※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮内膜症再発の可能性について不安です。

子宮内膜症についてです。
3ヶ所癒着があり2年ほど治療したのち
子宮綺麗になったね(完治?)と言われ
すぐ妊娠希望をし授かりました。
産後半年で生理が再開し
毎月ごとに重くなっていってる気がします…。
1、2日目は薬もあまり効かないような…。
まさかまた発症してないよね?と
不安になりました。
内膜症って再発とかあるのでしょうか。

コメント

もんちっち

心配なのであれば気にせず病院を受診することが一番だと思います。
痛みに関しては薬を使用する頻度によっては効かなくなりますし、考え出したら止まらないですよね。
それで、子宮筋腫でした、なんてことがないこともないと思いますよ。
その結果、第2子が欲しくても授かれないとなってしまったら後悔しか残らないと思います。

rinrin

2人目が産まれてしばらくしてから内膜症になりました。
チョコレート嚢胞で5センチほどのものがありましたが、3人目出産後に見えないくらいほぼなくなっていました。
でも再発しやすいので、生理が再開して半年したらまた受診するように言われています。
もしかしたら再発もあるかもしれないので、一度診てもらった方がいいと思います😭

まゆげ

私は子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
その2ヶ月後に妊娠したのですが、お医者さんから子宮内膜症は完治しないと言われました。
綺麗になっても生理の度にまた悪化していくと説明受けましたよ、
不妊治療をしてたから言われたのかもしれませんが、出来るだけ母乳で育てて生理を遅らせたりしてっても言われました。
子宮内膜症が悪化したら大変なので、早めに病院に行って薬出してもらうなりした方がいいと思います。

ママリ

ずいぶんとお返事が
遅くなってしまってすみません…
今回きた生理痛がまた先月より酷く
あまりに重い気がするので
病院に行くことにしました!
ありがとうございました😣✨