※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
その他の疑問

みなさん、自治会や町内会など入られてますか?私のイメージでは、田舎者…

みなさん、自治会や町内会など入られてますか?
私のイメージでは、田舎者だからかほぼ強制的に入るものだと思うのですが、お金もかかるし何かと集まりとか面倒くさいしいい事がほとんどないような気がします…

多分うちの地域では普通は入るものって認識なので、入らなかったらトラブルになりそうなので自然とそうなる流れだとは思うのですが…

引っ越したばかりで、今度区長さん?に挨拶に行こうと思っていますが、その時に言われたりするのでしょうか?

引っ越す前はボロアパートに住んでましたが、その時は特に何もしてなかったけど勝手に入っていることになっていて、集金に来る人に言われるがままお金を払ってました:(´◦ω◦`):

また、区長さんに挨拶行く時は近所に配った400円くらいの粗品じゃなくて、もう少し高いものを用意するものなのでしょうか?

コメント

Sora.11.

私達の所も田舎ですが、今はアパート暮らしなので入ってないです(^_^)
一軒家暮らしなら入りますがアパートで大家さんがおられるので、大家さんに任せてます(^o^)

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!
    アパートだと大家さん次第なのですね🤔

そういった決まりとか、全然知らなくて💦

ありがとうございます!

• 7月13日
す ず か

すんでいるアパートの大家がまさかの町内会長で、強制的に入れられました..。集金が地味に高いですし、「希望の方だけ..」と言っているにも関わらず事前に領収書準備してあるし..

挨拶の粗品は牛乳石鹸の10個入り?を渡しました(笑)

• まいまい

まいまい

やっぱりほぼ強制ですよね💦

大体月500円くらいでしょうか?
    何ヶ月分かまとめて払ったりするので意外と高いですよね😭

粗品は千円程度のものでしょうか?

参考になりました!

• 7月13日
ぶたぴーなっつ。

一軒家ですが今日入ってないです。
ただ子供が小学校にあがったとき、登校班が自治会の子供会?で取り仕切るらしく、入るように言われてます( ˊᵕˋ ;)💦

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

誤字すみません😂
    今日はいらないですw

• 7月13日
  • まいまい

まいまい

一軒家でも入ってない方もいるんですね!

でもやっぱり小学生になると子ども会もあったりで結局入らざるおえないことになりすよね💦

• 7月13日
マサオ

街灯の一部や、子供の為の見回り等の恩恵は拒否できませんが、自分の意思でゴミ捨て場を使うならば自治会にお金を払うべきなので自治会に加入しましょう☻

• まいまい

まいまい

街頭やごみ捨て場も自治会から払われたものだったんですね!?💦

てっきりそういったものは市や町の管理だと思ってました。

ごみ捨て場もって考えたら、任意とはいえほぼ確実に全員が入らざるおえないってことになりますね💦

参考になりました!
    ありがとうございます!☺️

• 7月13日
パピコ

私の地域はアパートであれば大家さんに任せますが、一軒家であれば入るしかないです…
ゴミ捨て場使えなくなっちゃうんで…

• まいまい

まいまい

ごみ捨て場も含まれるとは知らなかったです💦

それは入らざるおえませんね!:(´◦ω◦`):

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月13日

うちもごみ捨てのために入ってるだけです。やることは、回覧板回しくらいですかね?

こども会とかはまだ解らないですが、今の会長さんとは毎日、息子のことで会ってるし、いろいろ話を聞こうかなと

イベントとか楽しそうではあります(^O^)

• まいまい

まいまい

ごみ捨てを考えると、もう入るしかないですねw
    やることが回覧板位ならいいのですが、私の実家はたまに集まって草むしりとかお祭りの準備とか会議とか色々あったので大変そうだなぁって思ってました💦

地域によっても違うと思うので、今の所が大変じゃないことを願います!:(´◦ω◦`):

地区のお祭りとかもありますし、楽しんだもん勝ちですね!

参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 7月13日
りな

うちの町内会は、子育て支援と防犯対策に特に力いれてて、子供の為のイベントだけでなく、街の公園にSECOMが常駐してたり、防犯カメラが町にあるなど、色んなことにお金使ってるのが分かるので
子供のために入ってます◡̈✨

• まいまい

まいまい

子供が居る人にとっては、子育て支援や防犯対策がしっかりしてると認識出来るといいですね!

たしかに、そういった所に使われてるって分かっていれば入るのにも躊躇しないかもです!☺️

公園にSECOM!!
    支援や防犯意識が高くて凄いいい所ですね!

参考になりました
    ありがとうございます☺️

• 7月13日