※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

10月から3~5歳の保育料が無償化になります。幼稚園は2年保育ですが、無償化で年少さんからでも無償です。2年保育の意味がなくなるかもしれません。

保育料無償化について、無知なもので教えてください💦

10月から3~5歳の保育料が無償化になりますよね?
我が家は幼稚園に入れる予定なのですが、今のところ幼稚園部は2年保育で、年中さんから入園の園です。

でも無償化になれば、年少さんから入れても無償ってことですよね?
なら2年保育の意味ってないですよね?💧
どうなるのかよく分からなくて😭

コメント

あーか

年少から無償です(・ω・)/
2年保育の意味がないっていうのはよくわかりませんが…
私立幼稚園の場合は上限ありの補助です!

• a☻

a☻

ありがとうございます!
    幼稚園としては、本来なら2年保育なので年中さんから入園なのですが、どうせお金いらないなら、みんな年少から入れたいよなーと思って、意味がないと書きました💦
    分かりにくくてすみません😢

• 7月12日
  • あーか

あーか

お金いらないわけじゃないですよ(・ω・)/
    多少は安くなりますが、園によっては保育料完全無料にはなりませんし、やはり諸経費は私立幼稚園は高いですからね(´xωx`)

今は金銭面というより、子どもと長く一緒にいたくて2年保育を選ぶ方も多いので、変わらず2年保育も一定数いるとは思います。
    ただ、無償化に合わせて、人気園は入園枠獲得がより激戦になるので、2年保育の募集枠は少なくなると思います(´xωx`)

• 7月12日
  • a☻

a☻

詳しくありがとうございますm(*_ _)m
    ちなみに公立の予定です!
    もちろん、無償化なのはあくまでも保育料だけですもんね💦
    わたしは下の子もまだ小さいですし、子どもといたいと思って仕事はしていませんが、地域の園では2年保育の幼稚園部は全体の7分の1ほどだと聞いて、いろいろ考えてます💧

• 7月12日
aca

私のところは2年保育がなく3年なので来春には入園です。

うちのとこはお弁当なので月の諸経費くらいしかかからなさそうです🤔