※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワママ
妊娠・出産

28週の妊娠糖尿病について相談です。検査結果がギリギリで、食事と運動療法で経過を見ることに。診断基準について疑問があります。体重増加で検査した経緯。胎児は元気です。

妊娠糖尿病について教えて頂きたいです。
現在28週です。50g糖負荷検査で153の数値で引っかかってしまいました。正常値は140までとのこと。そしてogtt検査、75gを受けて来ました。結果は空腹時69、1時間後146、2時間後144でした。結果を聞いたときに先生からギリギリのラインで引っかかっているとの事で食事と運動療法で経過をみましょうとなりました。さらに詳しい検査やインスリン療法は不要との事です。
ただいろいろ調べてみると、妊娠糖尿病としての診断基準は空腹時92以上、1時間後180以上、2時間後153以上と記載しておりました。病院によって診断基準が違うのでしょうか??

上2人の時は50g糖負荷検査をしたことがなかったので分からずでm(__)m今回は私の体重が増えすぎたために検査することになった経緯です。胎児は基準内の大きさで元気に育っております。食べたいがままに食べていた自分に反省です(;_;)

コメント

先生は50gの負荷検査の基準値で
やってるのかもですね🤔
もう一度、確認してみたらいいかもですね♪

でもやや高めな傾向ではあるので
運動と食事療法はしてた方が
赤ちゃんの為になりそうですね♪

私も自由に食べたいがまま状態です😅
今日の検診で、先生に今から増えやすいから
気を付けてねって念を押されました😱笑

間食増えてたので、私も反省して
食事は見直そうと思います😓

• ワママ

ワママ

50gの基準値ですよね(>人<;)次回の検診でもう一度聞いてみたいと思います💦
    まさかの数値でした😭空腹時に低血糖になりやすいので糖尿の検査に引っかかるとは…という感じです💦
    食事改善頑張ろうと思います😊ありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 7月12日
ちな

私のとこだとセーフです!
というか、妊娠糖尿病は92.180.153が基準ってどこのサイト見ても書いてますよね…💦
病院独自の基準があるのでしょうか🙄
ただ2時間後144は、妊娠中じゃない場合は境界型糖尿病という括りには入ってしまうので、だからかな?
でも、ちょっと超えた人とか(2時間値が154とか)が、ちょっとだけだからあまり気にしなくていいよーって医師から言われてる投稿をここやインスタとかでもよく見かけるので、144だと見逃してほしいですよね😅

• ワママ

ワママ

やはりそうですよね😥基準値をみるとどのサイトも同じで💦💦
    妊娠中でなければ境界型なのですね、予備軍といったところですよね😰妊娠中だけでなく産後も糖尿に移行したりすると聞いたので気をつけたいと思います🙇‍♀️
    先生によっても考え方が違いますもんね、そう言った意見を聞くと安心致しました😊ありがとうございます😊

• 7月12日
2児の母

これ私のとこだとセーフだと思うけど。
聞き直した方がいいかも知れませんよ💁‍♀️

• ワママ

ワママ

やはりセーフですよね💦いろいろ調べても基準値はどこも同じなので病院によって違うのか、私が間違えてるのか…と心配になってしまいました😥次回病院に行く時に聞いてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月12日
  • 2児の母

2児の母

はい😊
    先生が間違えてる可能性ありますね。
    次回聞いて
    解決すると良いですね❤️

• 7月13日