※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食にケチャップとコンソメを使ったが、娘には早かった。レシピの信頼性について心配。

やってしまいました…

クックパッドで調べて離乳食作ったのですがトマトケチャップとコンソメを使用していました。
なので、普通に大丈夫かと思ってケチャップ大さじ1とコンソメ小さじ1使ってしまいました😭

ですが、ネットでケチャップとコンソメいつから大丈夫か調べたらまだ8ヶ月の娘には早かったです。
でも、クックパッドでレシピ載せてた方も8、9ヶ月の子にって書いてあったので大丈夫でしょうか?

先にネットでいつから大丈夫か調べなかった自分が悪いですが…😥

コメント

クックパッドは一般の方の投稿なのでそこに8ヶ月と書かれているからと安心はできないです😂

調味料まだ使えない時期に調味料使ったのとか割と投稿されてますし😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭

• 7月12日

退会ユーザー

まだ醤油でも数滴、
    ケチャップでも3gの時期だと思いますので大さじ1は濃い気もします😫

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

濃いですよね…
    お粥に飽きてきたかなと思いクックパッドで簡単に作れるチキンライスを見つけたので作ってしまいました😭

• 7月12日

退会ユーザー

ケチャップは塩分多めですからね😭

私なら作ったチキンライスを3分の1くらいと白いお粥を混ぜて薄くするかな…勿体ないですしね😫

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でも濃いって感じるぐらいですもんね😭
    あ!それいいですね😳
    ありがとうございます😭

• 7月12日

退会ユーザー

1歳でも大人と同じだと濃いので薄くしなきゃなので
    大人でも濃く感じる味だと塩分取りすぎちゃいますね😫

余った味付きはお母さん食べちゃいましょ(笑)

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳の子でも薄くするならうちの子は尚更薄くしたほうがいいですよね😭

そうします😂
    捨てるのはもったいないですもんね😭

• 7月12日
まま

目安なので気にしなくていいと思いますよ👍

ただ、調味料なら化学調味料が入ってないものを使うのがオススメです。
アミノ酸って書いてるのは化学調味料なので脳に悪影響が出る場合があるので成長段階である幼児期卒業までやめておいた方が良いと思いますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか?!😭
    先輩ママさんにそう言ってもらえるとなんか安心します😢

お粥に飽きてきたかなと思い簡単にできるチキンライスをクックパッドで見つけたので、あ!これいいと思い作ってしまいました😭

• 7月12日
  • まま

まま

うちは積極的に味付けしたものをあげてました😊
    そのおかげか食べがよく、自然卒乳も11ヶ月の時に、私の妊娠きっかけではありますが出来ました😊
    親が濃いと思うものは薄めてあげるといいと思いますよ👍
    今では気分で食べムラはありますが好き嫌いなく食べてくれてます👍

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に味付けしたものを積極的にあげるってのもいいですね😳👏
    好き嫌いなく食べてくれる子にしたいので羨ましいです😊

• 7月12日
うさぎちゃん

クックパッドには、1歳未満にはちみつを使用するレシピとかもあるようですね😅
ケチャップやコンソメは、消化しにくく胃腸の負担になるので、下痢等様子見して次からは使わないようにすれば大丈夫だと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?!
    さすがにそれは怖いです😭

うんちの様子見ながらあげてこうと思います😭

• 7月12日
りえぞー

一回の少量なら大丈夫だと思います。
味付けするとき、少し高いけど無添加のものを使ってました!赤ちゃんようの味つけコンソメ?は塩分も少なめでした。
クックパッドは沢山の方が投稿があるので、離乳食の本を見る方がいいかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん用の調味料ありますよね😳
    ケチャップとかコンソメそこそこの量使ってしまいましたが何回か分に分けたので1回あたりの量はそこまで多くはないと思うけど様子見ながらあげようと思います😭

• 7月12日