※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげふわり
雑談・つぶやき

おっぱいマッサージに行ったらボールよく出てるからミルク足さなくてい…

おっぱいマッサージに行ったらボールよく出てるからミルク足さなくていいと言われたけど、保健師さんには体重増えてないからミルク足して!と言われるし…混乱する…

コメント

UTAKO

1日にどれくらい体重が増えているか分かりますか?
わたしが母乳相談に行ったところでは2ヶ月の時は1日に20g増えていれば良いと言っていました。
あきさんが完母にこだわりがあるようでしたら頻回授乳で頑張ってみるのもアリだと思います(ただし体重はこまめに測定したほうがいいかも知れません)
まだ2ヶ月なら母乳も増えると思いますし。
もしそうでないなら体重の増え方とお子さんの様子で決めて良いと思いますよ◡̈
ミルクにも母乳にもメリットデメリットあると思いますし◡̈
かくいう私は母乳が足りてないので混合です💦

• わたげふわり

わたげふわり

先月の29日から今月の17日までは1日28グラム増えてました。ミルクは日に2回60足してるました。
    17日に乳腺炎気味になって助産師さんの所に行って母乳よく出てるからミルクあげなくていいと言われて1回だけにしたんですが、その後5日後に保健師さんが来て体重測ったらあんまり増えてないからミルク増やしたら?と言われました。
    完母にこだわっているわけではないんですが、毎回違うこと言われるのでどれが正解か混乱してしまっていました…。
    頻回授乳主にして息子の様子見ながら足りなそうならミルク足して行こうと思います!

私も最初は足りなくて混合でした!
    最初の一か月は直に飲んでくれなくて困ってました(笑)

• 3月25日