※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てるママです。寝かしつけ方法やネントレについてアドバイスをお願いします。混合育児で、夜は明るい部屋から寝室に移動し、ミルクを飲ませています。寝かしつけに時間がかかることも。経験談や意見をお聞きしたいです。

寝かしつけについて…。

3ヶ月の男の子のママです。
皆さんのネントレ方法や、寝かしつけ方を教えて欲しいです!!!

私は現在、母乳寄りの混合で育てています。
日中は母乳のみか、グズりが酷い時はミルク(100)を飲ませてます。
20時〜20時半ぐらいに、明るいリビングの部屋から常夜灯の寝室に移動し、ミルク(120)を飲ませます。
その後ゲップをさせて、しばらく抱っこで背中トントン。
寝なければ母乳を10〜15分吸わせて、飲みながら寝るので、5分程そのまま抱っこして、その後に起きないようにそっとベッドに置いてます。
だいたいこの流れになっており、寝るのが早ければ21時。遅くても22時には寝ます。
早い時は寝かしつけは30分程。遅い時は1時間かかります。

3〜4ヶ月でネントレを始めたとSNSで見かける事が多く、ネントレを始めた方が良いのか?
ベッドに置いてから、トントンで寝る習慣を付けた方が良いのか?

何も分からないので、経験談など、何でも構いません!
たくさんのご意見、お聞き出来ればと思います。

コメント

いちご

私は完ミでしたが、生後3ヶ月からねんトレをしました!!
お風呂あがり灯りを薄暗くした部屋で着替えさせて、そのままミルク飲む
おしゃぶりさせながら、ベッドに置く!
これだけです!
暗い部屋でいさせることが大事みたいです!
ここで眠くなるみたいです!
ねんトレの本に書いてました!
完全に真っ暗ではないのでミルク飲んでる顔は見れます!
これを繰り返すうちに覚えてくれてセルフねんねできるようになり、夜中起きることがなくなりました!
今はおしゃぶりしてません!

mon

私は3ヶ月頃からネントレと言えるのかわかりませんが、セルフで寝れるように頑張りました😶

まずお風呂に19:00頃入れます→お風呂出て19:20頃に月齢によってですが3ヶ月の頃はミルク120~160ml、今は200ml飲ませます→げっぷを出させ19:45頃から横に寝かせ始め寝返りしたりおもちゃで遊んだりします。(この時点でもう布団の上です)
→20:00になったらおもちゃをしまい《ぐっすりbaby》というアプリの夜のオルゴールを流しながら寝返りを阻止しつつ手を握り寝かせます→目がとろーんとしてきたらトントンして寝かしつけ完了です😆
早くて10分、長いと30分くらいです。

私はですが、抱っこや授乳中にそのまま寝てしまう時とセルフで寝かした時は明らかにセルフの方が長くまとまって寝てくれるようになりました!
今はもう20:15~翌朝7:00頃までぐっすりです😴(笑)

長く失礼しました。

Mai*ami

ただでさえ寝不足できっちりなんてやってられない!ってタイプなのでトレーニングなどは特に意識してなかったですが効果のあった寝かしつけはあります!
座椅子にラッコ抱きしのまま座ってゆらゆら…落ち着くのかかなりの確率で寝てくれました!🌟
布団に置くのは大変ですが😂
背中丸まった横向き状態で置くようにして、それでも背中スイッチ入った時はすかさず少し強めに背中をトントンすると比較的寝てくれたと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )