※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

手づかみ食べをせず、スプーンやフォークも使えない状況。食べる様子を見て心配。周りの子供は一人で食べているので焦りを感じる。将来、一人で食べられるか不安。

手づかみ食べをしなくなりました。
かといって一人でスプーンフォークも使えません。
スプーンてすくって置いておいたら自分で食べますが段々時間が経つと食べなくなります。すくうことはできません。
でも私があげると口を開けるし普通に食べるのでお腹いっぱいではないのかな?と思います。
朝はぱんをあげていますが手で食べないのでフォークで刺したりしてあげています。刺すこともできないです。
コップやお味噌汁も1人では持ちません。私が手で一緒に支えていますが持とうともしません。

周りのこが一人で食べているのを見ると焦ってしまいます...
大きくなっていくうちにちゃんと持って一人で食べてくれるんですかね...

コメント

うさまる

出産するまで保育士してました☺️
1歳半ならコップやお味噌汁もあまり持ったりする子はいなかったです😌
スプーンも始めは置いたら食べるのであれば大きくなっていくうちにきちんと持って食べますよ☺️

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    保育士さんなんですね!!
    そう言って頂けると安心できます(T_T)
    少しずつ練習していけたらなと思います!

• 7月13日
  • うさまる

うさまる

焦ってやろうとするとお子さんも嫌になったりするかと思うのでお子さんのペースもあるかと思うので1歳半ならまだ焦らずゆっくりお子さんに合わせて行ってあげればいいかと思いますよ☺️

• 7月13日
未婚ママ

うちの子も1歳半くらいはまだ
自分でしっかり食べる感じでは
なかったですよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
周りと比べたって仕方ないですよ
その子によってペースは
違うんですから☺️

• あんこ

あんこ

そうですね!ありがとうございます!

• 7月13日