※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘に卵を与えるタイミングや量について教えてください。感覚的な増やし方や間隔を教えていただきたいです。

生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。離乳食の卵の進め方について教えてください。

離乳食を5ヶ月になったばかりの時から始めて1ヶ月たちました。
小児科の先生よりお話頂き今月末(生後6ヶ月半くらい)に卵をあげようと思いますがスケジュールが良くわかりません。
耳掻きひとさじから始めるのはわかります。
1日目ひとさじあげたら何日かあけてからまたひとさじあげた方良いのでしょうか?
他の食材のように3日連続で耳掻きひとさじをあげてみた方良いのでしょうか?
また
耳掻き1→2→3→小さじ4分の1→小さじ2分の1→小さじ1→卵黄半分
という増やし方で合っていますか?
何日感覚でどれくらいの日数をかけて増やしていくか教えて頂きたいです!

宜しくお願い致します。

コメント

ミッフィー

私は月曜日と木曜日にあげてました😊
2~3日あけた方がいいみたいですよ!
私は耳かき1さじ→2さじ→3さじ→小さじ2分の1→小さじ1→小さじ2→卵黄半分という感じで、卵白も同じ分量で試していきました😊

• yu-

yu-

ありがとうございます!
    かかりつけの小児科が木曜日休みなので
    月曜日→耳掻きひとさじ
    金曜日→耳掻きふたさじ
    とあげていく場合間の火水木で新しい食材あげてましたか?(´・ω・`)
    3日目になるとはいえ土日月では新しい食材はやめたほう良いですよね?(´・ω・`)

• 7月12日
  • ミッフィー

ミッフィー

アレルギー出にくいものを試してました😊
    卵あげる日は新しい食材やめた方がいいですね😵

• 7月12日
  • yu-

yu-

そうなんですね!ありがとうございます!
    卵以外ではそんなにアレルギーでやすいのはないかな?って思ってたんですけど、卵黄だけで約1ヶ月かかりますよね?もしアレルギー心配だったら卵黄から卵白あげる間に試したりしてましたか?
    質問ばかりですみません(´・ω・`)

• 7月12日
  • ミッフィー

ミッフィー

私はアレルギー出るなら最初の耳かき程度で反応あるだろうと思ったので、初日何もなかったのであとは大雑把にやってました😅
    乳と小麦は卵より前にクリアしてたので、ステップ離乳食というアプリを見てアレルギー表示がないやつを選んで試してました💡

• 7月12日
  • yu-

yu-

なるほど!
    乳と小麦クリアしてたのは安心ですね!( ゚Д゚)
    パンがゆとかですか?

• 7月13日
❁hana❁

私もつい先日卵黄始めました!
私が聞いたのは、
1日目→耳かき1さじ
2日目→耳かき2さじ
3日目→耳かき4さじ
数日お休みして、耳かき8さじ
と倍々に…という感じでした!

上の方のように、間を空けるやり方もあるんですね!!
進め方、難しいですよね💦

• yu-

yu-

ありがとうございます!(´・ω・`)
    私も同じ方法もきいていたのでどちらがいいのかわからず(;´д`)
    母にきいたら、何通りもあるなら結果なんでもいいんじゃない?って言うお気楽な返事がきました笑
    参考にします!(*´ω`)

• 7月13日
  • ❁hana❁

❁hana❁

寛大なお母様ですね✨
    確かにそれくらいの気持ちで取り組んだ方が気が楽ですね🤗

• 7月14日
  • yu-

yu-

優しい言い方をして頂けて嬉しいです!(*´-`)
    アレルギーでたらどうするんだ!って思ってましたけど、でたら病院行くしかないので確かに気にしすぎない方が良さそうですね!笑
    量に気を付けながらやってみます!(*´ω`)

• 7月14日
꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

入院中で、離乳食で初めて卵が出ました😳スクランブルエッグ…
私:与えたことなくて、今日初めてなんです。アレルギーあるか分からないし…
看護師さん:この際だから食べさせてみましょう、何かあったらすぐ対処出来るので
2口あげてみて、時間経っても問題なく大丈夫でした👍🏼
病院の離乳食も参考になりますね🙏🏻月齢であげて良い物、ダメな物、アプリで確認してるのですが、🏠ではこんな調理で出さないし~とかこんなの食べさせて良いのか~って食材も笑
以外だったのがスクランブルエッグ、🍓ジャム付きのパン
しらすとかまだあげたことないから、出て欲しいなぁ~👍🏼✨
ほうれん草やキャベツ?白菜?のものが出やすいです!
後、🍎のコンポート?食べやすい様にペースト状、🍇ジュースやそれが以外に甘かった🤣
赤ちゃん用の100%ジュースでも以外に薄味で私からしたら薄~ってなるくらいなのに🤣普通のジュース並に🍇ジュース甘かった、小岩井🍇?他ブランドジュース?とか思った😅
長々すみません🙏🏻

もるたん

先月6ヶ月になったばかりで
離乳食で卵をあげようかどうか迷っていました!
この投稿を見てチャレンジしてみようかなっと思いました!
参考にさせていただきます😃

• yu-

yu-

良かったです!(*´∀`*)
    最初よくわからなくて私もみなさんに教えて頂いて助かりました!
    順調に進むと良いですね(*´ω`)

• 1月9日