• あやぱん

あやぱん

断乳は、今月から保育園も始まったばかりだし食べなくても今は断乳しないでと保育園の先生と看護師さんから言われました。
    子供のストレスが大きくなるから、という理由のようです。

• 7月13日
ぶーみん

うちも食べムラありました

子供1歳前後から食の好みがでてきたり、食べることに飽きたり
今続いてます。

でも食べることって、基本的には楽しみであってほしいと私は考えてます。

たしかに貧血心配ですが、
親子が食べることに疲れてしまったら、
元も子もないと思います。

主さんの努力痛いほど伝わってきて、頑張ってきて、子供のこと真剣に考えてるなということわかりました。

しかし、子供は食べたくないときは食べません。
そのときはもうご馳走さまで、
おやつの時間などにだすと
食べた!って時もありますし、一日そんな食べなかったなぁっていう日もあります。

食べないときは食べない。です。

貧血良くなるといいですね。
好き嫌いなく健やかに育ちますように😻

• あやぱん

あやぱん

ありがとうございます。泣きそうになりました。
    多分家では甘えてるのかも、ってわかっているつもりです。
    ハイチェアから抜け出すのも、いろんなものに興味があるので成長したなとも思うのですが、最初はおおらかな気持ちでいられても、作っては捨てを繰り返してるとさすがにこちらが参ってしまいます…

• 7月13日
  • ぶーみん

ぶーみん

お疲れ様です😢

11ヶ月だと、まだとりわけも微妙なとこなので、
    わざわざ作るのもストレスですよね。

蒸しパンとかにしてもたべないですかね?
    野菜をミックスして、
    割とそういうのならたべた記憶があります。

たべない子はほんとにどこで栄養とってんだっ、てくらいたべないですしね。

• 7月13日
♡YU-KI♡

食べないと本当に参ってしまいますよね😖⤵
息子(次男)も食べない時期があり
めちゃくちゃ悩みました…
今も肉や魚食べません😖

私は本当はダメだし行儀悪いことを承知の上で
やってるのは
好きなTV番組を見せながらお喋りしながら
食べさせてます。
それでも吐き出す時は吐き出しますが😅
TVに集中してると口をあけて
食べるを繰り返します😅
なぜかはわかりませんし
食べる事に全く集中できてない状態です😱💦

保育園では
ちゃんと食べてるって事なので
少なからず
食事のマナー等食べる意欲や食べ方は娘さんなりに身に付いてると思います。
家では
わがまま言える場所って思って
わがまま放題なのだと思います😖
親としては勘弁してほしいけど
まず優先順位は
家でも食べる事なので
家での食事のマナー等は
置いといて
私達夫婦は
とりあえず食べてもらう事を優先させました。

そして徐々に家でも食べる量が増えてきたら
好きなTVつける時間を減らしたり
食べる前に見せといて
頂きますと同時に見るのを終わらせ食べる事に集中させるというのを
今やってる最中です😅
でもその日の気分によって
見ないと食べない日なんてざらにあります😱

でも大きくなるにつれて
親の言うことを理解できてくるので
それからでもいいかなと
開き直ってます😅
じゃないとやってられないので😱💦

ってアドバイスになったかどうかわかりませんが…
長々と失礼しました🙇

• あやぱん

あやぱん

テレビもお喋りも試しました、テレビに至っては集中して見すぎて口をあけてくれない始末(スプーンを持っていくと口を閉じます)お喋りは、めげずに続けてぬいぐるみ使ったりして話しかけていましたが全く効果なしで結局めげてしまいました。
    子育てって難しいですね…

• 7月13日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

そうなんですね😣💦

何かきっかけがあれば
    食べるようになると思うのですが
    そのきっかけを見つけるのが
    難しいですよね😣💦

試したと思いますが食器類を好きなキャラクターにするとか
    ハイチェアではなく大人と同じ椅子に座らせてみるとか
    ぐらいしか私の頭では思い付きません😵💧

こんなに辛い思いされてるのに本当に何のアドバイスにもならなくて申し訳ないです🙇💦

• 7月13日
  • あやぱん

あやぱん

とんでもないです、アドバイス頂けて嬉しいです😢
    食器、キティちゃんとミッキーでだめでした…大人と同じ椅子もチェアベルトで試しましたが前傾姿勢になって終わりでした…気持ちとうまく折り合いつけながら、模索していこうと思います。ありがとうございます😢

• 7月13日
ママリ🔰

うちも離乳食スタートからあんまり食べない→食べないを繰り返して1歳になりました。ミルク、フォロミ拒否です😢

他の赤ちゃんが好きなバナナやヨーグルトは口をあけません😱😱

離乳食はじめて8割以上は捨ててきましたね。さすがにストレスにもなるしメンタルもズタボロ。でも、この子が食べるのが当たり前でもないし食べる練習だもんね。いつか食べるよね。と自分に言い聞かせて、今はどうせ食べないんでしょ?くらいで与えてます😅

新しい食材も食べないから増えないし、朝食は食パンしかたべないので(それも8時~10時くらいまで座ってても立っていても、ちぎって口にもっていきます)毎朝食パンオンリーです。笑

そんな我が子も最近は完食が自然と増えました。といっても80~100グラムくらいで普通の1歳にしては少ないですが。。断乳するのは私の気持ちが追い付かないので(離乳食食べないのが1日3回&断乳で泣かれるのに耐えるのは完全にキャパオーバーなので)まだしません。

わたしも色々試し中なので食べるためのアドバイスはできないですが、同じように悩んで疲れぎみのママはここにいますよー!snsみてるとこんなにみんなは食べるのか~と余計嫌になっちゃいます。保育園でミルク飲むならフォロミ飲めそうですかね?
うちは保育園に預けてないので時間があるうえ掃除が適当でも旦那もなにも言わないのでやっていけてますが、この状況で朝からバタバタですよね、仕事もしてすごいです。きっと保育園で毎週のように菌もらって体調いいときも少ないんだろうな~とか想像してます。3口しか食べなくても毎食用意して食べさせようとしてることは絶対間違っていないと思うので頑張りましょうね。

長々とすみません😢離乳食の進みに焦りを感じて検索したらでてきたのでついついコメントしてしまいました。笑

• あやぱん

あやぱん

こんばんは。
    全文読んで泣いちゃいました。うちだけじゃないんだ、私だけがこんな辛いんじゃないんだって思えました。
    辛いのはきっと娘も辛いんですよね。別に今食べたくないのに座らされて口元に食べ物があって…
    きっといつか食べてくれるんでしょうけど、自分に余裕が無いとどうしてもしんどくなりがちです。
    きっとこれも修行ですね、頑張って乗り越えてみせます!

• 7月16日
たけこ

はじめまして!
保育士をしているものです。

保育園でも離乳食を食べられない子どもさんがいました。
保護者の方に聞くと、食べないときは、母乳をあげる。
また、食事前に母乳をあげる。
と言うことでした。

母乳でお腹いっぱいになり食べない。
食べないと母乳がもらえる。
と、子どもたちは、よくわかっているので、母乳は寝る前だけにしてみましょう。と提案してみると、少しずつ食べれるようになり、今では保育園でも家庭でも完食することができています。

母乳は、ご飯のあとと寝る前だけで大丈夫だと思います。

食べることは、顎の発達や脳の発達などにも影響することなので、食べられるようになるといいですね。

無理のない程度でいろんなことに挑戦してみてくださいね。
応援しています。

長々と失礼しました。

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます。
    お陰様であれから食べれるようになり、ムラはありますが当時ほど悩まなくなりました。
    当時はご飯食べないから心配でつい母乳あげてしまっていました。子供は食べないことで母乳がもらえること理解していて、あのときは食事よりもおっぱいが欲しかったのですね。
    きっとまた同じように壁にぶち当たると思います。その時にはそのときで新しい悩みも出ているでしょうが、その悩みもきっと私たち親子を成長させてくれるであろう悩みだと思うことにして、仕事と育児を楽しみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月2日