※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

旦那が県外の結婚式に行くことになり、38週の妊婦の妻が心配。夜は帰りが不安でお酒を飲むことになり、不満が生じている。産まれるまでの間、旦那が禁酒していたのに、最近の態度に疑問を感じている。

愚痴です(´・ω・`)💦
長くなり内容がごちゃごちゃで読みづらかったらすみません。
明日旦那が県外へ一泊で先輩の結婚式にいきます。
その話は前から聞いており行くことには反対していません( ・∇・)(途中までは自分の車で、その後は他の方と合流し車を止めて乗りあわせで行くと言ってました)
ただ、私は明日で38週になる初マタです。
予定日は2週間後です。
前まではお酒飲まないと言っていたのに今日聞いたら「夜だと新幹線もないし連絡がきても帰りようがないから飲もうかと思ってる」と言われました。
確かに夜中に何かあってもすぐ帰ってこられないのは承知していたことです。
なので、立ち会い希望でしたが間に合わなければ仕方ないと思っていたのですがまさかお酒を飲むなんて思ってなかった…
私は早めに里帰りしており里帰りしたあとすぐ切迫早産で入院となり退院後も自宅安静で臨月に入りようやく動けるようになったのですが、遠出もできず…仕方ないことだとはわかっているのですが、旦那は私が退院してから何があっても大丈夫なようにと禁酒していてくれました。。
でもたった数週間産まれるまでの間お酒が我慢できないのかなと思ってしまった…
昨日までは私が苦しいときこそそばにいないとと言ってた人の発言とは思えませんでした(._.)
そう思ってしまった私の心が狭いのでしょうか?

コメント

とも

心が狭いとは全く思いませんが、うちの旦那も絶対その状況なら飲むなーって思いました😂
喧嘩にならない程度に飲まないでほしいとやんわり伝えて、それでも飲みそうなら赤ちゃんに産まれてこないようにお願い作戦しかないですね😂

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます( ・∇・)
    最初から飲むと言ってくれていればなんとも思わなかったのですが…初めは何かあったらこれるようにといってたのに結局って感じで(´・ω・`)
    付き合いがあるのもわかるしお祝いの場だから飲みたいのもわかるのですがだったら最初からいってほしかったなぁと思って(;´_ゝ`)
    産まれてくるの楽しみだと言ってたのに何をするにも私で…なんか自覚ないのかなと思ってしまいました(..)

• 7月12日
わんちゃん

狭くないです!!
帰りようがなくてもお酒は飲まず何かあった時のためにお酒は飲まないと考えて欲しいです

実際私は38w0dで出産しました

• 初ママ

初ママ

わかってくれる方がいて安心しました♪
    帰れないのはわかってるし、仮に帰れたとしても間に合わない可能性があることも理解していました。
    帰れないとしても、連絡取れる話ができるそうゆう状態にしておいてくれれば少しは安心できたのに、お酒を飲んで寝たら絶対起きないだろうと思うし(ただでさえ寝たらなかなか起きない人なので)産まれたらお酒を飲むことに文句を言う気もなかったけど…出産間近なのに何いってんだろ?この人って思っちゃいました😨

• 7月12日

男の人はそんなもんなんですよね😢
むしろ今やっとかなきゃ的な気持ちになるらしいです…😅
早く産まれてしまうこともちろんありますので
ご自身のお気持ちは伝えた方がいいですよ
こちらも飲む飲まないでモヤモヤありましたよ…
結果はかわらないにしても気持ちを伝えるのと伝えないのでは全く違うと思いますよ✨

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます♪
    やっぱりそんなもんなんですかね…(._.)
    出産が早まることがあることも、兆候がなくてもいきなり破水から始まる場合もあるよってことも伝えていたのですが(´・ω・`)
    今日聞くまでお酒を飲むなんて言ってなかったので飲まない気でいるのかと思ってました。
    なんか何考えてんだろって思ったら何も言う気にもなれなくなってしまいましたρ(・・、)

• 7月12日
はち

私旦那に、飲むなら立会いしなくていい!団体の部屋だし、他の妊婦さんもいるわけで、酒飲んでる人は部屋に入れないからってはっきり断りましたwww

男の人ってそーゆう部分根本から理解するの無理なのではっきり言った方がいいと思いますよ!

私も全く同じ考えだったので、心狭くないと思います!そう思って当然ですよね!

• 初ママ

初ママ

さっきLINEきて出産までの数週間お酒が我慢できないなんてがっかりだと言ってやりました…私なんか10ヶ月我慢してでも子供の為だと思ってきたのにって( ^∀^)
    男の人ってそんな感じなんですかね。。

• 7月12日
  • はち

はち

男の人ってそんなもんですよ😑

だからこっちがどのくらい我慢してるのに!って言っても意味ないので、
    病院側が酒気帯びの人は禁止してるみたいな言い方にしましたwww
    (実際はそうじゃないけどw)

• 7月12日
  • 初ママ

初ママ

そんなもんなんですかね(;´_ゝ`)
    なんかほんとがっかりしてしまった…
    旦那酒飲んだら病院にくる気もないと思います…(._.)
    もしその日に産まれたら次の日どんな顔してくるんだろって思っちゃいました…

• 7月12日
  • はち

はち

本当にショックですよね。
    ただでさえ情緒も不安定になるこの後期真っ只中によくそんなこと言えるなって思ってしまいますよね😑😑

もう何言っても無駄って思って、私なら何日もこの件を引きずってる感出して、本当にショックだったっていうことを態度で示します。

• 7月12日
  • 初ママ

初ママ

旦那に気持ちを伝えてみました。
    全く伝わりません(;´_ゝ`)
    出産近くなって一滴も飲んでない、会社の飲み会ももう何件も断ってる、仕事も出産の予定に合わせてやっている、なのに我慢してないような言い方をするなと言われました(..)
    私はそんなの当たり前だとだって私だけの子供じゃないんだからといってしまったのですが私が間違っているのか…

• 7月12日
ままり

行くことに反対していないのであれば、お酒を飲むなというのは難しいのでは…と思います🙄
飲んでも飲まなくても間に合わないんですよね?
お付き合いもあると思いますし…

心の狭い私なら、臨月で遠方であればそもそも結婚式の参加を許してないと思います😂

• 初ママ

初ママ

お返事ありがとうございます♪
    行くこと自体はだいぶ前からわかっていたので反対はしていません。
    ただ最初は飲まないといっていました。
    夕方なら途中まで車で行くので私の体調に変化があれば帰ってくると…なのに突然お酒を飲もうと思ってると言い出しました(..)
    付き合いがあることはわかっているので飲むなと言うつもりはなかったのですが、立ち会いを希望していると思っていたので飲まないのかと思い込んでました。

• 7月12日
  • ままり

ままり

なるほど😂
    途中で話が変わったのであれば怒っていいと思います💦
    飲まないなら帰る方法があるのであれば尚更…
    旦那さんも仕事の調整やら我慢やらしているのかもしれませんが🙄
    こっちはリスクを背負って妊娠生活を送っているのだから、あともう少し気遣いして欲しいですね😭

• 7月12日
  • 初ママ

初ママ

今日突然飲もうかと思ってると言われました(´・ω・`)💦
    私だって我慢することたくさんあるけど赤ちゃんの為だと思ってきたのに数週間お酒を我慢できない旦那をおかしいと思ってしまった私がおかしいのかと思いました…(._.)

• 7月12日