※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

赤ちゃんと愛犬を一緒にさせるか悩んでいます。愛犬は仕切りがあるとくっついてきますが、いつから一緒にさせていいか迷っています。

室内でわんちゃん飼ってる方、赤ちゃんと一緒に生活させてますか?
うちは隔離してますが、最近ズリバイで気付くと愛犬との仕切りの間にいて触っています。
基本、愛犬からは赤ちゃんが怖いのかフリーにすると近づきませんが、仕切りがあるとその仕切りを挟んで常にくっついています。
舐めている時もあるので手を拭いたりはこまめにしてますが、いつから 一緒にさせていいものか、、、

コメント

Haruki

私もう新生児から一緒でしたよ😅
分けようとも思ってましたが、、
1つ屋根の下、、無理でした😂
追いかけたら、寝てる愛犬の
邪魔したりしてます😂

3匹飼ってるんですが、、
中型犬はまだ怖いみたいで、
娘は中型犬みるとギャン泣きです笑

• 鈴菜

鈴菜

お返事ものすごく遅れてすみません。
    うちは愛犬の方が娘が怖いみたいで😂
    たしかに尻尾や毛や耳をちぎれるほど引っ張ったりするので私もおいおいと思います笑

• 7月23日
M

実家に犬が3匹います!実家には週に5日ぐらいいってますし、今は里帰り中なので毎日一緒にいます。
上の子は兄弟のように犬達と過ごして育ってます!
犬のゲージに勝手に入って行っちゃうし、寄り添って昼寝もしてますよ!
犬の水で水遊びもするし、トイレの上に座ったり…
まぁ強く逞しくなれーと思ってあまり気にしてません!噛まれることもありますしね(笑)

• 鈴菜

鈴菜

わお!たしかに仕切りないと絶対トイレ&お水に手をやりますよね笑
    うちは最初はゲージに取り付けるペットボトルタイプの水だったのですが愛犬が膀胱炎になりやすいし水をあまり飲まないのでお皿に変えたので尚更ひっくり返されそうです😨

• 7月23日

里帰り中、実家で4匹
生後1ヶ月から自宅で2匹います!

3ヶ月から寝返りやずり這いが始まり犬も興味津々で近づくのですががぺろっとされたら赤く湿疹が出るの来月から完全隔離するために引っ越します😭

犬用の部屋を作ったのでとりあえずもう少し大きくなるまで犬はその部屋に離してあげることにします😭

おそらく犬アレルギーみたいなのでどうしたもんか…って感じです😭病院に相談したらとにかく小さいうちは隔離してあげて(^ ^)と言われました!

• 鈴菜

鈴菜

素晴らしい!
    愛犬のお部屋を作るだなんて😭👏
    うちは同じリビングに仕切りを作って分けてます。
    たまに解放して触れ合う時間を作ってますが愛犬が娘を怖がり私に2人ともくっついてるので暑い暑い😓

• 7月23日
なたでここ

しょっちゅう行く実家に2匹チワワいます🐕
犬のトイレだけ近寄らないように気をつけて、あとあまりにもずっとベロンベロン舐めてたら止めるくらいで、新生児から普通に触れあわせてます😉軽く拭きはしますけど笑

真偽はちょっと不明ですが
外国では犬と一緒に暮らしてきた子供の方がアレルギーになりにくいって研究結果が出たとかも見たことあります!

友人宅も出産後、隔離せずに2匹最初からフリーで飼ってましたよ🐕

• 鈴菜

鈴菜

アレルギーになりにくいというのはよく聞きますよね😃
    強く育ってそして動物に優しい子になってくれたら嬉しいですね😊💕
    娘の方が今では強いのでほっとくと愛犬が可哀想なくらいで、、🥶

• 7月23日
おこげ

新生児の頃から一緒に寝てます!
たまに乗ってしまう時があるのでそこは気をつけてみていますが衛生面を気にしだすといくつになっても一緒にできなくなるし、面倒なので😅

よく舐められていますが特にお腹を壊したりすることはないです!
でも念のため舐めてたらダメだよとしつけているので最近はあまりしなくなりました😊

その子の体の強さや皮膚の強さにもよるかと思うので様子を見つつになるとは思います!

• 鈴菜

鈴菜

うちも興奮すると周りが見えなくなってしまうので蹴ったり踏んだりは気をつけなきゃです😭
    うちは娘が皮膚弱いのでほんとに悩ましいです😨
    ただ犬アレルギーとかではなく、乾燥しやすいみたいで夏でもワセリン必須です😱

• 7月23日