※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘のポニーテールが上手くできない。コツやアドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の娘がいます。頭の頂点でポニーテールをしたいのですが、どなたかコツやアドバイスいただきたいです!!

近々、親族の結婚式に参列するのですが、その際、頭のトップで(リボンをつけた時に前からそのリボンが見えるように)ポニーテールをしたいと思っています。

が……髪はサラサラ、量感も多い方ではない、、からか、パラパラと髪が落ちてきてなかなかうまく結ぶことができません(;ω;) 結んでも、どこかしらがぐちゃっとなるし、少し時間が経つとますますパラパラと髪が落ちてきてしまうのです…(T_T)

どなたか、コツやアドバイスください!よろしくお願いします!!

コメント

おてんばやんちゃ娘

ほんのすこーーしワセリン塗ると結わきやすいです(^^)

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    ワセリン!あります♡全体に少しずつもみこんでから結ぶ感じですか?それとも、仕上げる段階で後頭部あたりの落ちてくる部分につけてますか?

• 7月13日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

私もママリで教えて頂きました(^^)笑
    全体に少しずつ揉み込んでから結んでます!
    量間違えるとベタベタになるのでほんの少し手にとって伸ばして揉み込んでから結わいてます👍

• 7月13日
  • stitch

stitch

全体に揉み込んでからですね!
    たしかに、ワセリンはすごくべたつきますもんね。

• 7月13日
女の子のママ

ジェルワックスとか、ヘアクリーム付けてあげると良いですよ^_^

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    ワックスやヘアクリーム…持ってないです(;ω;) 私のN.ならありますが…
    結ぶどの段階でつけてあげるのがいいでしょうか??

• 7月13日
  • 女の子のママ

女の子のママ

自分たちが髪の毛を結ぶときの感じで、はじめに毛先以外の全体につけてます。
    コームで髪を集める前に。。。
    うちの子も髪が細いので、何回も髪を集め直す作業しながらなんとかって感じです笑
    普段の髪結ぶときはお水とかを小さい霧吹きに移して使ってますが、乾くとちょっとボサボサしてくるので、結婚式とのことなので、しっかり付けてあげればできると思います!

子どものアタマの上のポニーテール可愛いですよね♡
    難しかったらハーフアップだとやりやすいと思います!

• 7月13日
  • stitch

stitch

詳しくありがとうございます。
    お風呂前に練習すると、やや汗ばんでいたのもあるのか、揉み込んだおかげか、多少まとまりました!もう少し量を増やしたらもう少しまとまるかもしれません。
    普段は霧吹き使われてるんですね。普段そのまま結んでるので、やってみたいと思います。

そうなんです。ハーフアップならきれいにできますよね。。ポニーテール、ハードル高いです…(T_T)

• 7月13日