※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
お金・保険

旦那が商品券をもらい、飲み会で使えず旦那が多く払った。商品券を返す代わりに1万円返せと言われ、疑問が生じている。商品券の使い勝手が悪く、1万円を返す理由が理解できない。

考えてもよくわからないけど、
どうでもいいような質問です笑
が、アドバイスください笑

旦那の職場で、旦那のチームが評価され、
商品券1万円をもらったそうです。
チームの子達とともに、
それを使って飲み会をしようとなったそうですが、
行ったお店が商品券が使えないところで、
皆で割り勘して、旦那が多く払ったそうです。
(一応、旦那が一番偉い立場なので)

と、ここまでは帰宅したときに話を聞いていて、
飲み会で払ったお金は小遣いから出したらしく、
返して欲しいと言われたので、
それは返してあげようとお金をおろしたのですが。
なぜか、その商品券を旦那がもらうということになったらしく、それに関しても、
商品券は使いづらい。
お前の方が買い物で使えるだろうから、
あげる代わりに、俺に1万円返して。
と言われました。

ん?なぜ、旦那に1万円?
ここで疑問が生じました。
もともと商品券は旦那のではない。
ということは旦那はマイナスではない。
ここで、1万円もあげたら、旦那とりすぎじゃね?
旦那のマイナスは飲み代のお金だけ。
仮にもこの商品券と同じ金額分を払ったというのなら、話はもちろんわかりますけど。

換金=プラマイゼロなんで
家計にも問題はないはないですが、
商品券は使えるところが限られているので、 使い勝手がかなり悪い。
そうなると、旦那はまるまる1万円儲けることになるので、なんで1万円もあげなきゃいけないのか不思議で仕方ないんです。笑

コメント

まま

皆も現金を払ったってことですよね?ってことはその商品券分のお金は皆に渡さなきゃダメですよね🤣?

あみみ

チームの子達も結局は自腹で払ってマイナスですよね。
ご主人がその1万からチームの子達に払うのでは?
そうじゃなければご主人1人が得をして、主さんとチームの子達はマイナスですよね。

deleted user

私なら商品券いらないから
立て替えもしないって言います笑!
それと、疑問に思った事言いますね笑!

うちの旦那、商品券会社からもらっても
それで、家計の足しにしたり
洗剤とか薬とかシャンプーのストックとか
かってきます!

あいうえお

職場のみんなはあげるとは言いましたが何かデザートでも買って持って行った方がいい気がしますが😅

amk :)


こんな質問にありがとうございます(;ω;`)笑
まとめて返信すみません。
みなさんが疑問に思っていること、
もちろん、部下の子達も自腹で払っているはずです。
また、急な飲み会の話で私もイライラしたこともあり、いくらくらいなの?と予算を聞くと一人3000円とか?とのことでした。
お金ないから、出しといて。とだけ言って当日。
みんながいくら自腹切ったかわかりませんが、旦那が払ったのは4000円と言ってました。
多めで4000円って。と思いつつ、事前に渡しておくべきでしたが、商品券使うから大丈夫と言われて、クレカだけ渡してました。

もしかしたら、換金して、みんなに返すつもりなのかな?
でも、そんなことは全く言ってなかった…
今日帰ったら確かめてみようとは思っていますが…笑