※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。自分でするのは好きだけど、私にはさせてくれません。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ1歳5ヶ月の娘。歯磨きをさせてくれません。何をやっても、おもちゃをあたえても逃げるし、おさえれば口を閉じて開かない…。
自分で歯磨きするのは好きみたいですが、私にさせてくれません。

コメント

歯磨き後にご褒美のキシリトールタブレットとかはどうですか?🤔
うちの子もタブレット欲しさに最近は頑張ってくれるようになってきました!

• minon

minon

ご褒美あげるのもいいですね!やってみます!

• 7月13日
Rin

うちもそんな時期ありました😨😨3ヶ月くらいは超ウルトラギャン泣きのところを押さえつけて磨いてました🤦‍♀️
歯磨きの歌を決めて、この歌を歌い切ったら終わり!!!とずっと続けていたら、終わりがあると分かったみたいで今では喜んで磨かせてくれるようになりました☺️ちなみに、はなかっぱの歯磨きの歌のサビを歌って、その間に磨き終わるようにしてました!

• Rin

Rin

うちの場合は足で両手を押さえつけて磨くとギャン泣きだったので泣いたついでに口はあいてくれてましたが、口を閉じちゃうとなると難しいですね

• 7月13日
  • minon

minon

歌を歌いながら、歌い切ったら終わりと決めるというのはいいアイデアですね!やってみます!

• 7月13日
  • minon

minon

口を閉ざしてしまうので、手でこじ開けようとするのですが、固すぎて開きません😭最近は笑わせるしかないって感じです。かなり疲れてしまうとできなくて難しい😭

• 7月13日
にこにこ

うちも歯磨き毎日苦戦してます。
しまじろうのパペットを手にはめて、その手で歯ブラシを持って話しかけると磨かせてくれる時期もありましたよ(笑)動物のパペットなら3COINSで売ってます。
食いしん坊なので歯磨きジェルを使ってみようかともずっと考えていますがまだ試していません。
毎日の事なので大変ですがお互い頑張りましょう!

• minon

minon

動物のパペットかわいいですよね!私も使っていますが、歯磨きは難しいです😭お互い頑張りましょう!

• 7月14日