※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんつま
その他の疑問

今度主人の仕事で福岡へ転勤になります。未開の地です。乳幼児連れです…

今度主人の仕事で福岡へ転勤になります。未開の地です。乳幼児連れですし治安など気になります😣福岡市内でこの辺がおすすめ、逆に避けた方がいいなどアドバイスありますか??
ちなみに職場は中洲川端です。

コメント

パッツン

こんにちは!
一足早く、去年の秋から大阪から福岡に転勤で越してきました!思っていたより福岡市内は便利で治安が良かった、というのが感想です(^-^)

主人の職場は博多なんですが、ご主人の仕事場は中洲川端とのこと。どちらも地下鉄空港線沿線ですね(^-^)
住むところはお決まりですか?お子さんがいらっしゃるとのことなので、オススメは姪浜駅周辺や西新駅周辺と教わり、そのようにしました♫

福岡市は子育て支援がすごく充実していて、お友達も作りやすいですよ♡もしお近くに越して来られたら、お友達になって下さい( ´ ▽ ` )ノ

• ぶんつま

ぶんつま

早速ありがとうございます!!
    先日転勤が決まったので、あわあわと賃貸情報を見はじめていたところです!(。>д<)
    治安に関することをネットで見ていたら不安になってきて(^^;

今は空港線と箱崎線と見ていましたが、箱崎の方があんまり治安が、、、と見たもので(ToT)

そうですか!子育て支援についても不安だったのでよかった( ☆∀☆)
    ありがとうございます❤

• 3月25日
  • パッツン

パッツン

いきなり言われて慌てるし不安ですよね💦
    私も当時9カ月の双子を抱えていたので、せめて1年間単身赴任してくれと何度頼んだことか…( ; ; )

福岡市は1つの小学校区に1つの公民館があり、そこで定期的に乳児解放をしてくれています(^-^)子供プラザ(大体週6開いてます)も結構あるので良いですよ♫

引っ越し、大変だと思いますが頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• 3月25日
  • ぶんつま

ぶんつま

9ヶ月の双子ちゃん!!!😱すごい!

いろいろありがたい情報をありがとうございます❤気持ちが軽くなりました!

• 3月25日
アイ

福岡市内に住んでます(^^)
中央区、博多区は福岡の中心地なので昼夜賑わってます!中洲は風俗店が多いです(^_^;)
東区は今どんどん開発されてます!3号線沿いは基本的に混みます(^_^;)
西区、早良区、南区は場所によりますが穏やかだと思います(^^)
私は西区ですが、都会すぎず田舎すぎず住みやすいですよ*\(^o^)/*

• ぶんつま

ぶんつま

ありがとうございます☆
    西区あたりも見てましたー☺
    東区も少しずつ変わってきてるんでしょうね。
    早良区と、南区も見てみます!
    助かりました❤

• 3月25日
  • アイ

アイ

産まれも育ちも福岡なのである程度はわかるのでもし気になることあったら聞いてくださいね♡
    いい場所がみつかりますように!

• 3月25日
  • ぶんつま

ぶんつま

ありがとうございます😭うれしいです!
    楽しんで探してみます🎵

• 3月25日
あゃちぃ

初めまして!
わたしも職場は中洲川端です。

アイさんがおっしゃるように東区はやめた方がいいかなぁとf^_^;)
わたしは南区に住んでますがとてもオススメです♡
中心部に遠すぎず、田舎すぎず住みやすいと思います(*^^*)
いい引っ越し先が見つかるといいですね🎶

• ぶんつま

ぶんつま

ありがとうございます☆
    あゃちぃさんも中洲川端なんですね!

そうなんですねー💦東区は避けて、西側、南側で見てみようかなーと思います!
    助かりました!

• 3月25日
02

私も去年主人の転勤で福岡に来ました!南区です。

駅で言うと、高宮〜大橋、辺りですが、治安が悪いとかはなくて住みやすいです。

ここ以外の福岡は分かりませんが、天神も博多もバスで出やすいですし、多分博多区中央区よりは家賃が安い?のかな、と思います。
あと、先の話ですが博多区(の一部)は学校の風紀があまり良くないみたいなことも聞いたりしました。地域の治安もそうですが、校区の関係もありますよね。

それと、うちもですが実家帰ったり向こうから来たりするのに空港近いのも便利だと思います!そう考えると西区は空港への交通の便的に場所によっては微妙なのかな?と思います。

• ぶんつま

ぶんつま

ありがとうございます☺
    なるほどー😣校区も確かに気になります!!

主人の実家が九州で私が北海道なので、そんなに飛行機~と言うわけではないんですが、確かに空港へのアクセスも大切ですね!

• 3月25日

わたしは福岡市東区に住んでます!

子育て世代に人気なのはやはり西側で、既出ですが姪浜や西新が断トツ人気です。
うちは夫の職場の都合で東区の最果て(ほぼ新宮)に住んでいますが、言われてるほど治安に問題はないです。家賃、駐車場は中央区、西区に比べて割安ですし、子どもも多い校区です。

そしてやはり博多、千代、箱崎近辺はファミリー層には向いてないかもしれないです。

結婚前から夫も私も福岡で働いており、二人合計で4回ほど引っ越しをしておりますが、福岡市内は地下鉄、バスが発達しているので、どこに住んでも住みやすいと思います。たぶん福岡に住んでる人は、自分が住んでる街が一番!と各々思ってるのではないでしょうか。笑
家賃、通勤時間、子育て環境等々、色々考えるとキリがないですが、失敗することはあまり無いと思いますよ〜。

• ぶんつま

ぶんつま

ありがとうございます!!
    そうですか😍住みやすいと聞いてちょっと安心☆
    力んで探してもあれなんで、ゆるりゆるりと東区の方も視野に入れて見てみます!確かに東区の方、家賃割安ですね🏠

助かりました!☺

• 3月26日