※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

悪阻で入院中。先生との面談で食欲や検査結果に不安を感じています。指示に従って退院するのが不安です。

悪阻で入院中です。

先生との面談で
毎日吐いてるのに、最近吐いてないと言われ
ご飯もフルーツ(キウイ1/2個)食べれる程度で、食べる量が増えてるねと言われ
妊娠前も元々あまり食べてないんだよね?(私は大食いです)と言われ

パソコンの検査結果は私のものが出ていたけれど、
生活面が別の人のデータを見ているのではないかと思ってしまうものでした。
このまま先生の指示に従って退院するのが不安です。。。

コメント

チム

大丈夫ですか?その先生。

  • あり

    あり

    お返事ありがとうございます!
    大きい病院なのに、担当の先生についてはちょっと心配です😰
    早とちりされることも多く困っています。。。検診の担当医は別の先生なので変えてもらいたいです💦

    • 7月12日
ママ

以前病院事務勤務してました。相談業務もしてました。
入院中の病棟の看護師長さんに先生が言ってることと私の症状が合ってないので、私のこと診察してもらえてるか心配で退院が不安です、と正直に相談してみてください。

看護師さんが食べた量や普段の様子(体温など)記録していて、それをカルテでみていると思うので、再度確認してもらえると思います。

これは、必ず相談していただきたい事案です。

お大事になさってください。

  • あり

    あり

    お返事ありがとうございます!
    先ほど確認したら同席した看護師さんも、嘔吐等について把握していたので違和感を感じていたらしく、医師に確認していただけました。

    ただお医者さんが、せかせかしていて話も上手く伝わらない方なので心配です。。。

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    主治医を変えて欲しい、と申し出てもいいと思います。
    私の勤務していた病院では先生と合わないと変更していたことはあります。

    • 7月12日
  • あり

    あり

    クレーマー扱いされないですか?😰
    できたら変えて欲しいです。。。言えそうなタイミングで看護師さんに伝えてみようかなと思います。。。

    • 7月12日
  • あり

    あり

    とても助かりました!
    病院にお勤めされていたとのことで、とても勇気がでました^ ^

    • 7月12日
  • ママ

    ママ

    まったくクレーマーではありません。
    病院で言うクレーマーとは、自分が間違っているのに、なんでもかんでも病院のせいにする人です。

    あきらかに看護師さんも違和感を感じているのと、医師が忙しいのか、毎日の看護師の記録を主治医が確認できていない印象です。
    電子カルテに食事量は入力してるはずです。

    今回だけならいいですが、、、。
    医師は頭がいいには変わらないのですが、正直コミュニケーションがうまい医師とそうでない医師がいますし、患者さんと合う合わないは絶対あります。

    主治医変更は珍しい話ではなかったです。主治医はだいたい入院を決めるときに診察した医師が主治医になることが多いので、手術とかよほど専門医が必要な疾患でないかぎりは、絶対にその医師じゃないといけないことはないです。

    医師は基本的に外来、入院の患者で忙しくしていますからなかなかしっかり対応できないこともあります、ですが退院が不安に思うのはやはりおつらいので、なにか不安なことあればあとからでも看護師さんに聞いてください、看護師さんから医師に確認してくれます。

    あなたの申し出は当たり前のことです。

    大丈夫です!
    たくさん悩まれたでしょう、担当の看護師さんにもちょくちょく話しておくのも良いですよ。気にしてくれます。

    • 7月12日
  • あり

    あり

    ありがとうございます。
    病院の事情も教えていただき気が楽になりました!
    そうですね。看護師の記録を確認できてないみたいですね。看護師さんも電子カルテを改めて確認してくれましたが、食事量や嘔吐も入力してありました。

    週明けに検診があるので、検診で担当してもらってる先生に、入院中の主治医を変えてもらえるよう言うことにしました^ ^

    • 7月12日
  • あり

    あり

    本当に助かりました。
    こんなに詳しく書いてくださり、なんとお礼したら良いかわかりません!
    ありがとうございます💓

    • 7月12日