※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまま
子育て・グッズ

ファーストシューズのデビュー時期について教えてください。娘は歩き始めて独り立ちが上手ですが、独りで歩くにはまだ少し不安があるようです。

ファーストシューズみなさんいつからデビューしましたか!?
伝え歩き、ひとり立ちはもぉ完璧ですが
また一人で歩くにはもぉ少しってところの娘です。

参考までに教えてください❤

コメント

みっち

うちは、伝い歩きからデビューしています😊お散歩の際、両手を握り歩かせたりしていました!うちも10ヶ月で歩き出し、今では走り回ってます🦖

ジャンジャン🐻

ファーストシューズは10歩あるけたらって目安があるときき、しっかり歩いてからにしました😃

娘は10ヶ月、息子は11ヶ月だったかな🤔

• あみまま

あみまま

何も支えなく10歩歩けたらってことですか!?

• 7月13日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

なにもつかまらず、一人歩きです😃

• 7月13日
🌼Flower🌼

靴に慣れさせるために2.3歩ひとりで歩けるようになって購入しましたが全然使うことなかったのでお家の中を安定して歩けるようになってからが良いかもしれません💦
すぐサイズアウトしてしまうのでもったいなかったです😭

うさ

10歩歩けたらが目安と聞いたのでそうしました😄

ぐっちゃん

うちは伝い歩きからアティパス(靴下と靴がくっついてるやつ)を履かせてました。
10歩ぐらい歩けるようになってからファーストシューズに変えました。
歩き始めの時に靴や靴下を嫌がると聞いたことがあったので、少しずつ室内で慣らしてから外でデビューしました。、

asicsの方が歩けるようになってから買った方がいいと言っていたので10歩くらい歩けるようになってから用意しました。

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

一人でお家の中で歩けるようになったぐらいに買いました😊
家の中や芝生の上で靴履いて歩く練習もしました⤴︎

はじめてのママリ🔰

うちは掴まり立ちが1歳〜と遅くて、靴を嫌がって歩かなくなる場合もあると聞いたので伝い歩きの時から靴履かせました。
ちょうど伝い歩きの時が涼しくなり始めてたので近所の公園に行きやすかったのもあります。
でも10歩歩ける様になってからってよく言うのでまだ月齢的にも焦る必要がないのでもう歩ける様になってからでもいいと思いますよ。

はじめてのママリ

うちはまだつたい歩きですが買いました!
シューフィッターさんに聞いたんですが、つたい歩きの段階で買う人が多いみたいです!
その段階から靴に慣れとくと、歩き始めた時も抵抗なくいけるみたいです😊

ただ結局はいつ買うかはその人の好みだとは言ってました😂

沙恵ちゃんママ

うちは、8ヶ月半でつたい歩き、うちは、9ヶ月あるきはじめました!ファーストシューズ8ヶ月半おばちゃんもらって9ヶ月履きましが、もうファーストシューズではなく、足が130センチでした!

らんらん

うちは早くから保育園にいってるので、歩く前から砂場で遊ばせてもらったりしててその時は保育園の貸出し靴をはいてるようです❤︎

お家で新たに買う予定は
自分で歩きたがるようになってからにします!!!

miku

歩き始めてから買うものだと思ってたので息子は歩き始めてから買いました😊

その後に聞いた支援センターと靴屋さんの話を載せときますね。

支援センターの先生(保育士さん)につかまり立ちをしたら靴を履かせて外で遊ぶと歩行するのが早くなると聞きました。

それと靴屋さんに聞いた話ですがファーストシューズ専用の靴は足の甲が曲がるように柔らかい素材になっててまだ歩かない赤ちゃんでも大丈夫なつくりでつかまり立ちをしてから買う人が多いと聞きました。

ゆいやま⛄️🖤💙

うちはまだつたい歩きですが、ファーストシューズ買い、家の中で履かせてます😊(と言っても毎日数分ですが😅)

今の段階で靴に慣れておくと歩き始めた時に靴を嫌がらないそうなので😊💓

ぱんだ

うちは自分で5歩ほど歩けるように
なってから買いました😃
最初は家の中で練習させました(^^)

ゆか

ファーストシューズは買わなかったです!
一人歩きはまだでしたが、両手を繋いで外でも歩きたがったのが1歳1ヶ月だったので、そのタイミングでセカンドシューズ(外で履く、靴底がしっかりした靴)をいきなり履かせました。
靴の感覚にもすぐに慣れ、ご機嫌で歩いていました😊
1歳2ヶ月には一人歩きができるようになったので、買うタイミングや買う物が丁度良かったなと思います❣️

ゆ

6ヶ月の伝い歩きのときにアティパス買いました!
1歳で一人歩きしだしてから靴かいましたよ( ´ ꒳ ` )ノ

マリリ

室内歩きだして、安定したな〜と思ってから買いました!
うちの子は靴履いて違和感なく歩いてましたが、靴に慣れさせるのもいいと思います😊

ゆみかママ

ひとり立ち出来るなら買っていいと思います♡
最初は靴が気になって脱いだりすると思うので 慣れさす意味でも家で履かせるのいいと思います♡

stitch

10歩以上を安定して歩けるようになってからファーストシューズを買いました。初めは室内で履いて歩くことから始めました。
初めから靴への抵抗はなく、スムーズに外でも歩きましたよ^_^

くろねこ

1歳の誕生日に義母が買ってくれて!1歳2ヶ月頃に歩いたのでそれで履きました!