※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、ストレスが溜まっている。歯磨きの方法で困っており、いいアイデアを探しています。

1歳3ヶ月の歯磨き嫌いな娘。
お互い苦痛にならない歯磨きの仕方はありませんか?
無理矢理抑えてやってるご家庭も多く、私の母もそうでしたが、無理矢理以外の円満な方法がないか悩んでいます。
元々、自分で歯ブラシをカジカジするのは好きでした。仕上げ磨きは、横に寝る事がまず嫌で、起きたままやろうとしてもがっちり噛まれたり、逃げられたりで出来ず、無理矢理やってる方が多いのでそうするようにしたら、お互いやっぱりストレスで娘は自分でカジカジする事さえ拒否するようになり、以前に増して歯ブラシを口に入れる事さえ困難に。

オムツ替えが嫌で大泣きする時期があり、それも強制的に抑えてされてる方もいましたが私は歌を歌う事でそれはなくなり、着替えも多少強引にと雑誌で見ましたが、いないいないばあ!する事で解消し、今は何もしなくても着替えすんなりできます。
これらと同じように歯磨きも娘に合ったいい方法がないか探していますが見つかりません。
歯磨き絵本や手作りおもちゃも時期的なものなのか、娘に合わないのか意味なく...。(絵本は楽しんで読んでます)歌好きな娘ですが、歯磨きのお歌もダメです。
何かいいアイディアないでしょうか?

コメント

み

うちも歯磨きストレスです😰
口を開けてくれないので旦那と協力して、どちらかがくすぐってます!
そうすると笑いながら口を開けてくれるのでその隙に磨いてます!

くすぐる前は子供用の歯磨き粉をつけて(洗い流さなくても大丈夫なもの)
少し味があるみたいなのか、好んで口を開けてくれました!(今は歯磨き粉作戦はきかなくなりました😭)

• くるる

くるる

旦那さん協力してくれるのはいいですね!
    歯磨きジェル使ってますが、しゃぶってますね💧食べものではないやつなので、香りがつく程度にしてますが、毎日少しずつ食べてる感じで大丈夫なのか心配です💦
    最近はつけてもつけなくても歯ブラシ自体を受け取っても愚図りながら即捨てるようになってしまいました...無理矢理するようになってから歯ブラシ嫌いです

• 7月13日
はじめてのママリ

私も無理矢理はどうしても嫌で、磨きあいっこしてました💡
こどもに親用の歯ブラシを持たせて、磨いて貰う間にこちらもこどもの歯を磨く感じです。
喉の奥に突っ込まれる危険性があるので、ちょっと注意が必要ですが、娘は楽しんでいたようです。

• くるる

くるる

今日チャレンジしてみましたが、私の母を磨いた後その歯ブラシを自分の口に持っていくので危険ですね💦磨くのはいいけど磨かれるのは嫌みたいで、歯ブラシ拒否しつつ私の口に歯ブラシ突っ込んでました

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初からうまくはいかないかもしれませんね。
    最初は少しでも磨ければOK、徐々に磨ける時間を伸ばしていった感じです。
    ただ、親の口を磨いた歯ブラシで自分も磨こうとするのは多分ちょいちょいあるので、それは何とか静止しつつにはなるかと思います。

• 7月13日
ふゆめ

手鏡を持たせて、歯磨きしてる様子を見せながら仕上げ磨きするっていうのは試されましたか?
ゴロンするのが嫌だったら難しいですかね?😖💦

うちが嫌がってた時期はテンション高く、10!9!8!7!とカウントダウンしながら磨いて、0!で終わると同時にくすぐったりしてました😆

• くるる

くるる

鏡も持たせたのですが、歯ブラシ投げて鏡カジカジしてました💧ゴロンさせると鏡も、ぶん投げて拒否します💧

• 7月13日
  • くるる

くるる

カウントダウンもやりましたが聞いてないですし、元々くすぐって笑う事も少なく、機嫌悪い時にやるとクズって怒ります💦

• 7月13日
みや

私も押さえつけたり、無理やりでない方法で育児できたら…と思っているので色々試してます。

娘の場合、お気に入りの人形に歯磨きする真似をしたり、親と一緒に磨いたりして徐々に慣れてきました。
まだ仕上げ磨きも嫌がる時がありますが、シュシュシュ~🎶と歌いながら口の周りから歯ブラシを動かして開くの待ったりしてます。
今はもうないけれど、泣くほど嫌がる時はムスメのガジガジとお水飲ませて済ませた日もありました💦

• くるる

くるる

人形に歯磨き、試してみようかとおもちゃの歯ブラシ手作り中...
    もうずっとカジカジとお茶飲ませて終わりです💧一度もちゃんと仕上げ磨きした事ないので心配でなりません...

• 7月13日
ぴよ

私も無理矢理磨くのに抵抗があり、試行錯誤中です😭
最近は、いないいないばあ、にらめっこなどで笑わせて、その隙に仕上げ磨きをしています。
全然笑ってくれないときは落ち込みますが、押さえつけるよりはストレスなく歯磨きタイムを迎えられるようになりました!
娘さんにあった方法が見つかるといいですね🤔

• くるる

くるる

ゴロンしてくれたらまだ磨けるんですが、起きて動き回られると笑わせても即逃げるんですよね💦娘はツボが深くあまり笑わないですし💦

• 7月13日
あんじゅ

私は無理矢理やってしまっています。
どうすることもできず、子供に持たせてもただ舐めるだけで磨いてもくれないので。
ごめんねすぐ終わるからねと言いながらやってますが、泣いて抵抗してる息子を毎日見るのは辛いです。
なにか良い方法私も知りたいです!

• くるる

くるる

お互い辛いですよね...娘の泣き方虐待してるかのような激しい泣き方で、しかも暫く泣き止まないので余計大変で...歯ブラシ見るだけで逃げるようになったら余計大変なので、拒否されたらお茶飲ませて終わりなのですが、虫歯になるのも辛いんですよね...

• 7月13日
  • あんじゅ

あんじゅ

本当に分かります!
    窓を開けてたら近所から通報されるんじゃないかとか思います。
    でも私は虫歯になってからじゃ遅いと思ってるので無理にでもやってしまいます
    今のところ歯ブラシを見たら欲しがるだけで拒否はしてないので自分で少しは磨けるまではこのままなのかな。。。と。
    ここに書いてあった鏡持たせてやってみようと思います!
    お互いに頑張りましょうね(TT)

• 7月13日