※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に大量に吐いています。お腹が張っていてもうんちやオナラは出ているが、心配です。再度ミルクをあげてもいいでしょうか?病院では問題ないと言われました。

生後2週間の子が哺乳瓶でミルクをあげていた際ものすごく大量に吐きました。
小さめで産まれたので哺乳力が弱く搾乳したものを哺乳瓶であげています。
7時ごろに70mlほど飲みその時も少し吐き戻し、9時ごろから泣き始め直母で少しくわえさせていましたがずっと泣いているので10時に40mlのミルクと60mlの搾乳分をあげていましたが大量に吐いて服もびしょ濡れになる程でした。
今は元気そうでミルクを探しているようなのですがまた与えてもいいのでしょうか?
またお腹が血管が見えるほどパンパンに張っています。一日何度もうんちは出ているしオナラもしていますがこんなにパンパンに張っていて大丈夫なんでしょうか?
病院ではガスや便が出ているなら綿棒浣腸などしなくて大丈夫だとは言われたのですが…

コメント

お腹が張って溢乳してるのではないですか?
あと、小さめ度合いによりますが、うちは2週間だと15mlだったのであげる量が多すぎとかも考えられます。

メメ

飲み過ぎて吐いちゃったんじゃないでしょうか🤔
9時から咥えていたのなら、多少は母乳飲んでますよね。
そこで更に合計100を飲んだのなら多かったんだと思います。
なのでミルクは様子見の方が良いかも…。

お腹は直接見てないので何とも言えませんから、小児科とか産院で診て貰った方が早いと思います。