※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどれ
妊活

1人目が早生まれで不妊治療し、2人目を考えています。産後1年は妊娠控えた方がいいと言われましたが、いつから通院すればいいか悩んでいます。引っ越しで通えないため、出産した病院で相談しようと思っています。

1人目が早生まれ(1月生まれ)で、2人目を考えています。
1人目不妊治療してたので通院しようと思いますが、いつ頃から通院すればいいでしょうか?

結婚後1年間妊娠しなかったので、不妊専門の病院に行ったところ私の卵子が少ないと言われました。
(主人は問題なし)
その後クロミッド&タイミング取って1人目を授かりました。

私の卵子が少ないと言われたこともあり、早めに妊活しようと思っています。
ただ「産後1年は妊娠しない方がいいよ」って出産した病院の先生に言われ…
ちなみに、産後の生理は完ミなこともあって始まってます。
どのタイミングで病院に行こうか迷っています。
もう行っていいものでしょうか?
それとも、来年の1月まで待つべきでしょうか?

以前通ってた不妊専門の病院は引っ越しのため通えず、出産した病院でタイミング見てもらおうと思ってます。

コメント

はじめてのママリ

私も産後一年は、と同じような説明を受けました、体が戻るのにそれくらいかかるみたいです😥ただ、年齢が高齢だと相談に乗りますみたいな感じでした。
年子で産んでる人結構いるし、来年の1月まではゆるく妊活しつつ、一歳過ぎてから本格的に病院にかかってもいいのでは?と思いました!

• あんどれ

あんどれ

母体もダメージ受けてますもんね💦
    妊娠しやすい体作りをしつつ、1歳過ぎてから病院行ってみます😊✨

• 7月12日

私も卵子の残り少ないと言われ、あんどれさんの値がどれくらいかは分からないのですが私は値的に年子じゃないと厳しいと言われてました(^^;

ほんとは2歳あけたいけどそうすると子供を持てるか微妙なとこだったので生後4ヶ月で完ミにして一昨日妊娠発覚しました😊(現在生後6ヶ月)

私が産んだ病院は不妊治療も産科もあるとこだったので今回も同じとこで産むのですが特に何か言われたりなかったですよ!

• あんどれ

あんどれ

結果もらったのに紙なくしちゃって値がどれくらいかわからないんです💦
    病院移ってるので改めて検査になりそうな気もして…私の産んだ病院も不妊治療もできるので早めに受診してもいいのかなーなんて思ったりもします。

• 7月12日

退会ユーザー

卵子の数は人によって急激に半分に減る人もいたり緩やかな人もいるみたいで、2人目希望の時は検査し直しと言われてました🤔
    1年たって絶対妊娠出来るという保証もないですし、検査だけでも受けてもいいのかな?と思います!それから方針を決める方が安全かもです。
    あと数ヶ月後にいってもーちょい早ければなぁと言われて後悔するよりはいいかなと😊

• 7月12日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね…!
    明日病院に電話してみます!

• 7月12日

退会ユーザー

卵子の数だけはどう頑張っても増やせないので後悔のないように🙇‍♂️!!

• 7月12日
めぐ

体のことを考えたら、やはり妊娠期間と同じくらいは避妊して回復に努めた方が次の妊娠のためにも良いと言われましたよ!

私なら、次の妊娠のためにも1年は開けて通いたいと思います💦

• あんどれ

あんどれ

やっぱりそうですよね💦
    体の回復に努めます!

• 7月12日