※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

joieのチャイルドシートで低体重児を乗せるべきか悩んでいます。退院後の移動が1時間以上かかるため、安全性が心配です。同じ経験の方、どうされましたか?

低体重児のチャイルドシートについて

1700gで産まれNICUに入院中
現在2000gを越え来週末退院時には2300~2400gあたりになる予定です。

joieのバリアントのチャイルドシートを持っていますが低体重児のため乗せるべきか悩んでます。

病院から自宅まで1時間以上かかるので抱き続けるのもブレーキを踏んだときなど怖いです。

低体重で退院された方チャイルドシートにどう乗せられましたか?

コメント

coffee

2100gで退院しました☺️
joieではないですがチャイルドシートには乗せられない軽さだったので
抱っこして帰りました😭
旦那が運転してくれていましたが60km以上出さずブレーキもいつもより慎重にしてくれました👼🏻

• おいも

おいも

やはり軽いとチャイルドシートに乗せられないですよね(>_<)
    抱っこされるときクッションなど使われましたか?

• 7月12日
  • coffee

coffee

授乳クッションを抱えてその中に入れて
    もしもの為の対策はとってました☺️

• 7月12日
  • おいも

おいも

授乳クッション使われてたんですね❗
    もしも何かあれば怖いですよね😵

• 7月12日
  • coffee

coffee

そうなんです、でもチャイルドシートに入れた方が危ないんじゃ?!と思うくらい
    ほんとに見るからに細いし小さいし
    頭の位置も全然上だし😩って感じでした😔

• 7月12日
チキン南蛮

出産おつかれさまでした🌸うちは1,800gで生まれ、1ヶ月後の退院時には2,200gでした。
チャイルドシートは交通安全協会が貸し出してくれたものに乗せました。フィットしていない部分にはバスタオルを丸めて補いました。
30分程の道のりでしたが危なげなく大丈夫でした。

シートに乗せていないと(授乳中を除いて)運転者が減点されると聞いて、乗せないのは考えていませんでした

• おいも

おいも

2200gで退院されたんですね。
    交通安全協会が貸してくれるチャイルドシートなんてあるんですね!

シートに乗せてないと減点されるとは知りませんでした❗
    バスタオルを詰められたら、シートから、ずり落ちることもないんですね😉

• 7月12日
  • チキン南蛮

チキン南蛮

今では体重10キロに迫る勢いで、あの頃の心配が嘘のようです😊
    私の実家のある市では貸し出してくれていましたよ👍

ベルトがあるのでずり落ちはしないですが、バスタオルがないと頭がグラグラしていました。無事退院できますように🌱

• 7月12日
  • おいも

おいも

11ヶ月で10キロまで成長されたんですね。
    健やかに成長されて良かったです🎵首座ってないので頭揺れると怖いですよね。
    フェイスタオルだけじゃなく、頭用にバスタオルも持って行くようにします

• 7月12日
m

退院時2500g以下でしたが、タオルなどを詰めてチャイルドシート乗せました!1時間以上抱っこは大変だと思いますし、万が一のことがあるととても危険なので、タオル等で隙間を埋めて、あとは横に乗って見守るのがいいと思います😌うちは1時間以上かかりましたが、途中コンビニで休憩したりして(外には出ず、チャイルドシートから下ろすのみ)帰りました。

• おいも

おいも

やはり1時間以上抱っこは厳しいし危ないですよね😵
    2500g以下で乗せられたとのことですが、子供が横になった状態で乗せられてましたか?
    小さくて首が座ってないので、タオルで相当敷き詰めないといけなさそうです。

• 7月12日
  • m

危ないと思います😭
    はい、フルフラットのチャイルドシートではないので完全に横になってるわけではないですが。うちも相当小さかったですしもちろん首も座ってなかったですよ!タオルでベットを作ってあげるような感じに敷き詰めました!

• 7月12日
  • おいも

おいも

なるほど!
    タオルでベッドを作る感じですね😉

私の購入したチャイルドシートもフラットタイプではないので、タオルをたくさん敷き詰めようかと思います。

• 7月12日
  • m

はい😊バスタオルとか大きめのものの方がいいかと思います!

• 7月12日
ぱーぷる

1692gで出産して、退院時は2350gでした👶
私は車で10分程の距離だったので抱っこで帰りましたが、その後の通院で自分が運転の時はスキマにタオル挟んでました🚘
チャイルドシートすかすかだと怖いですよね😵

• おいも

おいも

移動距離が10分なら抱っこもありですよね❤
    チャイルドシートすかすかだと落ちそうで怖いので、退院時タオルをたくさん持っていこうと思います。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

乳児院で保育士してました。
通常退院の生後4〜5日の子はもちろん、低体重児の子でももちろんチャイルドシートに乗せて来てましたよ💦
タオルたくさん用意して、両サイドや頭周り、体格によってはお尻の下にU字にいれてお尻が滑らないようにしてあげたりしてました。

低体重児でなくても、退院時2300グラムくらいのお子さんは良くいますし、3キロ以上想定のチャイルドシートとかで無ければそれ相当に作られているものかなと思います。

稀に公社が都合つかずタクシーで来ることもありましたが、タクシーの場合はクーハンに寝かせてくることが多かったです。

• おいも

おいも

保育士さんの意見が聞けて良かったです❗
    お尻の下にU字にいれるとお尻が滑らないんですね😉
    試してみます😃
    3キロ未満で退院するお子さんてわりといらっしゃるんですね🎵

• 7月13日