※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

通勤時間が伸びても、近距離別居のメリットが大きいか検討中です。義実家から20分の距離に引っ越すことで、子供を2人以上育てることができるか迷っています。

フルタイム、共働きで義実家と近距離別居されている方、感想を教えてください!

義実家から車で20分程度の距離に転居を検討しています(現住所からは1時間近くかかる距離で、何かあった時すぐには頼れません)。
現在は都市部に住んでいて、私の通勤時間は30分ですが、もし引っ越せば1時間ほどになります。
ただし、小学校低学年までは時短勤務が可能です。

通勤時間が伸びても近距離別居のメリットの方が大きいでしょうか?
義両親は間もなく定年退職し、息子をとても可愛がってくれています。
できれば子供は2人以上欲しいと思っています。

コメント

保育園と会社と住まいを近くにするのが一番ですよ。

controlbox

子供二人、私は時短勤務(9-16時)、通勤時間電車で45分、義両親とは車で15分の距離に住んでます。家から保育園までは車で10分ですで、仕事場ー保育園は1時間かかります。
義両親は上の子が保育園入学時は定年退職しています。

うちは単身赴任をしているのもありますが、朝の車出しをお願いしてもらったり、急な呼び出しや私が超勤する際は義両親にお願いしてるので大変助かってます。二人目も生後5ヶ月での復帰は、私一人だとかなりきつかったですが、義両親がサポートしてくれました。

旦那さんがいて、旦那さんもお迎えや突発休みに対応できるなら、引っ越して義両親の恩恵を受けるのとトントンかなぁと思います。感染症で長く登園禁止になったら、計画的に来てもらえればいいので。

うちはがっつりサポートしてもらってたから、距離感の取り方で義両親とケンカしたりとかもありましたよ💦今は、いい距離感で本当に助かってます。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    距離など私の環境と似ているので大変参考になります!
    ご主人が単身赴任なのに復職されているなんてすごいですね🙇

うちも夫は勤務地が遠く、突発的な休みやお迎えに対応するのはあまり期待できません。義実家の助けを借りなければならない場面がいずれ出てきそうですね。

程良い距離感を保つのは難しそうですが、子育ての事だし時にはぶつかる必要もあるのかもしれませんね。
    上手くやっていけるように考えてみたいと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ

義両親さんとの関係によると思います。
私の義両親も孫はとても可愛がってくれます。
でも、私はどうしても距離を縮めることが出来ず、結果義実家から3〜40分ほど離れたところに家を建てました。
自宅→職場→義実家です。
その間に私の実家もありますが…

今後もフルタイムで働き、会社側があまり育児に理解がないようでしたら近距離別居の方が助かると思います。

小学生になると、学童は必須としても、いつでもお迎えに行けるように協力してくれる人がいるのはすごく助かります。
保育園時代より助っ人必要です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちは義両親との関係は良好だと思っていますが、今の距離感だからこそかもしれません😅
    公務員なので職場も子育てに理解はありますが、転勤や異動もあるため、長い目で見ていざという時に頼れる人が欲しいという思いもあります。

• 7月12日
カナ18

フルタイムではありませんが、扶養から外れてほぼフルに近い時間で働いてます。
義実家とは車で20分ぐらいですかね。とてもいい義両親で子供達もとても可愛がって下さっているので、月2・3回は遊びに行ってます。
よっぽどのことがない限り子供の迎えは私ですが、どうしても無理だった場合に義両親にお願いしたことがあり、とても助かりました。
明日保育園で夏祭りがありますが、義両親も一緒に行きます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私たちも基本的には自分たちで何とかするというスタンスで、万が一の時にお願いできる距離が理想的かなと思っています。
    イベントに来てくださるなんて、良好な関係を築いていらっしゃるんですね!

• 7月12日
ゆき

フルタイム、義理両親と近距離別居です。車で5分のところにある、超?近距離です😅

わたしは残業当たり前なので、ほぼ毎日お迎えに行っていただき、義理実家に旦那か私が迎えに行く日々です。

私は職場までは車で30分なので、そんなに遠くはないですが、近距離別居で本当によかった…と思う日々です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    毎日協力してくださるのはとても助かりますね!
    バリバリお仕事できる環境で羨ましいです😊

• 7月13日
るーちゃんママ

フルタイム、共働きで義実家と近距離別居しています!
家から義実家は車で10分程、家から職場までは45分程かかります。

私の場合は義両親がまだ働いているので、子供が体調不良の時に預かってもらうってことは出来ませんが、週2~3ペースで夜ご飯を食べに行っています!私と旦那がご飯を食べている間、子供とずっと遊んでいてくれてゆっくり出来ますし、急に行くと言っても大歓迎してくれるのでとても助かります!

義両親が間もなく定年退職をして、お子さんのことも可愛がってくれているなら職場は遠くなるかと思いますが、近距離別居いいと思いますよ!
何かあったときや、2人目を妊娠したときなどいろいろ助けてくれると思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夕飯をご馳走になれるのは大変助かりますね!
    1日のうちに少しでも子供と離れられる時間があるだけで、余裕が持てると思います😊

• 7月13日