※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金と育児休暇給付金は別ですか?いつ頃入るでしょうか?提出しました。

5月に出産し、会社から通帳のコピーと、産まれたところの母子手帳のコピーを下さいと言われて6月に入る前に提出しました。

出産手当金?と育児休暇給付金は別でしょうか?
また、いつ頃入ると思われますか?😭💧

コメント

あーこ

同じく5月に出産しました😄

出産手当金と育児休業給付金は別です😄

私は9月7日以降に支給と会社から言われました😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!両方とも9月7日以降なのですか?🤔💦✨✨

• 7月12日
  • あーこ

あーこ

出産手当金が貰えるのは産休終わって2ヶ月後くらいの9月くらいで、育児休業給付金が9月7日以降だと思います😅

どの道9月に入ってからになるとは思います🤣

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます😭🙏✨

• 7月13日
®️

別ですよー!

出産手当金は5月のいつに出産されたかによりますが8.9月ぐらいの支給だと思います。
育児休暇給付金は育児休暇開始してから申請するものなので出産手当金より後になると思います。結構遅れるとか聞いたことあるので、正確な時期はわかりませんが9.10月あたりが1回目でしょうか。

• ママリ

ママリ

5月9日に出産しましたが、会社にコピーなどを出したのは5月後半でした😭💦

• 7月13日