※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から熱37.9℃の連絡。手足口病心配。症状なし。病院必要?様子見?手足口病はすぐ分かる?皆様の対応教えてください。

保育園から「熱が37.9℃ありますが機嫌は良いです」と連絡があり迎えに行きます。

クラスでは手足口病が大流行しており心配しています。

熱以外特に手足口病らしい症状は無いのですが、このくらいの熱でも小児科にかかっていいのでしょうか?様子見た方がいいですか?また、手足口病だったらすぐにわかりますか?

あまり病院に詳しくなく、皆様だったらどうするか教えていただけるとありがたいです😢

コメント

ゆきこ

先日同じ内容で保育園から連絡があり、そのまま小児科に連れて行きました。
午前中もとても機嫌良く遊んでいたようで前兆は全くなく疲れたのかなー?と思っていたら先生にすぐに手足口病と言われてビックリでした😱

熱が下がっても手足にはプツプツがあまり出なくて保育園には昨日から行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況とのことで、本当に参考になりました😭🙏

自宅に帰る頃には熱は39度まであがり、すぐに小児科へ行きました。
    ブツブツは無かったのですが喉の状態が手足口病のそれだとのことでした。
    1日明けた昨日には熱が下がり少しずつブツブツが出来てきました。
    しばらく様子を見てあげたいと思います。

すぐに病院へ行く判断が出来たこと感謝します🙏✨ありがとうございました!

• 7月14日
  • ゆきこ

ゆきこ

熱からの手足口病との事で全く同じ状況でしたね🥺
    うちは手足のプツプツはそれほどでもなく、口の中のが酷かったようでお茶すら泣きながら飲んでましたがKyuさんのお子さんは大丈夫ですか??

その後、私が子供の手足口病をもらってしまい39度の熱が出てしまいました😱幸い子供も私も軽かったので良かったですが、大人がかかると辛いようなのでKyuさんも気をつけて下さいね💦お大事にしてください。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じ状況でしたね💦
    とっても参考になりました😣✨

お茶も泣きながらとは・・・いたたまれないですね😢💦
    うちは熱が下がり始めた昨日あたりからブツブツが出始めたのですが、少しブツブツが増えてきた今日もお茶は飲んでくれています✨
    ただ、いつもよく食べるおにぎりを泣きながら食べたりしたので、柔らかいうどんやゼリーや果物などにしたところパクパクと食べてくれている感じです🥄
    でも昨日の夜は辛いのか1時間おきくらいで泣いて起きていました💦
    これ以上酷くならないといいのですが・・・(′;ω;`)

大人の手足口病、辛いようで本当におそろしいです😭💦
    より一層気をつけたいと思いました!
    お互いにこれからも保育園で病気には悩まされそうですが、頑張っていきましょう😭✊

• 7月14日
つーママ

熱も高熱ではないし、機嫌もいいみたいですし、私だったら家で様子見ます!!
手足口病だったら名前の通り手足口に発疹が出ますよ!
手のひら、足の裏も出るみたいです!!
40℃近く熱が出た息子は手足口病になりましたよー!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    私が迎えに着いた頃には「38.6度です」とのことで、みるみるあがってしまいました😳

当日の時点ではブツブツは無かったのですが1日明けて熱が落ち着いた頃に少しブツブツが出てきました💦

本当にウイルスの種類やその子によって様々ですよね( ˊᵕˋ ;)!!
    適切なアドバイス本当にありがとうございました✨

• 7月14日
リナ

解熱剤がなければ
熱が上がる可能性もありますし
行きます!あとは、鼻水や咳の
風邪症状があって薬がないなら行きます🙆‍♀️
手足口病だったら、と言うか
発疹ができるのでそれでわかる
感じだと思います🤔
熱の下がりかけの時に発疹がでる
事もあるみたいなので
とりあえず様子見なのかな〜と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤!なるほどと思いました😳!

熱は39.4度までになり小児科へ行ったのですが、おっしゃる通りブツブツが見られないのでわ「たぶん」手足口病との診断でした。無事解熱剤ももらえました☺️
    1日明けて熱が落ち着き始めた昨日から少しずつブツブツがではじめています💦

あまり熱など経験がなかったのでとても参考になりました✨

• 7月14日
maple

手足口病でも特に薬は出ないので、様子見でもいいかなと思いますが…
解熱剤はありますか?休み中に熱が上がると救急にかかる事になるので、小児科がやってるうちに一度見てもらった方が安心ではありますね!
手足口病なら先生はすぐにわかるはずですし、ほかの感染症かも判断してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、手足口病は特に薬がないとお医者さんから聞きました🤔

結局自宅に着く頃には39.4度まで上がってしまったのと、解熱剤が無かったのもあり小児科へ行きました✨

たぶん手足口病だろうとの診断も受けて説明ももらえたり解熱剤ももらえたり、小児科へ行って良かったです✨
    とても貴重なアドバイス本当にありがとうございました☺️🙏

• 7月14日