※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。子供が言葉がわからないため、対処法がわかりません。抱っこすると泣き止むが、下ろすと再び泣きます。他の方も同じ経験があるでしょうか?

イヤイヤ期について教えてください😥

多分今現在、上の子が絶賛イヤイヤ期です😱😱
よくあるパターンで私が1番しんどいのが
例えば車に乗っていて靴を脱ぐと言ったので脱がしていて
ひょんな事で機嫌が悪くなると
「くつ!」と言うので私が渡すなり履かそうとすると
「いや!いらん!」と言われ靴を下に置こうとすると
また「くつ!」といい上記の繰り返しです😰

それがおもちゃだったり帽子だったり色々です😥
その間はずっと泣き叫んでますし
もう対処法がわかんないです正直。
2語もまだ話せないですし言葉が遅いので会話もできないので余計に辛いです。
抱っこしたら泣き止みますが下ろすとまた号泣したり
下にも娘がいるのでずっと抱っこもできませんし
本当に困ってます。
みなさんのイヤイヤ期もこんな事ってありましたでしょうか?😱😱

コメント

もなか

今そんな感じです。どうしたらいいかわからない感じ困りますよね、、
保育園では本人に選択させるのが1番だと言われました。
例えばお風呂を入らないと言ったら誰となら入るのか選択させたりどのおもちゃを持っていくのか選ばせたり。入る前提で話はすすめるのですけど。靴の場合、くつ!と言ったらはくのかはかないのか選ばせて、選ぶ前にあれこれしないようにしてはどうでしょう??それで自分で決めたことだから親はそれ以上しない、履くと言ったから靴をあげたのにいらん!てなるなら、いらないんだね、とそれを貫くのがいいかと。泣いているからと靴のやりとりをして泣き止むわけでもないですよね。自分で泣きやめたら褒めてあげたらいいかと思います。自分で泣きやめたことは頑張ったことですから。いつも同じ方法でうまくいかないし、昨日は大丈夫だったのに今日はだめ、とかしょっちゅうですよね💦

ぷりん

うちも今そんなかんじです(TT)
下の子に八つ当たりします、、
怒るともっと酷くなるのでどうしたらいいんだろうと今の悩みです😥
こないだ、お昼にチャーハンかうどんどっちにする?と聞いたら昨日買ったパンがいいと。
パン食べ終わる一歩手前で、こんなの不味い!
チャーハン作ってと言われて自分で決めたからもうおしまいだよと言ったら、うどんにしてと(゚Д゚;)‼️なんでもありだなと思いました(笑)あと運転中なのに脱いだ靴を履かせろと泣き叫んで、下の子が寝てたのに起きちゃって二人の泣き声で頭おかしくなりそうでした😱

大変なのは私だけじゃないんだと言い聞かせて日々頑張るだけ、、です。私の場合😥

なんの答えにもなってないですが、、

大変な気持ちわかったのでコメントさせてもらいました~😭😭😭