※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が成長が早いと不安。他の子供と比べて焦るけど、個性だと理解している。子供の成長は自然に進むか、お母さんたちは工夫しているのか気になる。

明日で1歳1ヶ月になる息子がいます。
ここのカテで今1歳3ヶ月?のお子さんを持つ方が『おむつをポイしてと言ったら捨ててくれる』『おむつ変えるよと言ったらゴロンする』『お風呂入るよと言うとお風呂に歩いていく』などその他も色々出来るようになったと言っているのを見て
急に不安になりました💦💦

まだまだ焦る時期じゃない、人と比べるものじゃない、それも個性!というのは重々承知ですが息子がそんなことできるようになるなんて全然想像つかなくて…。

それとも子供の成長が早いだけに、心配しなくてもちゃんとマスターするものでしょうか。
もしくは、早くマスターするように世のお母様は色々工夫されてるのでしょうか?(例えばたくさん声かけをしている、など…)

コメント

1ヶ月で子供は凄く成長しますよ😄
出来ない事があっという間に出来るようになります!
子供本人のペースもありますし、焦らなくて大丈夫です😄

保育士してました!ちゃんと自然とできるようになりますよ👌そんなこともわかるのー!とびっくりするくらたい✨
今の月齢でもやりとりする声かけしたら、意外とわかってたりしますよ😊👍

こぐま

マスターさせる目的ではないですが、無言であれこれやらないようにはしてます(^^)
息子は1歳5ヶ月ですが、ゴロンしてなども気分でやらなかったりしますし、そこまで気にすることではない気がします😊❤️

MImama

今月末1歳2ヶ月になりますが、全然できる感じしないです😂

娘は、真似をするのが好きなので覚えるかな〜?とも思ってますがやってくれなくてもまだ1歳だし全然気にしないです( ˘ᵕ˘ )

覚えたらラッキーくらいの
感覚です(笑)

はじめてのママリ🔰

息子がどのくらいで出来てたか覚えていないですがいつか出来るようになりますよ!
私は早くしてほしいって気持ちはなかったですが声掛けはよくしてました!なんせ話す相手がいない😂息子が話し相手だったのでおむつここにポイするね〜、おむつ替えるからゴロンして〜ここ立って〜、お風呂入るよ〜お母さんに着いてきてくださーい、とかですが(笑)

2238

毎日やることは、おそらく自然に覚えてやるようになるんだと思います!
こちらが言葉がけを意識するのもありましたが、自然に「お風呂だよー」「オムツきれきれしよー」とか毎日決まった言葉だと思うので、習得してくんだと思います✨
と思ってあまり押し付けたり、覚えさせようとこん詰めずにやってます🤣

いきなりできるようになったり、
たまたまできたり、
気分でやったりやらなかったり、
できてたのにイヤイヤ期や赤ちゃん返りでやらなくなったり…と、一進一退です😂

あまじ

子供の成長はとても早いので出来るようになりますよ(*^^*)

きっと既に沢山話しかけながら育児さるてると思うので大丈夫ですよ!

ただ、二人目とか上に兄妹がいる子はとにかく成長が早いです。

うちも下の子の成長スピードには驚かされます‼

一人の人間が子供を世話しても片方はものすごいスピードで育つので環境もあると思いますよ!!
なのであまり
世のお母さんの事は気にしなくて大丈夫だと思いますよ(* ´ ▽ ` *)

子供の性格もありますし!!
大丈夫ですよ!

ぐっちゃん

できるように練習するというよりは、毎日『〇〇するよー』『オムツかえるかはゴロンしてねー』など習慣的に声をかけて繰り返しやってると、自然とやるようになることもあります👀!
出来たらラッキー♪
出来たらとーっても褒めます♪
すると嬉しくてまたやってくれたり…☻︎

はな

個人差があるので全く気にしなくていいと思いますよ😃
同じように育てていると言うか、二人目の方がかなり適当ですが、上の子と比べて下の子は理解やできること等色々めちゃくちゃ早いです。

かな

1歳3ヶ月の息子はまだまだ言ってもしてくれないです💦

今までも友達の子供より成長遅めだったんですが1歳になった途端歩くようになるまで早かったのにゴロンしてーって言ってもすぐ逃げ出します(>_<;)

この子は成長遅めなんだなと思って心配せず見守ってます😊

ぴー

まとめてのお返事ですみません💦
皆さん本当にありがとうございました✨😭
心が軽くなりました❤️

はじめてのママリ

お風呂入るよ〜、とかマンマ食べる?ねんねしよー とか声掛けはしてますが、そんなにベラベラ喋ってる感じでもないです!
なにかする時に、ちょっと言うだけでだんだん分かるんだと思いますよ😊