※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi.mama
お金・保険

母親の社会保険に私たち親子が入ったら保険料が上がるか調べたが、扶養家族の人数で保険料は変わらないと書いてある。国保に入ろうと思っているが、人数で変わらないなら抜けても同じか疑問。

いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。
母親の社会保険に入っていますが、私たち親子が入ったことで保険料が上がったと言われました。
でもいろいろ調べてみると、扶養家族の人数によって保険料は増減しないと書いてあります。
保険料というのは簡単に言えば給料から計算したものですよね??
あまりに言われるので抜けて国保に入ろうと思っていますが、人数で変わらないから抜けても変わらないんじゃ?と疑問です。

コメント

ぴっぴ

保険証が社会保険であれば、扶養家族は関係なく一律です!
もし、国民保険や、医師国保、歯科国保などであれば、一人当たりなので、増えます💭

お母さん感違いしてるような…😥

とれいん

うちの親も全く同じ勘違いで拒まれたことがありますf^_^;)
昔の人?もしくは国保で生きてきた人は健康保険=国民健康保険と認識してるみたいで社会保険は人数によって変わらないという仕組みは理解できず、会社に言われないと気付けないみたいです。
うちは父が冬の間失業扱いなるのでその期間母の保険に入れてあげたほうがお得だよと言っても2人とも勘違いし続け、最近になって会社側から説明してくれたみたいで納得して加入しました。
中には40歳以上の人を扶養に入れると介護保険料が取られる会社もあるみたいですが、お母様にもう一度よく会社の人と話してもらえるように促してみて下さい。がんばって!