※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
子育て・グッズ

離乳食の量や回数について教えてください。3回食にすると落ち着くでしょうか?

8ヶ月、9ヶ月のママさん!

離乳食は、1回にどのくらいあげてますか?
息子は小さい時からよく飲む子で、離乳食もたくさん食べてくれますが
用意した分で、ごちそうさましても怒って泣いてしまいます

大体でやってるので測ってないですが、
主食:ご飯50gくらい、あんかけ大さじ2
副菜:野菜としらす小さじ1ずつくらい
デザート:ヨーグルト小さじ2くらい

こんな感じで、泣くのでミルク120あげて、、って感じです。
とりあえずそれでご機嫌に遊んでくれます!

皆さんがどんな感じで量を決めているか、教えていただけたら嬉しいです🙏
(あと、これから3回食にしようと思ってますが回数が増えたら落ち着くものなのでしょうか?)

コメント

あゆちゃん

8ヶ月で二回食ですが、一回で100〜140gくらい食べています。
内訳は、主食50〜80、野菜20〜30、タンパク質15〜40です!
タンパク質はあげていい量が食べ物ごとにあるので、あげすぎは注意ですが、ちょっとおかずが少ないのかな?と思いますよ😯

  • 肉まん

    肉まん

    なるほどです💡
    この日は野菜あんにしてたので、おかずは少しでいいかなーと思っていましたが、もう少し工夫してみます😊
    ありがとうございます!

    • 7月13日
deleted user

ご飯90g
野菜30g〜
タンパク質15g
豆腐の時は45gあげてます!

主食は味付け含め80gですかね?
私はごはん90g+に味付けしてますよ😳
ごはんのあと母乳もミルクもあげてないです!
8ヶ月で野菜は20g〜30g、タンパク質は10g
あまり食べない息子でこの量頑張ってあげてました💦

もう少し量増やしていいと思います!

  • 肉まん

    肉まん

    なるほど!少食だったんですね💦?もう少し増やしてみようと思います!
    なんだか食欲のままにあげていいものか悩んでいて💦

    ありがとうございます<(_ _)>

    • 7月13日
しろ

生後6ヶ月から開始して、今8ヶ月(2回食)です。
量は超適当です!😅

いつも
①主食(お粥かパン粥・素麺など)、
②たんぱく質(肉・魚・豆腐)、
③野菜1〜2種、
④1日1回のみデザート(果物×ヨーグルト、またはベビーダノン)
の4〜5皿です

目分量ですが
主食50gくらいと、それ以外は大体スプーン一杯くらいずつです(小さじ1〜2杯)

終わった後は必ずおっぱいを飲みます。

ごはん用のカップと、それ以外のカップ(お弁当用のシリコンカップ使ってます)があるので、そこにペッペッて入れてチンしてハイッ!って感じのズボラ離乳食です💦💦

ほとんどは作ったら製氷皿で冷凍してあるので、それを1個ずつ使う感じです😙

  • 肉まん

    肉まん

    私も同じく沢山作って冷凍したやつを、チン!してあげてます😂
    同じくらいですね!
    私も必ずミルクあげてます💡

    3回食になったら大変ですが頑張りましょう😭

    • 7月13日
  • しろ

    しろ

    量とか調べてもよくわからなくて、
    というかグラムで言われても計るのめんどくさくて😂
    食べる練習だし!おっぱい好きなだけ飲めば調整できるし問題なし!と楽観主義爆発してます🍙

    3回食になったら、ある程度ごはんで栄養賄えるような練習しなきゃなんでしょうが………

    がんばりましょうね〜〜〜❣️

    • 7月13日