※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

保育園幼稚園って途中入園より4月からの入園の方が入りやすいんでしょうか😂?途中入園なら毎月申し込むんですか?

保育園幼稚園って途中入園より4月からの入園の方が入りやすいんでしょうか😂?
途中入園なら毎月申し込むんですか?

コメント

咲や

保育園は途中入園時々聞きますが、幼稚園は引っ越しを伴わない限り途中入園はあまり聞かないですね😅
途中入園は空きがないと基本的に出来ないので
満三歳クラスなら三歳になった翌月からという条件があったりしますので、4月一斉入園にはなりませんが

ら★ま

前は途中入園がよくできていた印象ですが、最近は途中入園できるのが奇跡なぐらいです😅
4月に定員いっぱい入園させるようにしているみたいなので、4月が入りやすいですね✨
途中入園は一回書類を出したらよかったような気がします😅💦
希望変えするのであれば、その都度提出だと思います💦
はっきりした答えでなくてすみません💦

R

4月で枠が埋まってしまうので、
途中入園は出きる場合とできない場合があります。
激戦区とかだとほぼ途中入園は無理でしょうし…
保育園の場合は 一度もぅ仕込んだら続けて出きると思いますが、年度が変わる前(秋冬頃)の申請は新たにしないといけないと思います😊就労証明書とかも新たに提出しないとですね!
幼稚園は分からないです。

◡̈*

待機児童の多い所は途中入園できるかは運次第かもしれません🤣タイミングが良ければ空きができて入れるかもしれませんが、、、
保育園は特に公立の場合、保育士さんが公務員採用なので公務員試験の時期は決まっているので先生が増えないみたいで、誰かが辞めない限り空きはできない、
民間の場合は職員を採用出来たら見れる人数が増えるので入れる枠も増えるため途中入園できる可能性あると言われました。
毎月申し込むかは市によるみたいですよ!私のところは一度出せば毎月審査対象になりました❗️