※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
子育て・グッズ

学区内のA園と学区外のB園、どちらを選ぶか迷っています。A園は安心感がありますが、のびのび系で心配。B園は保育内容が希望に合い、居心地が良さそうですが、遠いです。どちらが良いでしょうか。

現在学区内と学区外、2つの園にプレで通っていますが
どちらの幼稚園を選ぶか迷っています。

娘の性格は、かなりの人見知り&臆病で母子分離がほぼ出来ません。

学区内のA園は、同じ小学校に行く子が多いので、人見知りの娘にとって安心かなと思うのですが、どろんこ遊び多めのかなりのびのび系なので、やんちゃなお子さんも多く馴染めるかが心配です。
(通われてるママさんは先生が優しすぎて、メリハリがあまり無いと言ってました。)

学区外のB園は、家から徒歩電車バスで3.40分の距離にあり、園バスは自宅近くまで来ますが、恐らく同じ小学校にあがる子はいません。
保育内容は音楽、体育、英語、遊び、しつけ等バランスがとれており、親の希望に近い。
お行儀の良いお子さんが多いため、娘も居心地良さそうです。

B園の方が、保育内容等が親の希望にも娘の性格にも合っている感じがし、仲良しのお友達も行くので馴染みやすいかなぁと思いますが、
先の小学校まで考えると、多少妥協してもA園の方が良いのかなぁ…とも思います。
幼稚園、近さだけで妥協しても良いものでしょうか。。

長くなってしまいますが下記にまとめを書かせていただきました。

①A園 良い所
・自宅から徒歩10分
・学区内のため園児の4割が娘が行く予定の小学校にあがる

気になる点
・泥んこ、のびのび系
・制服なし(スモッグと帽子のみ、体操着もなし)
・先生は優しいが指導は全体的に緩くメリハリあまり無い感じ
・プレの感じだとやんちゃな子が多い
・深いお友達はいない

B園 良い所
・保育内容、園の方針が希望に近い
・制服あり(デザイン好み)
・仲のいいお友達がいる
・プレの様子では穏やかな子が多く娘の性格に合っている

気になる点
・自宅から遠め (我が家は車なし)
(園バスは自宅近くに来る)
・学区外で同じ小学校に上がる子が恐らくいない
・系列の私立小学校があるため内部推薦で上にあ がる方も多い
・経済的に余裕がある方が多くお付き合いが少し心配

みなさんのご意見や、アドバイスいただけると有り難いです。宜しくお願い致します。

コメント

まの

私、幼稚園は近さだけでほぼ決めました💦
まぁ、そこが私の希望とも多少あっていたっていうのもありますが!

私ならAに行きますね〜
とにかく遠いのは大変です💦
というのも幼稚園って午前保育もけっこう多く、うちの園でいうと年少さんは4月いっぱいは午前保育、個人面談の週は午前保育、水曜日は午前保育、などなど、それ以外にも午前保育は沢山ありますし、遠いと「ちょっと遅刻して行きたいな〜」とか言う時に(朝一で病院行ってから〜とか)行く時間なくなったりしそうです。

制服ないのは嫌ですが、逆に言えば安いその辺の服で済ませられるっていう良い点でもあるのかな…と。

息子が通う幼稚園はお砂場遊びで汚くなることもあるけど、しつけや教育はしっかりしてくれる良い園で、息子もすごく成長したな…と感じますし、今更ゆるーい感じのとこに行く!ってのは嫌ですが、それはそれで良いところがあるんだと思います。

プレだけじゃわからない事多いと思います。
お友達はそのうちできるでしょうし、息子もたくさんお友達ができて、私もたくさんママ友ができました(^^)

3年間毎日通う事を考えるとAかなと思いました。

• まろみ

まろみ

体調を崩していたためお返事が遅くなりました。申し訳ありません。
    コメントありがとうございます‼︎
    やはり近いとゆうのはかなりのメリットなんですね(>_<)
    近いところに希望の園があれば本当に良かったのになぁと思ってしまいます。
    娘の性格状、合わなそうな園にうまく順応できるか、私自身不満の残る幼稚園生活になってしまうのでは…ととても不安なのですが、3年とゆう長い期間で考えると、近さはなかなか重要なことですよね。

ご経験された方のご意見がお聞きできて、とても有り難いです。
    ありがとうございました。

• 7月22日
  • kagptwdg

kagptwdg

過去の質問にすみません!
    息子と性格が良く似ていて、同じような感じで幼稚園選びに悩んでおりまして…
    娘さんは今A.Bどちらの幼稚園に通われていますか?
    どんな様子ですか?(^^)
    もしよかったら教えてください!

• 9月19日