※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭ちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘のお手入れについて相談です。うんちの時は割れ目を拭いても大丈夫でしょうか?拭くべきなのか教えてください。

女の子のママさんに質問です。
生後2ヶ月になった娘ですが
お股は何処まで拭いたり洗ったりしてますか?
オシッコの時は拭かず
うんちの時は割れ目を開いて拭いています。
クリトリスの横の溝に白いカス?みたいなのが溜まっていると思いますがそこまで綺麗に拭いても大丈夫なんでしょうか?というか
拭くべきなんですかね。
教えてください!

コメント

おいも

白いカスは胎脂ですね✨強くこすらない程度に拭いて大丈夫です🙆‍♀️
少しずつ拭いて1ヶ月検診の頃には綺麗にしてね〜と言われましたが、私もとるのに2ヶ月頃までかかりました(笑)

はじめてのママリん

白いカスは取れそうなら綿棒やおしり拭きでとってましたよ〜😊

ぶっち

おしっこの時もサッと拭いていました☺️
溜まりますね💦💦
私も拭いたほうがいいと思って綺麗にしてたんですが、必ずしもじゃないから大丈夫だよと看護師さんに言われました😅
気になったら綺麗にする感じでやりました☆

♩

オシッコでも拭いてね!と言われましたよ😊
オシッコでもうんちでも割れ目は
開いて私は拭いてます!😳

rena

男の子ママですがすいません😅

大人でもオシッコの時は拭くので一応拭いた方がいいんじゃないでしょうか?🤔

男の子も毎回ではないけど朝一のオムツ替えの時は拭いてあげてます🤔

あゆっぺ

オシッコの時も一応拭いてあげて、お風呂の時に割れ目のカスもキレイにお湯で流して(石けんでゴシゴシはダメ)あげてください。
ウンチの時は割れ目に入っちゃったの拭くと小さすぎて上手く拭けなかったりするので、スポイトとか、ストローついた容器で押すと水が出る(名前わからない)ので流してあげると簡単にキレイになります。

とらたま

女の子はおしっこのときもうんちのときも全体すべて拭いてますよー!

あおママ

私もおしっこもうんちもふいています😊

蘭ちゃんママ

オシッコの時も拭く方が多いんですね😳
ありがとうございます!参考になりました👶