※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず困っています。バンボの椅子で食べさせているけど、エプロンや指しゃぶりで食べない。どう進めればいいかわからない。アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月になります。
バンボの椅子に座らせて食べさせているのですが、エプロンを食べたり指しゃぶりをしたりで全然食べてくれません😭
指を無理やり抜くと泣くので、自分で抜いた瞬間に食べさせているのですが時間がかかり、座ってるのに嫌になって泣いてしまいます😔

どうやって進めていったら良いかわかりません‥
是非、アドバイスお願い致します!

コメント

りな

スプーンを目の前でくるくる回しても興味持たなそうですか🤔⁇⁇

• とっと

とっと

そうなんですよ!食べ始めの一口二口は食べるのですが、あーん!と言ったりしても食べないんです😭

• 7月13日
りんご

はじめの頃は片手で手を繋いで揺らしたりしておきながら一口食べたらすぐ次のを口の前に持って行った状態で口が無くなるのを待っていました。

• とっと

とっと

なるほど!明日は手を繋いで食べさせてみます!!

• 7月13日
ぺぺろん

うちも同じでした!
エプロンって、シリコンとか撥水の使ってますか?
娘は普段布のスタイを巻いてて、食事の時だけシリコンにしてたんですが、つるつるした素材が珍しいのか触って気が散ってたので、布スタイのままあげるようにしました🍀
洗う手間はあるけど、布に変えたら集中して食べられるようになりましたよ❤️
エプロン気になる→うつむく→バンボいじる→バンボにごはん付く→練って遊ぶ、と気が散る根元になってたようです。
指しゃぶりも時々しますが、手を繋いで歌いながら食べさせると喜んで口をあけてくれます🎵

• とっと

とっと

エプロンはシリコンと固めのプラスチックの使ってるのですが両方食べたり舐めたりしてます😅確かに色々なものを気になってる感じです。

スタイ!ですか!明日やってみます✨
    ありがとうございます!

• 7月13日
かおちゃん

うちの子と全く同じです!
それプラス前かがみになって
なかなか口に入れにくかったので
机に取り付けるタイプに
変えるとマシになりました!
画像貼り付けておきます!

• とっと

とっと

前かがみにもなってますね‥
    テーブルに付ける椅子ですか!前かがみにはならなそうですね😄
    購入してみます!ありがとうございます!!

• 7月13日
  • かおちゃん

かおちゃん

この椅子に座らせても
    エプロン食べたり指食べたりするので、YouTube見せながら食べさせてます!
    すると、うちの子は食べてくれるようになりましたよ🙆‍♀️
    このままずっとYouTube見せるのもどうかと思いますが、やはり食べてくれないと心配で😭😭😭

• 7月13日
  • とっと

とっと

そうなのですね!やっぱり何か見せて前向かせるのが良いのですかねー😅
    確かに携帯使ってるだけでも、気になって掴もうとしますもんね🙂
    食べてくれないとほんと困りますよね‥

• 7月13日
  • かおちゃん

かおちゃん

赤ちゃん 笑う で調べると
    色々動画が出てきて
    それ見せてます 笑笑
    一口食べるのもやっとだった娘が、最近では
    結構食べてくれるように
    なりましたよ🙆‍♀️
    今ではこの量完食してくれてます💓

• 7月13日
  • とっと

とっと

えー!!凄いですねー!!
    写真まで、ありがとうございます😭
    因みに麦茶全然飲んでくれないのですが、そのうち飲むようになるのですか??😣

• 7月13日
  • かおちゃん

かおちゃん

離乳食始まったと同時に
    麦茶を与え始めました。
    最初は嫌いで全然飲んでくれず、口に入れてもベーって出されてました😭
    でも毎日離乳食の時間に
    お茶を与えるようにしてたら
    時間は少々かかりますが
    飲んでくれるようになると
    思いますよ🙆‍♀️

• 7月13日
  • とっと

とっと

そうなのですね!
    めげずにあげてみます!ホント何から何まで質問に答えて下さりありがとうございました🥺✨

• 7月13日