※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

成田空港から40分の距離に住む女性が、妹を迎えに行けず残念な気持ちになっています。子どもの生活リズムについての意見を求めています。

成田空港から電車一本、40分程のところに住んでいます。
今日、妹が海外旅行から帰国し、うちに泊めてほしいと言ってきました。妹とは仲が良いので快諾しました。
午後6時頃着くということだったので、雨だしうちの最寄駅まで車で迎えに行こうか?と言いました。
友達と一緒だし、飛行機だし仕方ないのですが、結局最寄駅に着くのが午後8:30になると……😣
荷物も多いだろうし雨だし、迎えに行ってあげたい気持ちは山々だったのですが、娘がいつも8時には寝てしまうので、無理だごめんと伝えました。妹も、歩いて行くから大丈夫(うちは最寄駅から歩いて8分程なので、徒歩でもあまり遠くはないです。)と返事をくれました。

妹は本当に良い子で、私も大好きなので、姉として、できれば力になってあげたかったのですが、迎えに行ってやれずちょっと残念です😖💦でも、寝る時間の娘を車に乗せて連れ回す気にはなれず……
産後、娘の生活時間に厳しくなり、「30分くらい寝るのが遅くなってもいいか〜〜☺️」と、余裕を持つことが難しいです😣💦今回は夜なので、車だろうとあまり出歩かせたくないという気持ちもあるのですが、昼間でも娘の生活リズムを崩すのが少し嫌です💦💦
もう少し、余裕を持てれば、もう少し子育てが楽になりそうな気がするのですが……
皆さんは、子どもの生活リズムはほぼ毎日同じ感じですか?それとも、バラバラなこともありますか?

コメント

まにま

私はバラバラでした!
お昼寝もしたい時にさせてたし
夜も寝かしつけはせず
眠そうな時に寝かせてました。
幼稚園入って生活リズムはだいぶ固定されましたよ!

ただ、今回のように
夜車に乗せて…とかはしたことなかったです。
お外に出ると子供は興奮しますから。
あくまでもお家の中でって感じです!

あと、いらぬ心配だったら
申し訳ないのですが
海外旅行から帰られた妹さん
どこの国からかは分かりませんが
色んな菌を持って帰ってきていると思うので
お子さんに移らないよう
気をつけてあげてくださいね!

• きい

きい

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨寝かしつけをしないでいても、あまり遅くならない時間には寝てくれますか😌?
    幼稚園・保育園など行くと、生活リズムが自然に作られそうですね☺️✨

そうですよね😣私も同じ考えです😊✨
    今は実家を離れていますが、実家が、夜でも関係なく迎えに来い!とか、赤ちゃんいても御構い無しな人が多くて、(妹は違うんですが、)なんだか私ってもしかして娘に対して几帳面すぎるのかと不安になって😣

イタリアから帰国してきました!たしかにそうですね😖何も考えていませんでした💦💦気をつけます!!ありがとうございます😭💓

• 7月12日
  • まにま

まにま

遅い日もありました💦
    23時に寝たりとか。
    それでも寝かしつけのストレスがなかったので
    私の性格にはこれがあっていたのかな!と思います(^^)

初めて夜遅くなって車で帰った時
    ライトのキラキラに興奮して
    家帰っても目が輝き続けてた事があったので
    それからはできるだけ夜外に出ないようにしてました!

何かあったら
    妹さんもいい気持ちはしないた思うので(^^)
    気をつけてあげてくださーい!

• 7月12日
  • きい

きい

お返事ありがとうございます😊💓
    そうなんですね☺️✨ママと子どもがそれぞれリラックスして過ごせたら、何より幸せですよね☺️❤️

そうなんですか!夜はおうちで静かに過ごして、ゆったりネンネに持っていけると親子どちらも楽ですよね✨

わかりました😣💦ありがとうございます!!

• 7月12日
ママリ

大体バラバラです😂
必ずおなじにしなきゃ!とかは私の性格的になれないので、大体21時〜23時に寝て7時〜8時(9時ギリギリ)まで寝るって感じです☺️

お出かけも車だと帰りの時間は気にしないです😂

• きい

きい

コメントありがとうございます😊✨
    そうなんですね☺️💓気持ちに余裕があるの、いいなって思います😊
    私はお出かけでも、遅くても6時(夕飯が外食で済ませていたら7時)には帰らないとって焦ってしまって😣💦産まれてすぐの頃は、それで旦那と揉めたりして😫

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

朝は6時〜7時に起きて
日中はお昼寝などバラバラ
夜は20時には寝かせてます!
いま生後6カ月なので今後どうなってくるかわかりませんが、私も夜寝る時間だけはなるべく崩したくないなと思ってます!

• きい

きい

コメントありがとうございます😊💓
    同じ感じですね!
    なんだか少し神経質すぎるのかな?とか、自分の娘のことばかりで周りのことを考えられていないのかな?って、少し心配になります😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子が夜も連れ回されてて深夜1時2時まで起きてることがあります💦
    まだ結婚前で実家に住んでたときに姪っ子がそうだったので同じようにはしたくないと思ってます😓
    なので私も神経質すぎるかなと自分で思ってしまいますが…
    22時くらいには寝かせたいですが家事やることあるので早く寝かせてちゃっちゃと終わらせたいのが本当の目的です💦笑

• 7月12日
  • きい

きい

お返事遅くなってすみません💦
    深夜2時😱さすがにそれはかわいそうというか……姪っ子ちゃんが心配になりますね😢
    わかります、早く寝かせて自分の時間作りたいですよね☺️💓あと、20時過ぎてくるともう母親としての体力が限界に😭笑

• 7月13日
かもめ

私は息子が生まれてからずっと生活リズムは息子に合わなきゃ!とかなり神経質になっていました😅
まだ11ヶ月でしたら、名もなきママリさんと同じ行動を取っていたと思います😇
ただ息子が成長するに従って自然と気にしなくなりました☺️
今回は妹さんも大丈夫だよと言ってくれてるし、逆に寝かし付けてから妹さんが来てくれた方が姉妹でゆっくり過ごせるのではないでしょうか?😇

• きい

きい

そうなのですね😖💓神経質になっちゃいますよね💦
    だんだん気にならなくなりますかね😊それなら安心です……!これからもずっとこんな生活だと、周囲に迷惑をかけたりストレスを感じたりしてしまいそうで😣
    先程妹も到着しました😊ありがとうございます!

• 7月12日
みさ

平日は保育園通ってますが休日の前の金曜日とかは割と遅く寝かしたりしてます😅

• きい

きい

そうなんですか!ママも平日忙しいと、金曜の夜くらい少しゆっくり寝かしつけたくなりますよねきっと☺️💓

• 7月12日
Hina mama💕

私は6ヶ月くらいまでは気にして同じようにしなきゃ💦と思っていましたが、途中からそう思うのは辞めました😂
そしたら気持ち的にすっごく楽になりましたよ☺️✨

• きい

きい

コメントありがとうございます😊!
    そうなんですね😭✨私ももう少し、気持ちと時間に余裕を持って行動していきたいです☺️💓
    今のままだと、常に切羽詰まっていて、うまくいかないときにすごく苦しくなってしまって😫💦

• 7月12日