※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

収入30万円で家賃6万円の家は無理ですか?家族4人と犬、貯金ゼロ。残り収入3〜5万。美容代は自分で。

実家暮らしです。
貯金ゼロで家賃6万円の家に引っ越しは無理でしょうか?
毎月収入は30万円程です。毎月の引かれものを引いて残るのは3から5万です。
ちなみに、私と旦那、子供一人に小型犬一匹です。
ペットの美容は私が家でやってます。

コメント

あやのり

大丈夫だと思います🙆‍♀️
ですが、引っ越しは初期費用が掛かるのでそちらは考慮されてますでしょうか?

みんてぃ

初期費用などがかかるので完全に0では無理ですね…そして実家暮らしで貯金できてないとなると厳しいと思います。実家にいくらいれてるのですか?

初期費用など必要なので
貯金ゼロは厳しいかと😅

ママリ

家賃以外に水道光熱費もかかるので、、、、最低毎月9万確保しないとやばいですよ。
それができるかできないかだと思います😊
あ、駐車場代もいるならさらにです!

ぴぴ

んー厳しいと思います🙄🙄

まち

ゼロというのは全く0でしょうか?
引っ越しを引っ越し屋さんに頼まず自分たちで、
家具も実家から持ってくるにしても、
敷金・礼金や仲介手数料、
前払いの家賃などで最低20万近くはいるところの方が多いと思います💡

毎月の引かれものがどれだけ払ってるのかはわかりませんが、光熱費だけで多分平均したら1-2万はすると思います。

はじめてのママリ

そもそも、実家暮らし、月約30万収入あり貯金ゼロで、賃貸は難しいのではないでしょうか😰?

🍎🍏

残る3から5万で、やりくりしようと思ってるのなら
きついのかな?と思います( ・ᴗ・̥̥̥ )

旦那と子供3人で田舎の1LDK家賃5.5万に住んでますが、
毎月10万程は生活費で消えます。

ポケ

30万収入があれば、一般的には6万のお家に引っ越しも可能です。
でも実家暮らしでその時でさえ貯金できていなかったなら、難しいと思います。
引っ越し前に、家計簿つけて無駄を削って、やりくりできるかシュミレーションしてからの方がいいと思います。

ママ

引っ越しさえ済めば、子供増やさないとか固定費減らすとかすれば、30万の収入で家賃6万は 別に普通に暮らせると思います。
うちも夫の収入23~30万弱で、家賃6万で暮らしてます。生活レベルを落として、格安スマホとかもにしてるので、質問者さんより少し多く残り、私の収入も合わせれば貯金も一応出来ます。

けど全くの0だと、引っ越し資金はどこから出てくるんでしょうか💦

敷金礼金なしでも、
初めに家賃2ヶ月分、鍵交換代、保険、など諸々で安い賃貸でも2,30万ぐらいの支払いが契約時にかかりますよ(^ ^)それ以外には家具家電ですね(^ ^)

それさえはじめに払えたら暮らしては行けると思います!

もも

皆さまとめての返信ですみません。
契約する際の初期費用や家具家電などのお金分の蓄えはあります。
その後の生活で貯金があった方が良いのかという意味での質問でした。
沢山のコメントありがとうございます。