※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
お金・保険

専業主婦でも大丈夫か悩んでいます。収入が不安で、子どもが幼稚園に入る2~3年後にパートを考えています。

毎月いくら貯金できれば専業主婦でも大丈夫でしょうか😣?

退職を検討しているのですが、自分の収入がなくなるので不安です💦
下の子が幼稚園へ上がる2~3年後にはパートなり出ようと思っています!

コメント

おもち

毎月の出費や
旦那様の給料にもよるかと思いますよ、、、!
またパートに出るなら
そんなに貯金が
出来なくても
なんとかやれるのかな?と
思います!

• とろろ昆布

とろろ昆布

月収50万(額面)でローンや学資含めて毎月30万くらいは出費します💦
    その頃には上の子が小学校に上がり学童問題もあるので、2~3年後にパートや派遣で考えています💦
    皆さん毎月15~20万貯金とのことで、やはり厳しいですかね😱😱😱

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人の収入によるかと思います。
あとお子様の人数や教育面をどうするか...
小学校や中学校から私学にいかせるなら、毎年300万貯金できるのであれば、専業主婦でも問題ないと思います😊公立なら学資と別に年200万以上あれば大丈夫だと思います!

• とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    年間200ですか!💦二人だと400でしょうか?💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、教育費は月々10万、今後の学費のために年間200万(子供一人あたり年間100万×2人)、老後100万で考えています。老後の部分は、これからの昇格でどんどん増やしていける部分だと思うのでとりあえず年間100万でみています。
    公立であればこの学費の200万は減らせますが、将来予備校代などが必要になる事も考えて、貯金は年200万かなと思います。
    ここまでが必要なお金と考えています。
    ちなみに、私はこれらと別に家族で様々な経験をしたいと思っているので、旅行代を100万確保できたうえで、上記の貯金ができないと専業主婦にはならないです😅
    なので、年収1800-2000万ないと専業主婦を選択できないなと思っています💦

• 7月15日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

子供二人だと老後資金も含めて年間300万ということでしょうか?

年収1800~2000万ですか!
    共働きでも一般家庭では届かない世帯年収ですね😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学まで私学を考えないのであれば200万、私学を考えるのであれば最低300万、できるなら400万かなと思っています💦

計算してたらすごくかかるので、主人も私も正社員で働いてます(笑)
    私も上の子が小さい時はパートでしたが、すごくお金かかるなぁと思って働いたことや不動産投資したこと、主人が昇格して1800万までにはなりました!一時期はすごく頑張る時期がきますが、意外と収入はついてきますよ😊

• 7月15日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

学資保険差し引いて計算されていますか?それとも含めてですか?💦

小さい頃はパートだったのですね!
    そしたら下の子が小さいときだけなら間に合うでしょうか💦
    今は二人とも正社員ですが、二人合わせても1100万程度、昇給しても1400万程度しか見込めません…。
    不動産投資されたんですね!勉強されたんですかね😱
    マンション購入したのですが住みたくなくて、転売か賃貸に出したいです😂

下の子が乳幼児の2~3年だけ一緒にいたいのですが😣そこからはフルで頑張りたいと思っています。が、甘いでしょうか💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資はひいてます😊
    そもそも我が家は返戻率が悪いので終身です。

1400万であれば節約次第で大丈夫だと思います!不動産投資は勉強してないです。マンションを買うなら資産価値が下がらないものという意識があったので、思ったよりあがりました( ´ ▽ ` )

どれくらいの生活をしたいかによるかと思います。上の子は2歳から保育園に、下の子は6ヶ月から保育園にいれてます。妊娠中も泣きながら仕事してました(笑)甘いとは思わないですよ😊女性の場合、何かを選べば何かを諦めなければならないので、そこは何が正解というのはないと思います💦
    私はフレックス、リモート勤務なので、保育園も短時間で預けて両立しています!

• 7月15日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

学資除いてなんですね!
    そうすると一人1000万+学資(終身)+児童手当なんですね!
    うちは110%だったので学資にしましたが、ドル建投資とかすればよかったと後悔しております。。

なるほど!賃貸運用ではなく転売されたんですかね?

妊娠中の仕事辛いですよね。上のときも下のときも妊娠しながらの仕事や育児辛かったです😂
    今度は妊娠してるわけではないので、子供との時間は諦めて踏ん張るしかないですかね😖
    フレックスリモート羨ましいです!ちなみに差し支えなければどんなご職業ですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    我が家はドル建てです!

転売はしないです。頭金を半分以上いれているので、売った際の税金が高いので、賃貸にだしてます( ´ ▽ ` )

今は経営者です。
    以前は金融業界と教育業界にいました。今まで働いた会社は全て、フレックス、リモート勤務を取り入れていたので、自身が立ち上げた会社にも取り入れてます!

• 7月15日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

色々と丁寧に教えてくださりありがとうございました😊
    今は経営されてるのですね!
    管理部でもリモート勤務ができる会社に転職したいです😂育児中はなかなか難しいですね。
    ご自身で企業されたの本当に凄いです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊
    主人の仕事が安定していることやスタッフに恵まれたことで頑張れています。色々悩みますよね💦
    お互いがんばりましょう!!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

我が家は子ども2人ですが教育費や老後の事を考えると、最低でも毎月20万は貯金できていないと怖いですね😣

• とろろ昆布

とろろ昆布

記載なしですみません、我が家も上に年少がおり二人です💦
    2、3年後に毎月20万貯金できるようになっても、やはりこの2、3年貯金額が毎月5~8万(学資、児童手当は別)+賞与になるのは厳しいでしょうか💦

• 7月12日
たた

上の方もコメントされてますが、現在してある貯金額や、出費額、物価、旦那様のお給料、今後の多額出費の予定にもよると思います💦

毎月いくら貯金できるかより、今後の出費の予定によって変わると思います!

• とろろ昆布

とろろ昆布

そうですよね💦
    家を購入したばかりなので現在貯金は500万くらいです。
    毎月30万(ローン、学資含む)出費
    月額50万(額面)、今後の多額出費予定はありません💦

• 7月12日
ゆき

月2〜3万しか
貯金できてませんが、
私専業主婦してます😂
下の子が幼稚園に入って
落ち着いたら
仕事しようと思ってます!

• とろろ昆布

とろろ昆布

同じく幼稚園入ったら働けばなんとかなるかな!?と思っておりました💦

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

私も旦那も貯金できなくても
    今が楽しければいい、
    お金はなんとかなる!
    って思ってます😂

• 7月12日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

私も乳幼児の母親が必要な時期に一緒にいてあげて、お金はあとから死ぬ気で頑張ればなんとかなるんじゃ!?とか考えてました💦
    皆さん計画的で涙が出そうです😂

• 7月12日
  • ゆき

ゆき

みなさん凄いですよね〜。
    私も3歳までは
    子供と一緒にいたいと
    思ってるし、
    あわよくばずっと専業主婦で
    いたいと思ってますが😂
    コツコツ貯めることに
    越したことはないですが、
    死ぬ気でやれば
    なんとかなりますよね😂

• 7月12日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

皆さん凄いです💦
    特に私立の予定はありませんが、老後や教育資金心配なのもあるので本当悩みます。
    確かに小学校からの学童問題やブランクあって採用してもらえるか不安なのもあります…
    年金も厚生年金から国民年金になるので、ガクッと下がるのも不安です😭
    ですが、乳幼児期だからこそ一緒にいたいです。。
    公務員だけでなく、どの企業も3年育休がマストだったらと悲しい気持ちになります。

• 7月12日

子供2人だと、わたしも最低15万ですかね。子供が大きくなれば出費も増えるので、今の時点でいうと20万くらいは貯金できてないと専業主婦にはなれないです。

というのも、ママが働かないから習い事させてあげられない、旅行いけない、、なんてこと避けたいので!

• とろろ昆布

とろろ昆布

そうですよね。出費少ないのは子供が小さいうちですもんね💦
    確かに旅行も行けないのは可哀想ですよね😭
    習い事は保育園通ってると結局土曜日に一つくらいしか習えないので、数が増えるのは小学校上がってからかと思ってます。
    その頃にはパートなり派遣なりで共働きになってる予定です💦
    無理ですかね😭

• 7月12日
みゆ

皆さんすごいですね…
みなさんの旦那さん一体どんな仕事されてるのでしょう…
うちの旦那手取り25万なので15〜20万の貯金なんてちょっと信じられません…
私もパートはしてますが切迫で入院してしまったので産後復帰するまで収入ゼロです😭
復帰したところで3万くらいしか稼げませんが😓
貯金なんて私がパート行ってなんとか毎月2〜3万です…😭

みなさん本当に凄いですね😭

• とろろ昆布

とろろ昆布

3万も年間36万なので大きいと思います!
    うちはサラリーマン家庭なのて旦那だけで15~20は不可能です😂
    皆さん凄いですよね!

切迫お大事になさってください!無理しないでくださいね💦

• 7月15日
まま

よく、子供が10歳までの貯金の目安は年間100万以上(児童手当除く)と聞くので
月8万以上貯金出来るなら良いかと思いますが…

• とろろ昆布

とろろ昆布

年間100万知りませんでした💦
    ということは子供二人なら年間200万ないとだめでしょうか😱😱😱

• 7月15日