※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにょん
お金・保険

おばあちゃんの法要で金額に迷っています。五万円か二万円を包むか悩んでいます。どちらが適切でしょうか。

先月、私のおばあちゃんが亡くなり、
式に参列した際、実母に金額を相談して御霊前を一万円包みました。
先日、四十九日法要に参列しまして、御仏前を一万円しか包みませんでした。
実母に「法要のとき、いくら包んだの?」と聞かれたので
「一万円しか包んでいない」と答えたところ
「食事に呼ばれて、お返し物をいただいたのにそれしか包まないのは非常識すぎる。もういいから私の親戚と付き合わなくていいから。」と言われました。

私自身、無知でとても失礼な態度を取ってしまったなと反省し、再度御仏前を包み直して一筆添えて送りたいなと思いますが、金額で迷っています。
御霊前の時点で少なく包んでしまったなと思ったので
それを含め五万円包み直すか、
法要で足りなかった二万円を包み直すかで迷っています。
アドバイスお願いします。

コメント

𓃟⋆⋆(25)

え、自分のお母さんにそんな事言われたんですか?
そんな言われ方したらこっちも付き合いたくないですし付き合わないです🙄

• あにょん

あにょん

言われてしまいました💦
    喪主だったおじさんはとてもいい方なので個人的にはお付き合いしたいので質問してみました!

• 7月13日
  • 𓃟⋆⋆(25)

𓃟⋆⋆(25)

変わらず付き合いしてもいいと思います😊
    けどお母さんの言い方は
    娘に対しておかしいかなと思いました💧

• 7月13日
  • あにょん

あにょん

実母にそんなこと言われるとは思わなかったので、結構きてます😅ありがとうございます!

• 7月13日

おじ様とのお付き合いは継続されたいんですね🤔
あらためてお金を包み直すのはどうなんだろう?と思うので、初盆の時期を待って少し多めにお金やお品を贈るのはどうですか😊✨?

• あにょん

あにょん

実は、実父のおばあちゃんも今月亡くなりまして、初盆が被るので今年はお互いに行き来はなしという話になっているみたいで💦

• 7月13日

退会ユーザー

そうなんですか!
    郵送でもダメなんですかね😱?
    初盆がダメならお時間のある時にお土産を持ってお線香あげに行くくらいでいいと思いますよ🙆‍♀️

• 7月13日
  • あにょん

あにょん

郵送して、改めて土産を持ってお線香あげに行きたいと考えています!ありがとうございます!!

• 7月13日
らら

夫婦で参列したのであれば5万ですね!ご自分だけであれば3万でいいと思います!
お母さんのいい方は酷いかもですが、常識的に考えて1万は少なすぎますね💦💦

• あにょん

あにょん

そうですよね。私自身、調べて相場が三万円〜だったので少ないかなと思っていましたが、相談して決めたので一万で包んでしまいました。夫婦で参列したので5万包みたいと思います。ありがとうございます!

• 7月13日
だおこ

法要で1万円て普通だと思いますよ…?
お膳や引き物がすごく豪華でしたか? そうであれば、お金を送るというよりは、お供えしてくださいって菓子折りとか持って行って線香あげるほうが、ご遺族は嬉しいんじゃないかと思います。

• あにょん

あにょん

御膳は豪華でした!引き物は、タオルセットと缶詰でした。お線香あげにも行きたいのですが、実父のお母さん(私からすると同居していたおばあちゃん)が亡くなってお互い初盆だから行き来なしという話がありまして、、

• 7月13日
  • だおこ

だおこ

じゃあ、きっと豪華にやるご家庭なんですね…。

夫婦で一万だったら確かに少なかったですかね💦
    お盆じゃないときに行ってもいいでしょうし、お盆にお菓子だけ送ってもいいのかなと思います☺️
    初盆だと行き来なしっていうのは何ででしょう…? 私が無知で常識だったらすみません💦
    お互いに初盆しないといけないから行けない、ならわかりますが、別に決まった日付に行かないといけないわけじゃないと思うので、都合のいい時にお気持ち持っていくのはいいと思います!

• 7月13日
  • あにょん

あにょん

お互いに初盆しないといけないからと言うことだと思います。お金はしっかり包み直して、都合いい時に気持ちの物をもってお線香あげに行きたいと思います。ありがとうございます!!

• 7月13日