※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

2人目以降のベビーベッド必要でしょうか?リビングで上の子を守るために使う予定。他の対策は?

2人目以降ってベビーベッド本当に必要ですか?😅
ママリ公式?に出てくる今日の質問で2人目出産にあたり買い足した物の質問がありますが
半数以上くらいの方がベビーベッドが必要と回答していて悩んでいます。
安くないし買ったところで処分に困るし何よりリビングに置くのが邪魔だからいらないと思っていたのですがやはり必要ですか?😭
ちなみに夜寝る用ではなく、昼間リビングで過ごす、上の子から守るという用途です。平日は上の子は保育園なのでいません。
いらなかったよ、という方、サークルやクーハン、ハイローチェアやバウンサー等何か他に対策しましたか?

コメント

マーマ

一人目でベビーベットかったのでそれを使いましたが、使ったのは3ヶ月ぐらいです。
夜寝るとき、昼寝のときは上の子から踏まれることもあるので避難場所に。
寝返りがえりしてからは、一緒に寝るし昼寝もプレイマットの上でしてますが特に問題なく。
ただ、犬がさんぽのときに興奮して見境なくなっちゃって踏むことはあります!🤣

レンタルまたは、あったら便。
わざわざは利必要ないかなってきもします。

• はら

はら

お返事ありがとうございます!
    やはりあれば便利ではありますよね😊ワンちゃん踏んじゃうんですね😂うちも上が赤ちゃんの時実家の犬にお尻で踏まれてました笑

レンタルも3ヶ月くらいなら安く済みそうですね!
    わざわざは必要なさそうなら、もう少し考えてみます(>_<)

• 7月12日
MIRO

うちは親戚からお古を借りることが出来たのであって重宝しましたが、なければないでなんとか出来たような気もします。
実際使ったのは半年くらいまででしたし、買うまではもったいないかなと。
上の子が日中ほとんどいないのであれば、帰宅後からだけ避難できるところがあればいいと思うので。
上の子が下の子の上に乗っかったりできないような避難場所は何かしらあるとかなり便利だと思います。じゃないと上の子がいるとき片時も目を離せない、ということになりかねないです😣
悪気がなくてもまだふざけたい盛りだし、愛情表現もまだまだ過激だったり、力加減もわからなかったり。。一瞬目を離した隙に転んで赤ちゃんの上にダイブ、、なんてこともありえない話じゃないので多分避難場所ないとヒヤヒヤしちゃうかなーって思います。
(うちはベビーベッドあったのに、たまたまお風呂上がりケアしてるときに宅配便がきて、その間だけ、、と目を離したのですが、戻ってきたタイミングで上の子がコケて下の子ギリギリ踏まない位置に転びました。本当にヒヤッとしました。)

サークルとか持ってれば小さくてもいいのでスペース区切って赤ちゃん寝かせられるところ作ってあげるだけでもいいと思いますし。

あとは買うまでいかなくとも、レンタルしてみるか、、ですかねー。なくてもなんとかなるかもですが、あると便利なのは確かです!😊

• はら

はら

避難場所だけ2人目授かってからずっと悩んでいて💦何か買わなきゃと思ってるうちにもう臨月目前で焦ってます😂
    ベビーベッドって簡単に移動できないですかね?キャスター付きなんてないですよね…笑 リビングの配置的に1箇所に固定だと場所がなくて😭
    そうなるとやっぱりサークルでしょうか。

• 7月12日
  • MIRO

MIRO

迷いますよね。
    ベビーベッド、キャスター付きありますよ!うちが借りたものはキャスター付いてました😊部屋が狭くてあまり移動することは出来なかったんですが、お掃除の時とか動かして掃除してましたよ🙂
    もちろんキャスターにロックがついてるので、普段は動かないように出来ます💡
    サークルならばその中である程度お世話も出来るしいいかもですね〜😊

• 7月12日

ベッド買いました!✨
何が決め手になったかというと、位置の高さです😅💡
1人目はレンタルしたのを使ってましたが、オムツ交換時にはだいぶ腰を曲げるのでいつも「アイタタ…」って腰をさすさすしてました😅😅
今回買ったのはカトージの高さが十分にあるベッドなので、年子なこともあり自分の体を少しでも労わりたくて買ってしまいました🥺✨
レンタルにはカトージ置いてなかったので、本当産まれる直前まで買うかレンタルか迷いましたが😂💦

子どもが使わなくなったら、物置として使う予定です😅✨
もしくは親戚に赤ちゃん産まれたら貸そうかな、と☺️✨

• はら

はら

確かにオムツ替え楽だと助かりますよね✨
    3人目の予定はないのでそこでも買うか迷っていて😭でも身内親戚の中では私以外まだ子供のいる家庭はないので貸したりあげたりはできるし…私も結局直前まで迷いそうです…安ければ即決なのですが如何せんお金に余裕がなくて💦もう少し考えてみます😭😭

• 7月12日