※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
妊娠・出産

26週の検診で子宮頸管が短くなり、切迫になりかけ。安静にしているが、落ち込んでいる。温泉旅行をキャンセルすべきか迷っている。主人も高熱で大変。

26週です。今日の検診で子宮頸管が1センチ短くなっていて、3センチ代でした>_<お腹の張りがあるね、張りやすいのかなぁ?と言われ、切迫になりかけなのでなるべく安静にと言われましたT^T薬はもらっていません。ちょっと最近動きすぎたかなと後悔です。赤ちゃんは元気でした。調べると子宮頸管が戻ることはないと知り、かなり落ち込んでいます。
四月の頭に一泊の温泉旅行も計画してましたが、キャンセルするべきですよねT^T?
主人も高熱に苦しんでいて、精神的に参ります(^^;;

コメント

れれぴ☆

私も昨日健診があって子宮頸管が21.8mmになってしまっていて張りどめの薬貰いました(´•ω•`)
赤ちゃん元気でよかったですが、落ち込みますよね😥

旅行のことは先生に相談されてはいかがでしょうか?😄

旦那さん高熱なんですね!
お大事になさってください😢

• もやたん

もやたん

ショックすぎて、何がダメだったのか考えて落ち込んでしまいます>_<
    旅行はまだ迷いますがたぶんキャンセルすると思います。お互い良いお産になりますように。。

• 3月25日
まごたん◡̈♥︎

100パーセント
キャンセルすべきです!

3cm台なんて不安ですよ
私が自宅安静になったときが
そうでした!

• もやたん

もやたん

やはり3センチは危険ですか。医者もサラっと、家事くらいにしといて。切迫の始まりかも。みたいに言ってまして。どれくらい危険なのかよくわかりませんでした>_<

• 3月25日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

子宮頸管は赤ちゃんを支えてるゆりかごだとおもってください。
    それが短くなって切れたら赤ちゃん出てきますよ
    とても危険でしょう?

私のお友達に切迫で33週で産まれてしまって赤ちゃんも1600gあるかないかで耳に障がいが出てしまいました。

無理は禁物です
    お腹が張ったらすぐ休んで
    最低限の家事にしてください。

トイレ以外は寝ててもいいぐらいです
    私はそうしました!笑

• 3月25日
  • もやたん

もやたん

すごくよくわかりましたT^T考えが甘かったですね。。
    今出てきたら後遺症残るからとも言われました。まだ1000gとかなので。。
    絶対安静にしますね。ありがとうございます。

• 3月25日
ランピッピ

私も28週のときに切迫と診断されました。
三センチ代で緊急入院、その後は自宅安静でしたよ…

気持ち的には大丈夫だと思っていても、妊娠中の体は思ったより疲れやすいと思います。

旅行をキャンセルするのは残念だと思うけど、ゆっくり休んだ方がいいのでは?
あとあと後悔してからでは遅いですよ~(T-T)

• もやたん

もやたん

何かあったら後悔しますもんね。妊娠してから寒さもあって、主人と全然出掛けれてなくて唯一の楽しみでした(^^;;
    まだ出産まで時間ありますし、近場で楽しみたいです。

• 3月25日
あ〜ちゃん(´ω`★)

私は25wの時に3センチ代で安静気味に〜と言われて、でもマタニティビクスはお腹張ってなかったら大丈夫よと言われて行ったらビクス終了後に助産師さんからお腹張ってると言われ…その次の週あたりからお腹が頻繁に張り始めて、お薬服用で36wはいるまで自宅安静になりました。

子宮頸管は安静にしていたら3センチ代から4センチ代に戻りました!!毎回測る度に長くなってたんで、安静にしてたら戻るのかな?って思います!!
後測るタイミングや先生によっても差があるみたいです(´。・v・。`)
安静のときは本当に食事、トイレ、お風呂以外横になってました(._.)

温泉はその時の状態が分からないのでなんとも言えませんが主治医さんに聞いてみたほうが良いかもしれませんね(><)

お大事に(*´ェ`*)…

• もやたん

もやたん

私も戻ってくれたらいいんですが。。T^T今まで順調だっただけにショックで、、ほんと何があるかわからないですね。
    家事くらいなら大丈夫とは言われました。
    ありがとうございます!

• 3月25日
まりえりりん

私も23週頃の検診で子宮頸管長が3cm台になり、医師からはなるべく安静にするようにとの指示があり、薬は貰いませんでした。

主人が理解のない人でしたので、その後も安静にすることはできず普通に家事をこなし、事務職なのであまりハードではありませんが仕事も産休ギリギリまで続けました。

座るときや横になるときなど、元々ガサツで勢いよくやってしまうクセがあったので、そういった普段の動きはゆっくりやるように心掛け、
効果の程はわかりませんがトコちゃんベルトをほぼ一日中付けていました。

こんな感じで過ごし、無事に予定日から3日後に女児を出産しました。
朝の9時頃に陣痛を感じ、間隔を測り始めてみるといきなり5分間隔でしたのですぐに病院へ向かい、昼の12時には産まれました。
子宮頸管長が短かったせいなのか、とても早かったです。

隣県程度の移動で、観光はせずに宿でゆっくり過ごすくらいなら問題ないとは思いますが、
やはり何があるかわらないので、もしもの時すぐに病院へ行ける距離にいないのは心配です。

ただ、かなり落ち込んでいらっしゃるとのことでしたし、気にし過ぎるのが一番良くないと思いますので、気分転換はされた方が良いかと思います!
病院からそう離れていない、近場でできることを探してみてください!

• もやたん

もやたん

同じですね。無事にご出産されたようでよかったです>_<
    旅行は片道二時間半かかるところなので、、ちょっと厳しいかなと諦めてます。。
    まだ出産まで時間ありますし、近場で夫婦二人で楽しみたいと思います。こんなんで悩んでたら母親失格ですよね。一番大切な命を守ってあげないと>_<まだまだ甘いです。
    ありがとうございます。

• 3月25日
かな

私も昨日の検診で3.5センチになっていて、先生にギリギリだからなるべく安静にと言われましたが仕事が立ち仕事なので早めに休みもらおうか悩んでます(T_T)

• もやたん

もやたん

私は3.1でスレスレです(^^;;
    なるべくが難しいですよね。。寝過ぎて太りそうだし。笑
    私はパートを辞めたばかりなのでタイミングとしてはちょうどよかったです。
    私ならすぐに休暇もらいます>_<無理しないでくださいT^T不安抱えながら仕事するのは精神的にも良くないと思いますT^T

• 3月27日