※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児休暇中の方、2人目の子供を産む前に働くか悩んでいます。育児と仕事の両立が不安で、保育園でのパート勤務も考えていますが、不安があります。

幼稚園,保育園で働いている方、育児休暇を取得している方いらっしゃいますか??今1人目、育児休暇をとり、女の子を育児中ですが、2人目産むまで働こうかと検討中です!
実際、定時で帰れることはまず少ないし、持ち帰りの仕事も多いし、育児との両立ができるか不安です。
保育園でのパート勤務も考えていますが、幼稚園で10年間働いてきたので保育園について全く無知なこともあり不安があります。

コメント

girls mama

保育園3年働いていて現在は育休中です!
私も子どもが保育園に入所できてら2人目を産むまで復帰しようと考えていますが、ぷちぷちさんがおっしゃる通り定時では帰れないし持ち帰りの仕事もあるので両立ができるか不安で同じ心境です...
また、仕事量の割にお給料が低いので迷っています。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(^^)
    定時で帰れない、持ち帰りの仕事がある、これがひっかかってしまいますよね(>_<)
    今は保育士の給料あげるとか言ってますが、本当に上がってくれたら更にやりがいがあるんですけどね(^◇^;)

• 3月26日

私は働いて今五年目です。
八月から産休に入りますが
育休明けは正規でまた
戻るつもりです。
時短はもらえませんが
固定勤務で早番遅番なしの
こどもが三歳になるまでは
未満児クラスと言われたので
なんとか頑張ってみようかと
思ってます(*´∀`)♪
未満児だと持ち帰りの仕事も少ないですし、相談してみるのもいいかもしれないですね(*´ω`*)保育士給料安いのに、仕事多くて大変ですよね(T_T)

• ママリ

ママリ

時短も考えましたが、個人経営の幼稚園なのでそもそも時短なんてできるのか(~_~;)
    いろいろ園が考慮してくれると助かりますよね(^^)
    保育士給料上げるって言ってますけど、本当に上がるんですかね〜(ーー;)

• 3月26日
ミナmama

正社員で保育園勤務11年目です。
1人目は1年間育休を取り、正社員のまま復帰しました。そして今二人目を妊娠中で、また1年間の育休を取り、戻る予定です。
実際、仕事は多いですが1人目を産んでからは基本的に残業せず、勤務時間で上がってます(^_^;)家に持ち帰りたくないので、なるべく勤務中に終わらそうとしたら、仕事の効率がよくなりましたよ。笑
今、10年勤めてあるということなので、社員のままの方が二人目を産むときにも育休手当てや、退職後の失業手当の金額など変わってくるので、もったいないかなぁ、と。
失業手当は10年未満勤務と10年以上勤務ではもらえる期間がかわってくるので、先を見越して考えられてもいいと思います。
私も、二人目を産んだあとはパートにしようかと思いましたが、ここまで頑張って働いてきたので、辞めるにしても、色々調べて金銭的にも考え直し中です(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

11年目、すごいですね(^^)
    そして今後も続けるんですねー(>_<)仕事の効率は徐々にあがってるはずなんですが、やっぱり持ち帰りの仕事は残ってしまいます(;_;)
    育休手当など考えると辞めたらもったいないなーとか思います(>_<)10年以上勤務とは、育休期間なども含みますか??
    27年度で満10年です(^^)

確かに辞めようと何度も考えながらもここまでやってきてしまったので辞めたらもったいないとも考えるようになりましたが、出産したら復帰後の仕事に自信がなくてヽ(´ー`)ノ

• 3月26日
  • ミナmama

ミナmama

10年以上勤務の条件は育休は含まないので、プラス10カ月は長く働かないといけない計算になりますよ。なので、二人分の育休とるなら、その分長く勤務しないといけなくなります(^-^)

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

昨年の9月まで働いたので9年半、あと半年働かないといけないということですね(>_<)復帰して、2人目まででちょうど10年以上になるかな??頑張らないとですね(>_<)

• 3月27日
sa.i

保育士6年目、育休1年間取り復帰しました。復帰した年は時短を取り徐々にフル勤務にしてもらいました!なので無理なく戻ることでき、いまは4歳児を1人で見てます✨1人担任だと尚更仕事量も多く大変ですが、ママ先生がいると預けるママたちも気持ちが分かってもらえて、心強い思います🌸
お互い頑張りましょう😁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(^^)
    復帰後は時短勤務だったんですね(^^)私の園も時短ができればいいのですが(>_<)
    1人担任、本当大変ですよね(´Д` )
    確かに、出産後はママ達の気持ち、とてもよくわかります(>_<)マイナスにばかり考えてしまいますが、頑張らないとですよねヾ(*'∀`*)ノ

• 3月27日