※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

赤ちゃんに虫歯菌がうつる心配があります。家族がキスを繰り返す中、虫歯対策を考えています。息子の虫歯予防に取り組みたいですが、不安です。

赤ちゃんに口にキスをすると虫歯菌がうつると言われてますが、
私は気を付けるようにしてたのですが、親が何回もキスします、、
しちゃダメとあれほど言ったのに、もうショックが大きいです。
まだ間に合うのか?
旦那が虫歯に1回もかかったことなく、私の家の人は皆虫歯になったことあります。
日頃の行動、もちろん大事だとは思うので息子の親である私がこれからしっかり虫歯対策いろいろやっていきたいとは思ってます。
でも不安で😭😭

コメント

ミッフィー

あまり関係ないと歯医者さんには言われました😅
チューしなくても虫歯になる子はなるし、チューしてもならない子もいると‪💦‬‪💦‬

• まむ

まむ

歯医者さんが!!、
    そうだったんですね😭ありがとうございます😭

• 7月12日

赤ちゃんに向かって話しかけている時点で唾液は飛んでいるので、関係ないそうですよ🙆‍♀️

• まむ

まむ

確かに結構飛んでる気が、、😭
    ありがとうございます!!

• 7月12日
ココ

歯が生えてきてないならまだいけるかもしれません
歯が生えそろってからとか聞いたことあります
私は昨日義母に口にいれた食べ物食べさせられて、やめてくださいって言いましたよf^_^;
そこから娘に目を配って食べさせないようにして念入りに歯磨きしましたf^_^;

親ならばい菌うつるからやめて
やめてって言うことをやることは悪意でしかないからね
ってか、
口の中自分で見たことないの?
きたねー菌だらけで清潔な口を汚さないでくれる?くらいいいますねf^_^;
虫歯菌ついたらじぃじとばぁばのせいママが守ろうとしてるのに苦しめようとしてるのはじぃじとばぁばなんだよって説明するけどいいかな?って実の親だから言っちゃいますね…

• まむ

まむ

生え揃ってからなんですね!!
    私ももう気をつけてみるようにします😭
    口に入れた食べ物は本当にやめてほしいですよね😢私の親もぐちぐちってやって食べさせたら?って言ってきて、ありえないって言いました(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    やっぱりそこまで言わないとわからないですよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 7月12日
  • ココ

ココ

あとは歯医者さんにフッ素塗ってもらうために定期的に行きます🦷
    その時歯磨き指導とかもしてくれるので助かりますよ^ ^

時代が昭和、大正とかで止まってますよね…
    いま令和だよ?テレビも薄型、パソコン、スマホ当たり前の時代に医学が昭和、大正の知識で止まってんの?ありえないからね?そんな時代で止まってて大丈夫?
    そのままの知識で子どもに接するのは本当怖いわ
    実親ならいいますねf^_^;
    守るのが親の役目ですから…

• 7月12日
  • まむ

まむ

定期検診?はちゃんと行こ!って思ってます!自分は行ってないですが😭(笑)

そうなんですよ!!!もう令和😭
    気持ちがいまだに昔なんですよね😰
    この子のためにもちゃんと私が守ります( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

• 7月12日
a_neko

こちらが気をつけてるのにやられるのは嫌ですよね💦
強く言ってもいいと思いますよ!

でも大事なのは日々の歯磨きなので、しっかり歯磨きしてあげれば大丈夫だと思います😊

• まむ

まむ

そうなんですよ(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    初キスがママじゃないなんて、、(笑)

そうですよね!!歯が生えはじめたら徹底したいと思います!

• 7月12日
とっと

離乳食を冷ますためにフーフーするだけで親の唾液飛ぶので……そこに神経質になるよりは歯磨きをきちんとするようにしてます😅
でも、私も義母が義母の使った箸で食べ物あげた瞬間めちゃくちゃショックだったので、そのショックさはわかります😭😭
自分の親なら、きつく言っても良いと思います😣

• まむ

まむ

そうだったんですね😭結構神経質になっちゃうタイプなので(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    私も歯磨き徹底して頑張ります、!
    それはショックです😰同じ箸は嫌ですね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 7月12日