※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良と息子の育児で精神的に参っています。イライラが止まらず、息子に対して怒りを感じています。自分の感情に苦しみ、弱さを感じています。

精神的に参ってきました。

3歳の息子と、来月出産予定の妊婦です。息子は自宅保育で、保育園などに預けたことはありません。お外大好き人大好きで、家にはいられないタイプな為毎日なんとか外に出ています。
息子妊娠中は何もトラブルなどなく、元気すぎるくらいでした!しかし、今回は初期からつわりだったり貧血だったり今は貧血に加えて後期つわりもあり、ずーっと体調が良くありません(T_T)

初期のつわり時期は息子は2歳でイヤイヤと赤ちゃん返りが重なり、かなり大変で毎日が地獄のようでした。3歳になりだいぶ落ち着いてはきたものの、日によってモンスター化する日もあります。

妊娠してから、息子をよく怒って怒鳴ったり、汚い言葉が出てしまうことが増えてしまいました。
もともと活発でヤンチャで、周りの目も気になり叱ることは多々ありましたが、基本的には本当に悪いこと以外はなるべく自由にやらせて見守るスタイルでした。しかし、体調が良くなくお腹も重くなるにつれて私の動きも鈍くなり、付いて回るのが難しくなってから怒鳴ったり汚い言葉が出たりするようになってしまいました…イライラが止まらず、感情的になってしまいます(T_T)
正直、怒鳴っても息子には逆効果だし、意味がないことも頭では分かっています。しかし、イライラを抑えられなくて…

昨日は息子がモンスターみたいな1日で、でも怒鳴ってはいけないと意識して1日を過ごしたら、夕方にプツンと何かが切れてしまい、怒る気力すらなくなり息子を無視して過ごしてしまいました。(トイレなどお世話はしますが、話しかけられても返事のみで答えなかったり、別の部屋に行ってみたり)泣いてもしばらく放置したりしました。怒鳴り散らしてしまうよりはましかなぁと思いつつ、いやシカトも虐待では?と思ってなんだかモヤモヤ。かと言って相手にする気になれず…
昨日は息子に対してだけでなく、もう全ての事が嫌になり無気力になりました。

本当は、妊娠中でも息子と毎日ニコニコ笑って過ごしたかった…
体調が悪いから、息子には我慢させることも多々あり、少なくともかなり気は使っているはず。だから時々爆発してモンスター化するのかな…
未だに逆子が治らず、それもストレスの原因。仕方ないとは思いつつも、いつまでも治らないことに怒りと焦りが出てしまう…
こんな風になってしまって、2人育児なんかできるのだろうか…

こんな不安な気持ちが毎日あり、妊娠したことは幸せなはずなのに、日に日に気持ちが沈んでいきます(T_T)

こんな風になってしまう弱い私を励まして欲しいです(T_T)

コメント

スイカ

おはようございます!大きなおなかで大変ですね😭私なら無理です。私の場合は私の父が上の子の面倒をよくみてくれて、下の子が産まれた今でも上の子と遊んでくれています。父が用事で
上と下を1人でみてる日なんか よく魂抜けています🤣
なのでSBモンさん、立派です!!
お母さんだって 気持ちの浮き沈みがあって当たり前ですよ。
一時保育とか利用できないのでしょうか?私のママ友さんたちは産前産後の期間だけ保育園にいれたり、一時保育を利用したりされていました。
あとは支援センターとかで遊ばせるとスタッフの方々に手伝ってもらえるから楽ですよね!
私、怒るのに疲れたら 家の中なら もう好き放題させています。この間はキッチンの流しを占拠されました。やらせてる方が楽なので下の子を抱っこしながら傍観してました💦
休み休み過ごされてください。そして元気な赤ちゃん産んで下さい!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お父様が近くにいるの、羨ましいです。私は実家が遠方で、私も母も高速を運転できない為、行くのも来てもらうのもなかなかできません…。
    一時保育も考えたりしましたが、近くに保育園がほとんどないこともありますが、主人はあまりいい顔をしません(T_T)産前産後のために、登録だけでも、とは思いますが、送り迎えをすることを考えただけでも疲れてしまい、未だに悩んでいます…。
    支援センターも、ちょっと距離があり、駐車場がない為お腹が重くなった頃からは行かなくなってしまいました(T_T)

スイカさんの言葉、かなり救われました(T_T)

好き放題やらせた後の始末?を考えてしまうとなかなかできなくて…家でやられるより、と外に出てしまいますが、産まれたらそうすることも出来なくなりますよね(・・;)

• 7月13日
  • スイカ

スイカ

産後はご実家に帰られますか?私は実家が近いのであえて自宅にいて母にたまに来てもらったりしてましたが ついつい動いてしまって あまり休めずで後悔しました。なので 里帰りをお勧めします。

• 7月13日
  • スイカ

スイカ

あっ 途中なのに投稿してしまいました。
    後始末、確かに大変ですが 私は怒るよりかは楽です!でも モーモーいいながら 床とか拭いています。
    最近の私のブームは息子が悪い事しはじめたら 私がお化けになってしまうという設定。私、ナマハゲみたいな声て息子をビビらせています。良くないような気もしますが 言うこと聞いてくれないから仕方ない〜と思ってます。
    余裕のある時にたくさんギュっとしてあげて下さい。2人きりの生活もあと少しですしね
    ❤️

• 7月13日
  • ままり

ままり

里帰りはせず、母が来てくれることにはなっています!里帰りしない理由は、地元に里帰り受け入れてくれる病院が近くにないことが1番の理由で、息子の時に母から来るなら産んでから来てと言われ、1か月検診などもあるからと里帰りはしないと決めました。
    一応母が来てはくれますが、正直不安です(^◇^;)モンスター級の息子と何日一緒に居られるかな…

ナマハゲに笑いました🤣お化けになる設定、良いですね!使ってみようかな!
    2人きりの生活、なんとか満喫したいです(T_T)ありがとうございます!

• 7月13日
  • スイカ

スイカ

来てもらえるなら安心ですね!これから夏ですし3歳児が家でじっとできるわけないですから お母さんに頑張ってもらいましょう!休日は旦那さんが頑張ればSBモンさんの大変さも痛感されるでしょう😊
    ではでは出産まであと少し、お身体大切に(^^) ちなみに私は第二子は思った以上に楽なお産にましたよ。

• 7月13日

ご家族と相談して気分転換した方が良いですよ☺️体調悪い時本当イライラしたり泣いたり精神的きますよね💦
ご家族で協力出来たらまた違ったかもしれませんが…難しいんですよね?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    主人は家事もまぁ手伝ってくれますし、育児も協力的ではあります!が、未だかつて一人の時間を持ったことはないです(・・;)一人で出かけるより、3人で出かけて、ちょこっと一人で見て回るくらいしかしたことなくて…ダメとは言わないと思いますが、3人で行けばよくない?というタイプの人なのと、私がいなくなると義親に会わせようとするのもあり嫌で…(これは私のワガママなんですが(T_T))息子が産まれてから、離れたいと思ったことがなかったので、妊娠してから時々離れたいと思ってしまう自分に戸惑い&悲しくなってしまっています。

• 7月13日

こんばんは🌙
うちも家庭保育でなかなか気分転換が出来ないので気持ち分かります!妊娠中は体調の変化だけでも辛いしメンタルも疲れちゃいますよね!これから2人育児始まると思うと不安になりますよね!
でも、弱いからじゃないと思います!イライラしたり不安になるのはちゃんと息子さんと産まれて来る赤ちゃんのこと考えてる証拠だと思います!旦那さんに妊娠中の辛さってなかなか伝わらないですよね!お互い負けずに妊娠生活頑張りましょう😢💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!通知がなく気がつきませんでした…

なかなか気分転換もできないし、色々メンタルやられますよね( ̄◇ ̄;)
    残り少ないマタニティライフ、穏やかに過ごしたいです(^◇^;)

• 7月18日
カコリン🔰

こんにちは。私は、男の子二人のママで、現在妊娠中のものです。
わかります。私も二人とも産むまで、悪阻がひどくて、たまりませんでした。

ウチも丁度3歳差で、上の子が、ヤキモチで、悪い事をする事が多くて、頭が痛かったのを覚えてます。

私は、妊娠中も、産まれてからも、ずっと、お兄ちゃんの大事な弟を身ごもってる事を言い聞かせてました。

お母さんの赤ちゃんではなく、お兄ちゃんの弟だから、大事だねー。って(´∀`=)

そして、よく、お兄ちゃんの頭をヨシヨシしてあげてました。もうすぐだねー。

お母さん大丈夫かなー?
ドキドキするー。母親として不安な気持ちを正直に伝えてたりとか。そしたら、お兄ちゃんの方が、しっかりしちゃって…笑

いつもありがとう…さすがかっこいいおにーちゃん!とか、常に誉めてました。それでも、たまに、弟を叩いたり、お母さんを困らせたりしてたけど、今では、弟の方がおにーちゃんらぶです(´∀`=)

心に余裕があると、みんなニッコリですよ♡

先ずお母さんからニコニコ♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    3歳差、やはりヤキモチすごいですよね(^◇^;)2歳差はイヤイヤがヤバイって聞きましたが、3歳もかなりきつかったです…もともとかなりヤンチャなので、それもあるかなと思いましたが(・・;)

心に余裕、欲しいです(^◇^;)

• 7月18日