※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
ココロ・悩み

29歳で子供が一人います。歯並びがコンプレックスで歯列矯正を考えています。矯正に関する疑問や転院について悩んでいます。同じ年齢で矯正をした方の経験を知りたいです。

29才。子ども一人います。
歯並びがかなり悪くコンプレックスです。。
子供もいるし、この年で今さら歯列矯正もなぁと思いますが、口を大きくあけて笑う人がうらやましいです。。
最近、歯列矯正したいなと思ってましたが、もっと早くやるべきだったと後悔してます。
歯列矯正に踏み切るかどうかわかりませんが、疑問が…
①歯列矯正の際の抜歯は、親知らずが埋まってても掘り出して抜くしかないのですか?親知らず抜かないで矯正とかもありえますか?
②転勤族で(県内だけですが)同じ歯医者でやりたいと思ってますが、途中歯医者を変えるのはやめた方がいいですか?転院することってできますか?
③この年齢で今さらっていうのもあります。けど、このくらいの年齢でした方いますか?やってよかったと思ったことなど、何か感じたことあったら教えてください

コメント

kaana☆

私は出っ歯で歯列矯正をしました。
①永久歯4本と親知らず3本を抜歯しました。永久歯は出っ歯を奥に下げる為のスペースを作る為。親知らずは歯列矯正後の後戻りを防ぐ為の抜歯です。
②同じ歯医者に通うのがベストです。
Dr.によって使う装置、やり方が全く違います。何より保険がきかずに完全自費なので歯医者が変わる事によってダブル請求になる場合があります。
③年齢は気にされないで良いと思います。私自身中学生の頃から悩みに悩んで決断して始めたのは23才です。コンプレックスだった口元がすっかりお気に入りになりました♡大きな口で笑えるし、写真もいろんな表情が出来るように♪心から治して良かったと思ってます(^_^)

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

なるほどー
    やっぱり最初から最後まで信頼のできるところがいいですよね!
    通院は1ヶ月に2回くらいでしょうか?
    どれくらいの頻度かなという疑問もありまして

• 3月25日
  • kaana☆

kaana☆

信頼と値段は大事ですね‼︎私は自分が働いている歯医者だったので期間詰めてやってもらったので月1でした。通常の患者さんは治療法にもよりますが2ヶ月に1回くらいでしたよ♡

• 3月25日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうなんですね!
    それくらいの頻度なら転勤で離れたとしても大丈夫かなと思います。😁
    矯正したくなってきました☺
    けど、抜歯が恐い((((;゜Д゜)))

• 3月25日
  • kaana☆

kaana☆

そうですね♡歯列矯正は期間は年単位ですが頻繁に通う事はほとんどないので同じ歯医者に通い続ける事が可能だと思います。抜歯は全然痛くないですよ。笑 抜いた後は痛み止め飲めばなんて事ないですし何より綺麗な口元手に入れたすぎて私は怖さ感じなかったです💦笑

• 3月25日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうなんですね!
    友達は親知らず抜いて凄く痛そうにしてたので((( ;゚Д゚)))
    肉を切って歯を抜くと考えただけでも怖くて💦
    質問ばかりでごめんなさい。
    ちなみにどの方法がいいですか?針金は口開けたら見えるのが嫌です。
    裏だけしたりとか、白色のやつで目立たないのとかマウスピースのようなのもありますよね!
    友達はマウスピースしてましたが、いちいち外して歯磨きが大変そうでした。
    費用や期間も含めてどの方法がいいとかありましたら教えてください☺

• 3月25日
  • kaana☆

kaana☆

人によって装置が違うのですが皆さんが王道で良く知っている針金の装置(私はこれでした)は見えてしまいますが表に付ける方が食べ物の制限がないのと期間も早く進みます。針金は銀色ですが歯1本1本にブラケットと言う物を接着剤でつけるのですがこれは透明と銀色があって透明を選ぶと多少目立たなくなりますよ。マウスピースはこの装置の期間が終わった後の期間につけているのでまずは歯並びを治してからになると思います。あとはDr.によって全くやり方が違うので一度カウンセリングに行ってみる事をオススメしますね♡歯医者によってはカウンセリングは無料です。とゆう所結構あるので何ヶ所か行ってみて自分がしっくりきた所でやられるのが良いですよ♡私は期間2年で70万くらいでやりました。

• 3月25日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

カウンセリングできるんですね!
    とりあえず行ってみます☺

金額の問題もありますし、しっくりくるところでやった方が安心できますね!!

次々と質問したにも関わらず、詳しく教えていただきありがとうございます😃
    前向きに検討してみます🎵

• 3月25日