※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが1、2時間おきに起きてミルクを欲しがるのは普通のことです。ミルクは通常3時間あけるべきだと言われますが、赤ちゃんが欲するだけあげるのが良いとされています。昼間に頻繁に起きるのも普通です。

生後23日の新生児を子育て中です。
先輩ママさんに質問があります😭

退院したての頃、昼夜逆転というかんじで、昼間は何時間も寝て、夜に1時間おきに起きて、っていう生活が続いてて、体力的にも精神的にもきつく、ねんトレの本に出会い、実践してみると3日ほどで、夜は3回程しか起きなくなりました。(ミルク9割、母乳1割で育てています)

しかし、ここ1週間前から昼間に頻繁に起きるようになり、1、2時間おきに起きて、オムツを替えて、ミルクあげて、ってしています。

でもミルクは通常3時間あけないとダメってネットで見たんですけど、1時間おきにあげて大丈夫なんでしょうか。。飲む量は、30mlとか40mlとかで、夜でも80ml飲めばいい方で、そのくらいしか飲みません。(2週間検診での体重に問題はありませんでした)

赤ちゃんが欲するだけあげたら良いといいますが、大丈夫でしょうか??

また、昼間に頻繁に起きるのはこの時期普通でしょうか??

コメント

ゆな

ミルクは3時間空けないと胃に負担になるので、ダメかなと💦母乳吸わせて、2時間半はせめて持たせて、ミルクって感じですかね💦

飲まないなら80は仕方ないと思います!
母乳も少しずつ増えているから、そのくらいしか飲まないとかないですかね?

• ひちゃん

ひちゃん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    母乳ですが、私の乳首が短く保護器をつけないと吸わなくて、退院してから同じ保護器を買ったものの、何か微妙に違うみたいで吸ってくれず、搾乳(1回60ml程度で1日2.3回)してあげています😭

やはりミルクは負担になるんですね、、、保護器、違うものを試して、赤ちゃんにしっくりくるものを探してみます!!

• 7月12日
こと

ほぼ完ミで育てています。

生後23日頃は、1日搾乳5ミリとミルク80〜100ミリを7、8回あげてました。

ミルクは消化しにくく負担になるので3時間はあけてください、と病院で指導を受けました。
2時間半くらいならあげてしまいますが、1時間おきはあげすぎかなと思います。
母乳がどのくらい出てるのかわかりませんが、ミルクの代わりに母乳は難しいですか?

あと、私の子どもはねんトレはしてませんが、頻繁に起きてたし頻繁に寝てましたよ😅
ちょこちょこ寝たり起きたりなので家事もできず大変でした💦

• ひちゃん

ひちゃん

母乳は保護器をつけないと吸ってくれなくて、病院と同じ物を買ったんですが、微妙に何か違うみたいで吸ってくれず、搾乳(1回60ml程を2.3回)してあげています。

1時間おきはやはりあげすぎですか。。赤ちゃんの負担になりますよね😭

やはり赤ちゃんは寝たり起きたりが普通なんですね。もうすぐ里帰りも終わりなので、家事が思うようにできない覚悟で帰ります😭!!

• 7月12日
  • こと

こと

しぼっても全然出なかった私からすると搾乳で60も出るの羨ましいです😃

私もひちゃんさんと似てて、乳首なくて保護器付けて吸わせましたけど、ギャン泣き拒否で産後1ヶ月くらい授乳が辛くて泣いてました😥

その後子持ちの姉に乳首をぎゅうぎゅう引っ張られて💦 自分でも引っ張ってたら今では立派に? 乳首出て保護器使わなくても吸ってくれるようになりました🎵

初期に頑張らなかったせいで母乳自体は全然出ないんですが、ぐずった時などおしゃぶり代わりに吸わせてます😃

里帰りから帰ったら大変だと思いますが、赤ちゃんの世話以外はしないぐらいのつもりで!赤ちゃんと自分の体を第一に考えて乗り切ってくださいね🍀

• 7月12日
みいも

成長が問題ないのならお乳結構出てるのではいでしょうか?
今の時期が間違いなく一番しんどいですよ😢本当にお疲れさまです😭😭
わたしもこの時期昼1〜2時間ごとに起きて授乳の繰り返しでした。
夜も10時から2時まで1時間おきの授乳、、
考えたら魔の3週目でした。
おっぱい作って飲んでもらうためにサツマイモや小松菜やほうれん草、ごはんを3時間ごとに食べてました笑
毎回お乳片方10分ずつ吸わせた後ミルク50mlとか飲ませてました。
母乳は好きな時に好きなだけあげたらいいと思います😊
母乳も産生量時間帯に波があって十分な量がでるまで2ヶ月かかりました。
この時期赤ちゃんのミルクやおっぱい吸える量や時間も波がありました。
そしえ昼間や夜飲んでる最中に疲れて寝て30分後にまたお腹すいて泣き出すの繰り返しでした😭
2ヶ月頃から回転寿司子供連れていけますよ!今だけの辛抱です😵😵
3ヶ月後半から声出して笑ってくれますよ!💖

ひちゃん

母乳ですが、保護器をつけないと吸ってくれず、病院と同じ物を買ったんですが、微妙に何か違うみたいで吸ってくれず搾乳(1日60ml程を2.3回)してあげています。
魔の3週目というものがあるんですね😭💦

今だけの辛抱という言葉にちょっと希望が持てました😭2ヶ月まであと1ヶ月程、、声出して笑ってくれるまであと2ヶ月、今だけと思ってがんばるしかないですよね、世のお母さん達本当に尊敬します。励みになります、ありがとうございます😭✨