※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

妊娠中の受付事務が祝日の仕事をバイトに頼まれ、妊娠を伝えたら職場の反応が悪かった。他の人は妊娠報告時の反応を教えてほしい。

現在妊娠10週の初産婦です。現在総合病院内で正社員で受付事務の仕事をしています。私の会社ではバイトの方たちは物品配布という体を動かす仕事をしていて、受付事務は私1人です。
そして、祝日は受付の仕事が平日より少ないため、「来週の祝日、物品配布に応援に来て欲しい」とバイトの方たちから言われたのですが、つわりが今ピークなのもあり、難しいと上司に相談したら「もう皆に妊娠を伝えて説得してくれ」と言われました。
上司には妊娠のことは伝えていましたが、職場の皆さんには安定期に入ってから伝えようと思っていたので、皆は知らない状況でした。ですが、仕方ないと思い、先程皆さんに妊娠を伝え、これから迷惑かけることもあると思いますが…といった風に伝えたのですが、険悪な雰囲気になってしまい、おめでとうの一言も言ってもらえず、むしろ迷惑みたいな顔をされて、悲しい気持ちになりました。
元々主婦向けの求人サイトに載っていた仕事で、職場は女性ばかりです。
お互いの両親や祖父祖母はとても祝福してくれたのですが、やはり職場となればこんな感じなんでしょうか…
正社員で受付事務が私1人しかいないため、迷惑かけることになるのはわかっていますが、妊娠しにくいと言われてきて、やっとできた赤ちゃんなので、すごく嬉しかったのに、同じ女性でも考え方は人それぞれなんだなと思いました。
皆さんは妊娠を会社に報告したとき、どんな反応でしたか?

コメント

臨時で不妊治療していて、やっと授かれました。
出来てすぐ上司に報告し、おめでとうと言って貰えました。
体調も悪かったり重いものが持てなくなったりしたのでみんないった方がいいかその上司に相談した所。
「安定期まで言わない方がいいよ!」と言われ、不思議に思いながらも黙ってました
案の定!任期満了、退職が近づくにつれ態度激変(笑)
「まあ、私はもう年だから子供ほしいとは思わないけど、〇〇さんまだ若いからいいね~」などとネチネチ嫌味を言われてました(笑)
結局みんなには辞める直前(妊娠6ヶ月くらい)で報告しましたが…😂

• まま

まま

おめでとうございます🥰
    そうなんですね…
    私産休育休とって復帰するつもりだったんですが、今回のことがあって辞めたくなっちゃいました😂

• 7月13日