※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そなこ
子育て・グッズ

つくばみらい市の認定こども園の入園事情について教えてください。年少からの入園は難しいですか?市役所や園の情報が不足しています。

つくばみらい市の幼稚園事情教えてください😵💦来年度上の子が幼稚園に入ります💡認定こども園がいいな〜と思っているんですが、園のホームページ見てもよく分かりません😭先日引っ越してきたばかりで、市役所の方にも話を伺ったのですが、保育園以外の事は分からない感じで教えてもらえませんでした😭💦
保育園部門の話ですが、認定こども園は待機している方もいるようですし、年少さんの年から入りたいというのは難しいのでしょうか?😭💦

コメント

★JilLE★

こんばんは😊
同じく来年入園させたい子がいます!
つくばみらい市は幼稚園入園結構厳しいです。
正直な話、こども園はかなり枠が少なく、兄弟枠が優先なため、入れたら超ラッキー!くらいに考えた方がいいと思います( -᷄ ˍ-᷅)
車あるなら、つくばみらい市じゃない近隣の園も候補に入れなければ、幼稚園浪人もありえます。

• そなこ

そなこ

前回もママリで回答頂きましたね♡いつもお世話になります 笑
    下の子は保育園の年齢から入園させて早く働こうかと思っていたので、認定こども園いいなーと思ってたのですが😅やっぱり厳しいんですね💦ちなみに私立の絹ふたば幼稚園も厳しいんでしょうか?💦他の方の質問で、絹ふたばは受け入れ人数が多いから入りやすいと見たのですが。。。

• 7月14日
  • ★JilLE★

★JilLE★

絹ふたば幼稚園は話聞いたことないんですよねー💦
    でも、幼稚園ですから、入りやすそうなイメージはありますね!
    余談ですが、公立のわかくさ幼稚園は去年抽選になったそうで…😅💦

• 7月14日
  • そなこ

そなこ

なれない土地で、説明会も始まってきますし、気持ちだけどんどん焦ってしまいます😭💦
    JilLEさんは市外も検討されてるんですか?💦

• 7月14日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私は車1台で夫が仕事で乗っていくので、移動手段が自転車で💦
    緊急の呼び出しで飛んでいけないので、市外は検討してないんです😭💦
    今は公立1校と、私立2校でどれか入れればって感じです😢

• 7月14日
  • そなこ

そなこ

そうなんですねー💦自転車だけだと、出来るだけ近いところに入れたいですよね😖あれ?私立って2校ありましたっけ?😵💦絹ふたばだけだと思ってました💦

• 7月14日
  • ★JilLE★

★JilLE★

幼稚園ではなく、私立のこども園ですねー😊💦
    枠激狭ですけど😭💦

幼稚園は公立の3校と、絹ふたばです!

• 7月14日
  • そなこ

そなこ

お家から近いところがその3校なんですねー💦
    こども園、HP見ても年少からの入園の事書いてないですよね?😭💦(園によるのかもしれないですが。。。)年少の年齢からの入園の事で、園に直接問い合わせたりしましたか?😵

• 7月15日
あすまる

入園説明会で後期プレの案内があると思いますよー^_^

ちなみに、絹ふたば以外にも説明会はいかれますか??

• そなこ

そなこ

ほかの説明会は、同じ系列のふたばランドも行ってみようかと思っています💡ルンビニーも気になっているんですが、HP見ても説明会のことが分からなくて💦
    ちなみに、説明会の母親の服装なんですが、
    みなさんどんな格好で行かれるんでしょうか?💦

• 7月17日
  • あすまる

あすまる

去年のルンビニーの説明会は9月の1週目だったかな。夏休みに入ってから、説明会の案内が出たような….説明会も予約がいるところと、いらないところがあるので、こまめにチェックしてないといけないのが大変ですね( ; ; )
    説明会はきれいめの服装で行きましたが、ラフな服装な方もいましたよー。

• 7月17日
  • そなこ

そなこ

予約いるところもあるんですね💦色々と教えていただき、ありがとうございます😭✨
    そうなんですか💡もう一つお聞きしたいんですが、説明会に下の子供連れてきている人はいなかったですよね💦絹ふたばの1回目の説明会が平日で、出来たら1回目に行きたかったのですが、下の子供を見ていてくれる人がいなくて💦第一希望だし、出来たら早い方の説明会に行きたいのですが!まだ授乳中なので諦めてます😂

• 7月17日
  • あすまる

あすまる

連れてきている人いましたよー^_^抱っこしてお話聞いてる人もいたり、グズったら後ろで立ってたり。説明会の時は、上の子どもさんは先生たちが部屋で見ていてくれるので、大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 7月17日
  • そなこ

そなこ

そうですか!👀ちょっと主人と相談してみます✨色々とご丁寧にありがとうございました✨
    ベストアンサーに選ばせていただきますね🤗

• 7月18日
あすまる

こんにちは😃今年、こどもが入園しました!
こども園は幼稚園枠が少ないですが、ルンビニーに入ったお友達は結構いるかな。あと、守谷の幼稚園に入園させた子もいます。とある守谷の幼稚園は家の前までお迎えに来てくれて、すごいなー、と思いました。
住んでいる地区で分けられる公立幼稚園の谷和原とわかくさは抽選になりました。
ちなみにウチは絹ふたばですが、今年から募集枠を増やしたので、案外すんなり入れました。延長保育もあるし、何より子どもが楽しく通っているので、よかったなー!と思います😃
もしまいこさんがお仕事をする予定で下の子どもさんも預けるなら、別々にはなりますが、上の子は幼稚園、下の子は保育園と分けるのが入りやすかなー。

• そなこ

そなこ

絹ふたば、募集枠増やしたんですね!👀✨もうすぐ来年度入園の説明会があるんですが、あすまるさんはお子さんと二人で行かれましたか?
    もし絹ふたばに入園出来たら、下の子は満3歳で預けられるし、それも良いなと思っています😄💡
    あと、絹ふたばってサークル(?)があるって聞いたんですがどんな事をするんでしょうか?😵💦

• 7月15日
  • そなこ

そなこ

連続ですみません💦あと、絹ふたばってプレやってるんでしょうか?というかプレ必須だったりするのでしょうか?💦HP見ても分からなくて💦

• 7月16日
  • あすまる

あすまる

入園説明会は旦那さんと3人で行きました。娘のことなので、旦那さんにも幼稚園はどんなものか知ってもらいたくて…他の幼稚園の説明会にも一緒に行きましたよ。一緒に行ったので相談しやすかったです^ ^
    絹ふたばには手芸や料理、スポーツ、読み聞かせ、人形劇のサークルがあります。入園してすぐに説明会がありますよー。説明会、とっても面白くて興味があったのですが、仕事もあるので今回は見送りました💦

• 7月16日
あすまる

プレは必須ではないですよ💦ちなみに、娘は行ってないです(^^;)前期と後期とあるのですが、リトミックや体操があって、行ったお友達は楽しかったみたいです。行かせた方が知り合いできるかな?と思ったのですが、娘は入園してからお友達はできたし、ママさん達とはなかなか会う機会ないのですが、バス通園だと同じバスのお友達ママと情報交換できるので。

• そなこ

そなこ

そうなんですね💡プレ、楽しそうですね👀✨でも行かせなくてもはいれると聞いて安心しました🤗必須だったら完全に出遅れてました😭💦

• 7月17日