※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chicken502
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳について、小児科の先生から「頻回授乳が効率的」と指導がありました。母乳を増やすためには、昼間もミルクを足して寝かせてお腹を空かせることが大切です。母乳はおっぱいが張る必要はなく、頻繁な授乳が重要です。頻回授乳が正解か、間隔を空けるのが正解か、悩んでいます。

生後1ヶ月の授乳についてです。

昨日1ヶ月健診で、小児科の先生から授乳回数について指導がありました。
現在、ほぼ母乳のみで、寝る前にミルクを80〜100ml一回だけ足しており、あとは全部で一日15回くらい(多くて20回近く)の母乳飲ませてますと伝えたところ、
「それは効率が悪いよ。昼間も一回ミルク足して、しっかり寝かせてお腹空かせないと。そしたらその間にお母さんもおっぱいが張って次の授乳にたっぷり飲めるから。」
とのことでした。
恥ずかしながら、三人目にして初めてそんな指摘をされました😓

私としては、母乳を増やすために頻回授乳を頑張っていたつもりでしたが…
体重の増え方は1日30g強のペースで問題なく、ゆくゆくは母乳のみでいけるだろうとも言われました。


母乳は、おっぱいが張らないといけないのでしょうか?
張ると逆に飲みにくそうに怒ったりするのですが…
でも確かに飲み始め、凄くゴクゴクと飲んでる印象はありますが💦
頻回授乳が正解なのか、間隔を空けるのが正解なのか、ここにきて迷っています。。

コメント

まーみー

回数ですね。
間隔を開けたら溜まりますが、吸われることで生産されるので後々足りなくなる可能性が高いと思います💦
1日30g以上増えてるならそれ以上ミルクかを足す必要もないですし、頻回授乳で頑張って完母にした方が私はいいと思います🙄

  • chicken502

    chicken502

    コメントありがとうございます✨

    やっぱり飲ませるほうが作られるものですよねぇ⁉️
    泣いたらあげるものだと思ってたのでひたすらあげてましたが…
    私も、30g以上増えてるのになぜなんだー💦ってちょっと混乱してました😓

    • 7月13日
あすか

おっぱいは張らなくても生産されてると思いますが、ベビーがお腹が空かないのが問題だと思います💦💦
寝たりして間隔があかないと、お腹が空かないので、ちょびちょび飲んでしまうと指導を受けました💦💦少し減っては少し足すを、繰り返してしまうので、ミルクを足してあげて、間隔をあけてあげるのがいいのかと…。
体重が増えてるとのことなので母乳の生産自体はできているので頻回にせずとも完母移行ができるはずです。(それを間隔をあけて張らせると言ってたのかなぁと思いますが…)
なので、ママの母乳生産の問題ではなく、ベビーの空腹トレーニングということだと思います💦💦

私も同じように指導を受けて18回とかだった授乳が、8~9回になっています。夜だけミルクを足して、昼間はミルクもなくなりました。2時間たたず、求めてきたときはミルクを40程足しています。

  • chicken502

    chicken502

    コメントありがとうございます✨

    同じような指導を受けてる方がみえてちょっと安心しました😓
    しかもそんなに減らせられたなんて羨ましい😳💨
    あすかさんはそこまで減らせるまで何日かかりました?
    多少泣いても授乳しないってことですか??
    この時期って、寝てるか飲んでるかだと思ってたので泣いたらすぐ飲ませてすぐ寝る、なんですが…
    質問ばかりすみません💦💦

    • 7月13日
  • あすか

    あすか

    返信遅れましてごめわなさい💦💦
    だいたい1週間くらいでは授乳の回数減りましたよ!昼間は母乳に移行もできたも思います。

    最初は60足したりしてました!夜は今も60足したりしてますが、20残したり40残したりしてるので、飲める量は増えてます!夜は4時間は寝てくれてます😊

    母乳飲んでる途中で疲れて寝ちゃうんですけど、起こして母乳を飲ませてました。それでも起きないときや、口を離すときはミルクを作って口に持って行くと、不思議と飲むんですよね💦💦そうすると、よく寝てくれます!それを続けるとミルクを残す量が増えてきて、いらなーいとするときや、2時間半~3時間はしっかり寝てくれるようになりました!

    • 7月16日
  • chicken502

    chicken502

    お忙しいのにお返事ありがとうございます‼️

    そうなんですね〜💨
    あれから土日で、日中ミルク足して、他は抱っこしてごまかして3時間程度間隔が空くようにしてみましたが、今度は夜の寝かしつけに2時間かかってしまい…😓
    今までミルク→添い乳で寝てったのに😣💦
    たまたまかもしれませんが、どうしたらいいかまた迷ってます💦
    3時間寝てくれるなんて、ほんと羨ましいです😭
    その子その子でいろいろ個人差もあるでしょうが、夜寝てくれる子になってほしいです💦

    • 7月16日
  • あすか

    あすか

    赤ちゃんが慣れてくると、3時間くらい1回で飲める量が増えると思うので!!ミルク多めに足してあげたりしながら伸ばしたらいいんじゃないかなぁと思います💦

    夜は添い乳してなかったので、そこはどうしたらいいかわからないですが😢😢
    私、夜はタイミングが悪い1時間くらいかかります💦で寝タイミングがいいときは授乳して寝かせて、ホワイトノイズを聞かせたら3分くらいで寝たり。生活リズムは出来始めていて7時半~8時半の間には寝てくれているのですが、6時台にお風呂、あがって授乳、寝るという流れを作っています💦💦

    ×授乳→抱っこゆらゆら→うとうと→置く→手足バタバタで覚醒→抱っこゆらゆら
    の繰り返しでエンドレス寝かしつけでした😢
    いろいろ調べてたどり着いたのが、
    ◎授乳→抱っこゆらゆら→うとうと→おひなまき→抱っこゆらゆら→置く(ホワイトノイズ聞かせる)→5分くらいで寝る
    という感じです💦タイミングを逃して1時間格闘するときもありましたが、これも1週間くらいで馴れてきたのか、かかっても30分くらいになりました。今は、3分くらいで寝たり10分ほどで寝たりといった感じです!

    バタバタしてるときが一番眠いときで、戦ってると聞いたのでそのタイミングでゆらゆらしてうとうとさせるようにしてます💦💦参考程度ですが😭😭😭

    • 7月16日
あすか

赤ちゃんが遊びたいと思ってたり、ママ大好きな甘えたさんだったりもあるので、こればっかりは人による気もしますが😭😭😭

私はジーナ式の寝んトレをゆる~~~くしてます💦

  • あすか

    あすか

    すみません💦💦投稿がふたつに別れてしまいました💦

    • 7月16日
  • chicken502

    chicken502

    いえいえ、丁寧にありがとうございます😊

    ネントレ!凄いですねぇ😳
    興味はあるんですが、うちは兄が二人いるから難しいなぁ💦

    あすかさんは初めてのお子さん?なのにしっかり考えてて尊敬します✨
    いろいろ教えていただきありがとうございました⭐️
    お互い、子育て楽しみながら頑張りましょーね😃

    • 7月16日
  • あすか

    あすか

    兄弟がいたら、そんなに自由にできないですよね😭お役にたてず、申し訳ないです💦💦

    お互い頑張りましょう😊❤

    • 7月16日